2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディーク・デモルがクイックステップからアスタナに出戻り

今年1年クイックステップの監督を務めたディーク・デモルがアスタナに戻ることになった。彼は83年〜95年プロ選手として走り、その後ボーネンやデヴォルデルを輩出したU-23のチームGroeninge Spurters Kortrijkで指揮をとったあと、2000年にブルイネール監督…

ザブリスキーがUS TTチャンプに決定

各国ナショナル選手権は、大概の国でツール直前の6月末の時期に開催されるけれど、オーストラリア、NZが1月、米国は8月に行われる。このほど米国選手権RR TTが開催され、デイヴィッド・ザブリスキー(ガーミン)がTTチャンピオンとなり、タイトルを死守した…

サイレンスロットはリドレーと決別し、ルックかムセウバイクに乗り換える?マキュウェンがカチューシャ入りのウワサ

サイレンスロットがリドレーと決別し、ロットかムセウバイクを使用することを考えているという。リドレーはTTバイク ディーンをせっかくエヴァンスのために開発したのだが。来季使用するバイクはルックかムセウバイクを考えているといううわさもあるが、まだ…

カデル・エヴァンス契約更新

カデル・エヴァンスがサイレンスロットと2年間の契約更新。アシスト補強はばっちりなのかどうかよくわからないが(なにしろ去年後半に相当な期待値を込めて契約したポポヴィッチの例もある)、来年こそ>ツール

LPRはデローザからコルナゴへ

来季ペタッキの移籍とともにコルナゴがLPRにバイクを供給する。そのかわりといってはなんだが、ミルラムはコルナゴ離れ。ということでコルナゴはラボバンクとミルラムを失い、LPRを獲得。とはいえエルネストさんとしてはやむなしという判断。法外なオファー…

グティエレス、サドルが吹っ飛んでもエネコツアーを制す

Gutierrez sprints sans(=without) saddle の見出しに驚く。最終ステージの18.8kmのTT中、石畳のせいでサドルが吹っ飛んだというグティエレス。ラスト1kmはスタンディングでゴールをめざし、みごと2位&総合優勝。(スコットアメリカンビーフのジャージには…

ゲロルシュタイナー 解散決定

スポンサーを見つけることができず、マネージャーのHM・ホルツァーが白旗を降ったという。ゲロルシュタイナー、今年いっぱいで解散。ベルンハルト・コールは、9月8日にウィーンで行われる記者会見で新チームを発表する、と語った。

ツアー・オブ・ブリテン

9/7〜9/14のツアー・オブ・ブリテンのスタートリスト暫定版が出た。ここ(PDFファイル) やはりメンバーはその1週間ほど前に終了するツアー・オブ・アイルランドと似通っている。(Ref. くまたろうさんのところ)。ただし、CSCのオグレイディ、マッギーら豪…

ラボバンクが来季コルナゴからジャイアントにスイッチ

Velonewsの記事。来年度、ラボバンクは長年つきあってきたコルナゴからジャイアントにバイクをスイッチするという。 その一方、コロンビアとジャイアントの供給契約は今年末まで。ジャイアントの担当者は、09年以降コロンビアへの供給について、歯切れが悪い…

イヴァン・バッソ、ジャパンカップで復帰に向け、目下トレーニング中

「バッソ、ジャパンカップで復帰に向け、目下トレーニング中」、、、そんな記事がCNにバーンと出ている: 「He is training for an expected return to racing in the Japan Cup, October 28.」

世界選U-23

ヴァレーゼの世界選まであと1ヶ月。去年U-23RRの表彰台を飾ったのはペーター・ヴェリトス(スロヴァキア)、ウェズリー・サルツバーガー(オーストラリア)、ジョナサン・ベリス(英)。1位と2位は過去のTOJ参戦者。写真左のウェズリーは、今年のTOJでリーダ…

新城幸也選手落車にもめげずに総合3位 & 現地観戦の画像

■ ツール・ド・リムザン 第4ステージ >> リムザン、幸也君総合3位のようです。 Bonne Chance!のはまぞうさんが、現地観戦の方の情報も交え、ご自身のブログ(はまぞうさんのBLOGへ)でテキストライブをもとに中継。 公式サイトにも、結果が出ました。

北京五輪20km競歩に出場したマシュー・ホワイトの妻は20位

ガーミンの監督で元選手のマシュー・ホワイトの妻ジェーン・サビルは本日行われた20km競歩に出場。20位に終わった。リザルト@Yahoo

梅丹本舗GDR:新城幸也選手ツール・ド・リムザン(2.1)第2ステージ優勝 <その2>トップスプリンターのアラン・デイヴィスをスプリントで打倒

日付変わって新城幸也選手の勝利に関してもうひとつ情報あり。どうやらスプリント。しかも、トップスプリンターのアラン・デイヴィスを破ったそうです。 梅丹本舗GDR:新城幸也選手、ツール・ド・リムザン(2.1)第2ステージでスプリントをもぎ取って優…

