2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニベット、ゲント〜ウェヴェルヘム出場はOK

4月11日のプロツールレース、ゲント(ヘント)〜ウェヴェルヘムの出場チームが出た。主催はASO、RCS、Unipublicではないので、20のプロツールチーム全部が出られるはずだが、やはりこのごたごたで、疑心暗鬼になっている。真っ先にユニベットが出られるのか…

UCI vs フランスチーム

マックエイドUCI会長が、フランスの各プロツールチームにレターを出し、「パリ〜ニースに出るな。出たら規定に基づき厳しい制裁が待っているぞ」と脅した。 エスプリの効いた?回答をしたのはブイグテレコムのジャン・レネ・ベルノドー監督: 「我々には3つ…

ウルリッヒ引退への反応:Eメルクス、今日レース復帰のセビーヤ

● エディ・メルクス: 「ウルリッヒはずいぶん若い頃から走り始めて、プレッシャーをいつも一身に受けていた。精神的に疲れて、そのせいでプロとしてやるべきことを常にまっとうすることができなかったのだろう。時に彼は無気力だった。でも、ひとつ確かなこ…

バレアレス諸島自治州がスポンサー降板を決定

・ケスデパーニュのチームプレゼンのトクダネニュースで、「ケスデパーニュは今年バレアレスとまだスポンサー交渉中。いずれにせよ”メイン”スポンサーはケスデパーニュのみで、ジャージは銀行マークのみになった」と述べた。 ・次にマヨルカチャレンジでバレ…

ハンブルク特派員報告?会見の後に行なわれた妻同席ウルリッヒのTVトークショー視聴感想

ドイツのハンブルクに赴任になった自転車仲間に、昨日朝 「ハンブルクのインターコンチで記者会見。その後TVでトークショーに出るから要チェック。引退会見の可能性が濃厚」 という指令?を出したところ、BLOGでさっそくウルリッヒの記者会見を写真付きで報…

セビーヤもレースデビュー

レラックスのオスカル・セビーヤ。今シーズンレースデビューは27日からのコムニダ・バレンシアナと決定。.

マックエイド会長、プロツールチームマネージャーらと懇談

というCNの見出しに、正式会談の場を設けたのかと思いきや、なんともカジュアル。ツールドカリの機会を利用して、庭でベンチ会議。大きい大人の人たちが、ぎゅうぎゅう詰めになって。。=>写真

ヒンカピー手首骨折で大きな目標にしていた春のクラシックに間に合わず

昨日伝えられたヒンカピーの手首骨折。彼の目標であるクラシックに出られるのか、案じていたが、今日のCNでは、春のクラシックも無理、とのこと。手首といっても肘につながる骨を骨折したため、影響は大きいようだ。日曜朝、手術を行なったという。悔しいだ…

ウルリッヒ引退

トクダネに順次アップ予定。とりあえず一報。直前も、やはり引退の噂が根強かったので、ドイツの友人には、「引退らしい」と今朝メールしたところだったけれど。

祝!東京赴任で「バイシクルライド2007イン東京」

2/19に、バイシクルライド2007イン東京の話をちょろっと書いたところ、東京に転勤が決まり、是非このレースに出るつもり、という人からメールをもらった。ところが、エントリーするべきサイトが立ち上がっていないとのこと。エントリー開始となる明日にでも…

ヤン・ウルリッヒ、会見後、75分のTVトーク番組出演を予定

確かおとといだったか、エル・パイスに「ウルリッヒ、スペインのレースに破れる」という記事があった。それによると、スペインマドリッドの法廷が、ウルリッヒ側の主張を認めず、OPで押収したウルリッヒのものとみられる血液サンプル(No.1とついたバッグ)…

トクダネ注

朝のエントリーで、パリ〜ニースに関し、ロイター電を伝えたけど、(「FDJ、ブイグ、Tモバイル、ラボバンクなど6チームがUCIから造反を表明!」とロイターが大々的に伝えた件)Tモバイルのアルダグのコメントを読んだら、ロイターのいうような発言とは思えな…

ウルリッヒ近影

月曜の記者会見を前に、ウルリッヒの体重管理も気になるところ。一番 最近目にしたウルリッヒの画像といえば、X-Technology Research & Development社 の広告のウルリッヒ。==> 広告のウルリッヒ写真 (Ref. 2/4小ネタ − ウルリッヒが広告に起用) その前…

ウルリッヒの会見内容憶測

「月曜の会見まで待ちきれない。。」そんな声が盛んに聞かれる中、今度は”会見は移籍発表ではないか”という噂がドイツの一部のマスコミに書かれている。「フォルクスバンク(Ref.1/6小ネタ)に移籍」ではないかと。ファンの掲示板などでは引退説もまだ書かれ…

黄金のペダル

カンチェッラーラがツアー・オブ・カリフォルニアの第一ステージTTで黄金のペダルを披露した。スピードプレイがカンチェッラーラにプレゼントしたのは、24カラットゴールドプレートのゼロ・ペダル。世界選TTで金メダルをとったを記念して。23日にももう一度T…

