2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イエルク・ヤクシェの告白に大金オファー

OPリストに浮上した選手の中でもとくに名前が濃く取りざたされている元リバティのヤクシェ。彼は常に否定してきたが、告白話を載せたいマスコミが大金のオファーを出している。何を語ったのか、真実を語ったのかは不明ながら、彼の話が近日中にリリースされ…

アスタナのエディ・マッツォレーニがチームから暫定謹慎処分に・検出不能のドーピング剤を入手した疑い

ジロ3位のエディ・マッツォレーニ(アスタナ)がチームから暫定謹慎処分を受けた。チームがこのほど公表した。これでケスラーに引き続きアスタナ2人目となる暫定謹慎処分者。 もともと彼は2004年のドーピング事件通称「Oil for Drug」と呼ばれる事件がらみ…

総合優勝者に100万ドルが支払われる例のあのレースに選出されたチーム

ミリオンダラーレースといわれるアブダビ・サイクリングレース・オブ・チャンピオンズ (Ref トクダネ1/12)に1チームがすでに選出された。規則によると出場できるチームは: ・3チーム: ジロ、ツール、ブエルタ勝者のチーム, ・3チーム: ジロ、ツール、ブエ…

審判員の資格をとってTOJでドライバーに

JCF公認審判員講習を受けて第3級公認審判員の資格を取得。TOJの富士山ステージで伴走車ドライバーとしてお手伝い。東京都自転車連盟に恩返しをした!という人から。TTステージだったので、伴走車は需要がありますよね。 レースの際、短いプロローグであれば…

イギリス人ロジャー・ハモンドの出場はなしに・Tモバイルが布陣を発表

ロジャース、シンケヴィッツ、キルシェン、グエリーニ、カヴェンディッシュ、ブールクハート、アイゼル、メルクス、ゲルデマン。イギリス人は結局カヴェンディッシュひとりということに。ハモンドの姿を見たかったけれど。

ディスカバリーチャンネルがツールメンバー公表

チェチュはツールスはキップとかねてから述べていたとおり名前はない。ノバルは多少調子が悪くても必ずツールメンバーに入る・ブリュイネールから多大な信頼を寄せられている、という話だったがやはり名前がある。そのほかも予想通りの布陣だ。 リーダーはラ…

カンチェッラーラもUCIレターに反対

同じCSCのザブリスキーは署名した。レイズィン、オルソン(TMOB)、ファラー(COF)についで4人目のアメリカ人となった。それにしてもカンチェッラーラの娘が可愛い。

ランプレ9人目は、イタリア選手権の結果次第

ツール布陣が続々発表される中、9人目の選手をイタリア選手権ロードの結果次第で決めると言っているランプレ。ボーダーラインの選手たちにはやる気満々の選手権になりそうだ。 すでに決まっている8人は、バッラン、ベンナーティ、ボッソーニ、ブルセギン(ジ…

セバスティアン・ジョリが腫瘍の手術を告白。今シーズンは治療に専念

FDJのセバスティアン・ジョリ。月曜日に28歳の誕生日を迎えたばかりだが、つい最近腫瘍が見つかったことを告白した。外科手術を行うことになり、その病理結果で復帰時期を決定するが、今シーズンはレースには復帰しない決意でいるようだ。病理結果がわか…

ペタッキは暫定謹慎処分に

ペタッキのツール出場がますます微妙になった。月曜日に行なわれるイタリア五輪委員の尋問を前に、ミルラムがペタッキのレース出場を暫定的に取り消す方針を固めた。これは強要された処分ではないが、倫理規定に基づきチームが独自の判断で決めた。彼のツー…

フランス自転車連盟破産の危機

95年コロンビア ボゴダの世界選でフランス人ピスト選手パトリス・シュルピスが下半身不随になった。フランス自転車連盟は医療費の支払いに応じることになったがその額が巨額になることが判明。すでに60万€支払ったが、まだ135万€の支払いが残っているという。

ペタッキの状況把握開始

ジロの検査で非陰性となったペタッキに関してイタリア自転車連盟が確認作業に入った。ペタッキはサルブタモールのオーバードーズ(摂取過多)が見られた。彼の場合喘息薬として摂取の認可を受けているが、許容量を上回ったと言われている。

ASOはリマインド&リッコもサイン&スペイン人選手の第一号も

ASOのディレクターのプルドムは、「UCIの確約書にサインしない者はツールには出場させない」と再び通告した。そんな中、シモーニとリッコも署名に応じたといわれる(がまだ例のサイトにアップなし) リストを見ると、ケスデパーニュのルーベン・プラサ(元バ…

ディルーカがビブロスのファッションモデルに

2008年ミラノ春・夏コレクションでディルーカがビブロスのファッションモデルとして登場予定。

バルベルデはUCIレターに不快感

「UCIはとんでもない。ここ最近のボクに対する嫌疑は一切根拠がない。これはアンチ・バルベルデのキャンペーンだ」 としてバルベルデはUCIのレターに署名するのは大反対の立場をとっているという。Ref:wieleruitslagen OPでグアルティア・シビルは「Valv (P…