新城幸也選手ツール・ド・リムザン(2.1)第2ステージ優勝<その3>

新城選手、総合2位浮上! TDリムザンの公式サイトの順位のページ(少し重たいです。該当ステージ・総合かステージかを選択) ちなみにCNのリザルトは微妙に公式サイトと違います。 CNのリザルト(第2ステージ) 続報です! 総合順位 1. ROCHE Nicolas 17 CR…

新城幸也選手ツール・ド・リムザン(2.1)第2ステージ優勝<その4>

<その3>で入れた順位表によると第2ステージ2位はロッシュ、3位がデイヴィス、そのほかフェイユなどなど打倒した模様。公式サイトにも、2006年本レース新人賞のArashiro、と紹介されてました。 リムザンと新城選手はもともと相性が良く2006年には新人…

新城幸也選手ツール・ド・リムザン 第2ステージ優勝<その5> ・・・ 動画で見る

新城選手のサイトのコメントに「(新城選手のレースの様子を)フランス3で映像見ました」というものがあり、さらに梅丹の情報にも出ていたので動画を見てみた。ニュースのトップの見出し2番目で大々的に紹介されていた。ニュース自体は6分40秒後。アラキロ…

新城幸也選手 ツール・ド・リムザン第2ステージ優勝!!

これはすごいぞ!おめでとう〜。ちなみに昨日第1ステージ勝者はCAのステファン・ロッシュだ。 第2ステージ今しがたBonne Chance!のメーリングリストから報告がありました。 幸也君、ツール・ド・リムザン第2ステージ勝ちました! (***さんから)

クレディアグリコルの民族大移動

CAが解散の様相となり、監督は選手らに移籍を促している。ウィリアム・ボネがすでにブイグと契約したと伝えられた。先週だったかほかにも何人か決まったと聞いたが、今度はジョナタン・イヴェール(6月のトクダネに既出・写真)がスキルシマノと契約をかわし…

スベルディアがアスタナへ移籍

アスタナのスペインコネクションは存在するものの、まさかエウスカルテルから引っこ抜くとは。チームからのメールによると、アイマール・スベルディアがアスタナへ移籍することが決定。エウスカルテルから引き抜く可能性があるとすれば、どちらかというとサ…

UCIとASOが和解

どうやら北京五輪を利用して、ICOまで巻き込んで、やっと決着したようだ。袂を分かっていたASOなど大手主催者のレースとUCIのレースが一本化される模様。とはいえ、プロツール制度がどうなるのかはペンディング。CNのサイトへ

永井選手のレースビデオ公開中

五輪のサイトには、メダルをとった選手の全試合が動画で見られるサービスがある。下記(下記のページに飛んだあと、見たい種目をクリック)http://www.gorin.jp/game/medalist.html 柔道の谷本選手の最後の一本勝ちをもう一度見たくてサイトに行ってみたのだ…

ジャパンカップ観戦無料に

ジャパンカップの公式サイトがオープンしました、というメールあり。以下URL http://www.japancup.gr.jp/ サイトによると、本レースは超クラスに昇格したそうで、観戦が無料に戻されるとのこと。 もうひとつ、「10月18日(土)ジャパンカッププレイベント」…

別府史之選手スキルシマノと契約更新

フミがスキルシマノと来年1年契約をかわしたという。契約は2009年1年契約+さらにもう1年の延長オプション付き(Ref.スキルシマノニュースレター)

自転車の国の王子様

本日23時から、とのことです。 ほかの方からもタレコミメールが来ていると思いますが、念のためにメールしました。 ついついオリンピックでの自転車中継を探すのに気を取られて忘れてしまいがちですが、今日の夜から、NHK教育の「○○の国の王子様」という番組…

タクリーノ

まいど。 最近、タクリーノのお客さんでけっこういるのが「ライブ形式の弾き語りがやりたい!」という方々。そんな生音楽好きのご要望にお答えして開催いたします。「納涼! タクリーノ音楽祭(不定期)」 納涼!って? 熱く歌えば、よけ暑なりそうですが、…

明日のマラソンではサングラスを見てみるか

朝日新聞夕刊に出ていた情報によると、明日のマラソンで土佐礼子がつけるサングラスはオークリー社製。天候次第で透過率・色の違うレンズを7-8種類用意しているそうだ。これを着用することで、心理的な面も含め、様々な効用があるみたい。人間のフィジカルな…

北京五輪ポイントレース : ヨアン・ヤネラス優勝・飯島誠8位・今年のTOJ総合優勝者メイヤーは惜しくもメダル逃す

トラックのベテランJ・ヤネラスがサムエル・サンチェスに続いて自転車競技の金メダルをスペインにもたらした。思い返せば2006年11月のゲント6日間レース。マディソンのパートナーだったケスデパーニュのガルベスが目前でクラッシュし、亡くなった。事故の直後…

トーマス・デッケルがラボバンクとの契約即刻解除

CNに出ているニュース。チームとの不協和音がウワサされていたトーマス・デッケル。問題は解消されず、シーズン途中ながらラボバンクから去ることに。目下チーム探し中。デッケルはツール、五輪ともに出場を逃した。

昨日の続報 ==> 上のニュース参照

>> ジャパンカップのホームページ、まだ更新されてないです。15日に更新予定との連絡があったのですが… (Kさんから)