ウルリッヒの重大会見

月曜日にヤン・ウルリッヒがハンブルクで重大会見をする(ただし質疑応答は一切なし)というニュースがCNに載っていたので、さっそくハンブルクに赴任中の自転車好き友人に、様子を偵察するように?お願いしておいた(笑) 少なくとも町にはジャーナリストが…

ウルリッヒの重大会見 気になる内容 その2

ウルリッヒの会見場所のホテル名がわかったので、ハンブルク駐在の人に伝えておいた。(でも平日だから身動き取れないだろうけど。) 会見内容は明らかにされていないが、質疑応答一切なしということで、現地では引退という噂も根強くあるそうだ。しかしOPに…

東京マラソンに出たサイクリストたち

気づきませんでした。自転車レースジャージで参加した人たちがいたんですね。 東京マラソン、Vitesseジャージ(他に2人いたようです)で出ました。他にも水玉ジャージなど、サイクリストと思しき参加者がわりと多かったです。 応援されると頑張れるものです…

ベルギーと自転車レース

■ リエージュが2012年ツールのスタートに立候補 ■ スイスツアーやドイツツアーより格段に地味なツアー・オブ・ベルギー ベルギーのリエージュは、自転車レースで町おこし(経済活性化)を図りたいらしい。目下、下記に立候補中:・ 2012年のツールのグランデ…

ルッテンベルガー語録

引退を決意したペーター・ルッテンベルガー(元CSC)。チームと契約交渉まとまらず、引退。 「ある一定金額以下で走るのは嫌だった」 「交渉が長引いて思いがけず長い間自転車競技から遠ざかった結果、自分が自転車競技に余り執着をもっていないことに気づい…

ライプハイマー、ラスト10kmで落車するも特例適応でロスタイムは帳消しに

ゴール付近ラスト3km以内でおこったプロトンの落車はニュートラル措置がとられ、ロスタイムはカウントされず集団と同じタイムが適用されるが、今回のツアーオブカリでは、それがレースコミセールの判断で変えられた。 プロローグ翌日の第1ステージ、ラスト10…

「みんなペレイロと一緒」とガリシアが世界一美しい海岸に

ペレイロを昨年ツールのイエロージャージ獲得者としてアピールする黄色への道のサイクリングイベントにはガリシア州スポーツ担当局長をはじめ、1000人ほどのサイクリストが参加した。ペレイロ以外は全員この黄色いTシャツ(エル・ムンドの写真) を着たそう…

走るin東京

東京マラソンは終わったけど、今度はバイシクルライド2007イン東京が4月15日に開催される。今月号のサイスポに情報が。ついでに、ジロとブエルタの観戦ツアーも発表になっている。P.98-99。 両方とも記者同行。今年、ツアーに同行できるラッキーな記者は誰か…

東京マラソン

めちゃくちゃおもしろかった!

OP : フエンテスらの起訴は微妙?

オペラシオン・プエルトで押収された血液バッグの鑑定がバルセロナの分析所で昨年12月に行なわれ、Elmundoなどが鑑定書類を入手。血液に増強剤などが含まれていなかったかどうかが調べられた。結果、鑑定された99個のうちEPOのレベルが高かったのは8個だけ(…

去年末からおめでた続き

昨年末、山本雅道選手+益子直美さんの結婚以来、結婚ブームが続いてますね。先日公表された晋一選手に、そして、、、これで3人目。びっくりびっくり。(これってネタバレはまだまずいのかな?よくわからないので名前は今の時点では伏せておくことに。)とに…

ペレイロをツール勝者として祭り上げるレース

次の日曜日、ペレイロの故郷ガリシア地方であるレースが開催される。名づけて「黄色への道」レース。オスカル・ペレイロを去年のツールのバーチャル勝者として広くアピールするもの。彼のツールでの最終順位が1位なのか2位なのかはランディスの係争の行方次…

ニュースの続報

[masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news200701.html#20070118C:title=1月18日付けのトクダネ]続報。 バネストからチーム運営を引き受けたバレアレス諸島自治体は、かねてから噂があったとおり、資金難でメインスポンサーを降りた。今後サブスポンサーと…

マリオ・チポッリーニの裁判は本日の予定

チポッリーニ、目下係争中の案件が3つもあるようだ。今季リクイガスの幹部入りと言われながら果たせなかったのは、こうした係争で忙しいのが予測できたから? 1)脱税(99年にも脱税の嫌疑がかかったが、このときは何事もなく終わった。しかし今度はそうは…

IOCがWADAのパウンド会長非難決議

タレコミ情報: なんとは無しに、AFP のニュースを読んでいると、IOC が 1999年のランス・アームストロングの薬物使用に関する WADA のディック・パウンド会長を非難決議を採択との記事があります。 詳細は、こちらをどうぞ(AFP) 流石にパウンドの暴走ぶり…