2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラシオン・プエルトに出てきたJanは、ヤン・フルスカのことでは?

エル・パイスがウルリッヒのことではないか、と睨んだ「Jan」というコード、ビタリシオで走った経験もあり スペイン自転車界に近いフルスカのことではないか?という噂が今ちょぼちょぼと出ている。スペインにゆかりもなく、サイス監督チームのライバルである…

エキモフの訴え退けられる

2004年五輪のTTでハミルトンについで銀メダルになったエキモフ。国際調停裁判所に訴えていた。ハミルトンに薬がらみの事件が発覚したのだから、自分が繰り上げで金メダルとなるべきだ、と。世界戦でミラーが優勝した時、事件が発覚し、ロジャースに金メダル…

シモーニがサウニエルと契約更改

チームが伝えたところによると、今季1年契約でサウニエルに加入したシモーニが、契約を1年延長し、来季もサウニエルで走ることになった。今年ジロでも活躍。ツールでもエースとして登場する。

バイク水没事件

知り合いの人づてに聞いた、三崎港にバイクを沈めてしまった人の話。バイクの姿が見えないぐらい水没したものの、空のボトルから出る泡で位置が確認できたという幸いも手伝った。漁港の人の応援を借りて釣り上げ、バイクは無事。サイクルコンピューターも心…

アスタナの”ツール前健康診断”は29日木曜日09:30から?!

昨日の日付でASOがプレスコミュニケを出した。各チームのツール前健康診断の時間割り当て表だ。それを見ると、アスタナの健診は29日木曜日の9:30からとなっている。ASOはアスタナに、ツール出場辞退するように、と勧告しておきながら、同じ日に健康診断の案…

ハーゼルバッハ再び災難

03年も04年もツールで派手に落車。ウエアがびりびりに破れたり、血みどろで悲惨な状態になったり。ツールと相性が余りいいとはいえないレネ・ハーゼルバッハ。今回ツールメンバーに選ばれず、落胆している。さらに彼を襲った悲劇。オーストリア選手権直前に…

47歳選手がTTチャンピオン

先日行われたフランス女子TT選手権。優勝者は、数々の華麗な戦歴をあげているジェニー・ロンゴ 47歳だった。 彼女は現役選手としては最も華々しい成績を残しており、47歳の今でも力を発揮し続けている。学業と両立してきたことも有名で、数学で修士課程を取…

やっぱり国家ヒーロー ヴィノクロフ

カザフスタン大使館が出しているニュースレターがある。去年の7月、ヴィノクロフがツールで区間優勝をあげたニュース大使館ニュースレターのトップにきていた。国際通貨基金IMFのコメントや、失業率が大に四半期に8%に下がったニュースを堂々押しのけて。こ…

速報:新たに出た暴露記事に腹を立て、選手はスペイン選手権をボイコット

トクダネにて

ウルリッヒ結婚

元Tモバイルのシュタインハウザーの妹ザラと付き合っていることを公にしていたウルリッヒだが、このほど結婚の意志を固めた。最初にドイツのBildが報じたもの。ドイツ好きの友人いわく、この新聞はウルリッヒに近い新聞なので信憑性があるとのこと。ついで、…

新しい騒動の内容

再びランスの名前が記事をにぎわせている。今度の仕掛け人はレキップではなく、フランスの高給大衆紙ルモンドだ。 弾劾の内容は、ランスががんの化学治療を受けている際のことに遡る。まず、治療プロトコルを設定する前に過去の薬歴を医師がランスに確認。そ…

ミラー復帰

ツールメンバーに既に名前が出ているサウニエルのデイヴィッド・ミラー。2年間の出場停止処分があけ、レース復帰にこぎつけた。当初は本年7月以降の復帰予定だったが、ミラーは、なんとか今年のツールに出るために復帰時期を早めたかった。そして、処分開始…

ランスの記事が報知新聞にも掲載されたという話:

さきほどの話、報知新聞にも掲載されたという情報をもらった:JUMP

シモーニにベビー誕生

ツールの直前に生まれた親孝行息子。名前はエンリーコと名づけられた。4200g。

ツールメンバーに選ばれなかったカンチェラーラ談話

プロローグに強く、ツール参戦も期待されたカンチェッラーラがツールメンバーに入らなかった。レキップに、そのカンチェッラーラの談話が載った。「僕はチームのためにツールを走るつもりでいた。決してワンマンショーを見せるために走るつもりはなかった。T…

