煙突掃除人がやってきた、にベルンハルト・コールを思い出す

以前ベルンハルト・コールの履歴に、「煙突掃除人有資格者」というくだりがあった。
この時代に、いまさら煙突掃除という職業が一般的とは驚きだった。
煙突のある家ってそんなにあるのだろうか?
・・・ずっと疑問だったのだが、このほどドイツ在住の知人の家に、「煙突掃除人がうかがいます」という通知がきて、実際にその人が彼の家で行った作業を知り、納得した。

湯沸かし器の排気口でガス?かなにかの測定をして帰って行ったそうだ。つまり掃除はまったくせず。
家庭ガス機器管理者のことを煙突掃除人と呼ぶようだ。(=訳はどうひっくり返しても「煙突掃除人 英語のChimny Sweeperとしかならない)

http://blogs.yahoo.co.jp/motomone/archive/2010/01/27 <== 友人のブログ(欧州のそよ風)


コールと言えば、つい先日、シュテファン・シューマッハの上訴が棄却され、2年間のレース出場停止処分が決定したとのこと。ただし、2008年8月からの謹慎処分となるので、もう今年の夏後半には復帰となってしまう。なんだか早すぎる。