ペタッキPart2

CNにアップデートが出ていた。検出されたサルブタモール量は1320ナノグラムだったという。WADAの上限値は1000ナノグラム。ただし、医師の診断書では、上限設定がないという。以前イゴール・ガルデアノのときもこれで散々もめた。02年ツールの検査でサルブ…

サインする選手がちらほら、CAはほぼ全員がサイン済み

UCIが作成した例の確約書(薬物違反したら年間給与分罰金、OPにまつわるDNA鑑定にも必要があれば応じる)にサインした選手が一覧で見られるサイトの話題。カヴェンディッシュ、カザー、デイヴィス、CAの半分ぐらいの選手はサインしたものの、それ以外はみん…

ツールの合間に子作り成功例

モロー夫妻にベイビー誕生。奥さんはイエロージャージのスポンサーLCLでVIP対応担当だったはず。去年のツールでも制服姿で会場にいた。時間があいているときには夫のところにやってきて、旦那に接近するファンをしっかり監視していたのが印象的だった。(写…

いわゆる業務連絡 フィリップ・ジルベール

フィリップ・ジルベール(FDJ)が日曜日に鎖骨骨折したという話を小耳に挟んだ。未確認情報ながら、ベルギー選手権キャンセルしたという噂。ツールに出られるか心配。最新の話では問題ない模様

ティンコフ初プロツール制覇の夢を0.043秒差で逃がす

アイントホーフェンのチームTTでCSCについで2位だったティンコフは、地団駄踏んで悔しがっている>オーナーのオレグ・ティンコフ氏。 なにしろ48km強のTTTでCSCとの差は僅か0.043秒差。ひと漕ぎの差にもなっていない。初プロツール制覇の夢がこんな微小な差…

意外な数字:ベルギー今季プロツール勝利ゼロ

プロツールの成績表は、目下イタリアがダントツ。まあジロのおかげというのも多少はあるけれど。 イタリア27勝、スペイン18勝、ドイツ9勝、ロシア・オーストラリア6勝、UK・フランス・カザフ・オランダ3勝、コロンビア・スイス2勝、あとは1勝でウクライナ、ル…

ブエルタにレラックスが出場できなかったワケ

「アンダルシアって何ですか〜?うーん」というメールをもらった。ワイルドカードで出場当確と見られていたブエルタ出場チームに選出されなかったのだ(昨日の小ネタ)。代りに選ばれたのは弱小アンダルシア。しかしブエルタ委員長のコルデロ氏によると、レ…

ツァベルらドイツ人2人が世界選親善大使から排除

今年の世界選はドイツシュトゥットガルト開催。エリック・ツァベルと、1966年世界チャンピオンのルディ・ルティヒのドイツ人2人は世界選親善大使に任命されていたが、このほどその役を解かれた。 理由:ツァベルの方は先の薬物使用告白のため、アルティッヒは…

スペイン勢はUCI書面署名ボイコットか

UCIが選手らに署名を求めている例の書面(薬物違反の場合年俸分の罰金を承諾する、OP比較検査のためDNA提出が求められたら提出する)は当然のごとく反発を招いている。対話不足だ、というのが主な反対の理由。一方で、ディスカバリーチャンネルのアラン・デ…

CSCがチーム内血液検査データを公開

血液成分データの折れ線グラフ4種。むろん選手名は伏せてある。 変化が一目なので、抑止力にもなるだろう。ヘマトクリットが規定値上限ぎりぎりになった選手はいるが、シーズンインしてから下がっているので、問題なし。

ツール前にOP関連事項を整理UCI

昨日のUCIの会合で、バルベルデ、アイトール・オサ、コルド・ヒル(SDV)、アラン・デイヴィス(DSC)に対するOPの疑いは晴れた、と発表された。唯一この中でチームなし状態のオサはエウスカルテルと交渉に入ると見られる。UCIが何を元にこういう結論を下した…

UCI:抜き打ち検査で非陰性者を所見。ツール前までには一部結果が判明予定

これまでマスコミ主導の形でこの種のニュースが漏れてきたものの、今回はUCIのアンチドーピング担当者が先手で伝えた内容。目下6−9人の選手に強い薬物疑惑が持たれ、ここ数週間来 抜き打ち検査を頻繁に行なっているとのこと。これら検査の結果、非陰性反応…

CSCスポンサー継続

数日前から出ているこのニュース。聞いた話では、とにかく2008年まではCSCはスポンサーを継続する旨確約したとか。

ブエルタ21チーム発表。ユニベットとレラックス排除

マンセボ、セビーヤ、サンティ・ペレス、ビシオソ、フルスカは大誤算だ。レラックスがブエルタ不出場となった。代りに出場するのは(去年世界選に出ていた)ルイス・ペレスがいるアンダルシア。これは大番狂わせ。レラックスはこれだけスター選手をそろえ、…

UCIの新ルール年収額没収

さきほどトクダネに出したUCIの新ルール。プロツールチームの薬物規定違反者は、今後 年収金額を罰金として科されることになった。年俸としてチームと契約した金額が取られるのだろうから、賞金の分け前などは適用外でしょうが、結構厳しい。同時に、これだ…