号外 アスタナのライセンス承認。ツールもこれで青信号

続きを読む

カイクは今年いっぱい。スポンサー継続なし

2004年から2年契約でスペインのプロコンチームのスポンサーをした牛乳会社のカイクは、来季の契約延長なし、という見解を示した。 ショッキングピンクのジャージに牛マーク。国内レースで存在感を示していたが、いつも力関係でヴエルタ出場のワイルドカード…

エウスカルテルがツールで応援Tシャツ5万着配布

エウスカルテルはツールのピレネーステージで、ファンや関係者に応援用Tシャツ(あるいじゃジャージ)5万着を無料配布することに。

ローラン・ルー

現在カオール・アフェアというドーピング関連の裁判が行われているが、ローラン・ルーが「薬物はあらゆるものを試した」と告白し、さらに「ローラン・ジャラベールが指南した」としている。ルーは既に現役を引退している。 ルーは、01ツールのラルプデュエズ…

スペインのアンチ・ドーピング法が議会で承認

アンチ・ドーピング法は、秋に成立する予定で、まだスペインではドーピング事件に関わった者を罰する規定が法で定められていなかった。今回スペインで騒動がおきたため、審議過程を急ピッチで行い、議会で承認された。

本日のCN

● フランドル地方がツールのグランデパールを狙う。 フランドル地方が、2010、2013年ツールの初日スタートの座を狙っている。これは同州知事が明らかにしたもの。しかしほかにも、ユトレヒト、ロッテルダム、デュッセルドルフ、ルガーノ、モナコ、フィレンツ…

マッギー

トクダネの続き。マッギーの日記最新エントリーから: - 「金曜日、パリの専門医から診断を受けた。僕のトラブルはちょっとしたヘルニアのせいだという。自転車に乗ることで神経が圧迫されたことによるものらしく、ここ数ヶ月この状態が続いていた。近々に外…

ラボバンクが日経新聞にて求人広告

本日の日経新聞第16面、求人広告紙面。見慣れたロゴが目に入った。平面の地球の上を人が歩くようなマーク。Rabobankのロゴだ。 「世界で唯一AAAを取得しているオランダの銀行」と銘打って、東京支店の求人をしている。職種はジュニアとレーダーなど4種類。東…

ディスカバリーのチーム布陣は予定どおり

ヒンカピー、ポポヴィッチ、サヴォルデッリ、アゼヴェド、エゴイ・マルティネス、パドルノス、エキモフ、ノバル、ルビエラ。今年はベルトランがツールの代わりにジロに出る、ツールには出ないと言われていたので、替わりはマルティネスだろうと見られていた…

フォナックを引き継ぐiShares正式合意

前に書いたフォナックの後任スポンサーiShareは、このほど07〜09年チームスポンサーを引き受けるとして正式に合意書に調印。チームフォナックが、チームiSharesに変更となる。

心に残る?優勝インタビューコメント

先日レース後の共同記者会見に初めて出た印象は、選手からそうそう余り面白いコメントって出ないものだな、ということ。なんか、余り盛り上がらなかった。特に優勝回数が多いボーネンだと、もう聞くネタも尽きている感じ。そのため、CNの記者などは、なんか…

フランスの薬物教育

自転車界に再び政治の臭い。ヴィノクロフのチームをカザフスタン政府が救済したのに続き、今度はツール出場を締め出されたバレンシアナがバレンシア議会に救済を求め始めた。バレンシアの文化担当議員は無条件でチームをサポートする、としているが、まずは…

今月号のVelo Magazineの表紙

フランスのVelo Magazine。今月号は166ページの増刊号で、内容も面白かったので、買ってきた。と、、、tannenbaumさんのところには、英国のCycle Sport誌の表紙が出ていて思わずにんまり。表紙の写真、選手の登場順序が一緒だ。バッソ − ウルリッヒ − ポポヴ…

リヴストロング特製PCはランスのサイン入り * 別府選手がチェチュとトリキをリード

HP(ヒューレットパッカード)+AMDタイアップで、リヴストロングの特製ノート型パソコンが販売されている。JUMP キーボードの下に、I live strongというメッセージと、ランスのサインが記されている。販売1台につき、150ドルずつLA基金に寄付されるという。…

やっとフランス人の時代がきた

フランスでは98年のフェスティナ・スキャンダル以来、薬物撲滅に向けた教育が徹底されて行われている。小さい子供ですら、薬物使用がいかにいけないかをレースの機会につけ教えられているそうだ。“自分たちは薬物に対してクリーンだったから、なかなかいい成…