2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Fromタクリーノ

まいど。 昨年末に紹介させていただきました。4000円「コース料理+飲み放題」のパーティープランですが、好評につき今もやらせていただいてます。 内容の一例は、コース料理「海老とバジルの春巻き+スパニッシュ風オムレツ+エリンギとズッキーニのチーズ…

 カチューシャのロシアチャンピオンジャージ

ロシア好きの友人サイクリストがカチューシャのジャージがいい!と言っていたが、カチューシャのロシアチャンピオンジャージ(現在イワノフが着用)がすごくロシアっぽいなぁ、と思った。上から白青赤で、背景の地の色自体がロシア国旗色になっていて、そこ…

 バルベルデがCONIの召喚に応じ犯罪捜査対象であることを知らされる

昨年ツールのイタリアステージで血液を採取され、それがもとでオペラシオンプエルト(OP)への関与が浮上したバルベルデ。ローマのCONI(イタリアオリンピック委員会)の召喚に応じ、木曜日、本件は犯罪捜査の対象となることを知らされたという。 先日触れた…

 シューマッハに2年間の資格停止処分と、ゲロルのメンバーたち全員に謝罪のメールを送ったコール

フランス反ドーピング機構AFLD(l'Agence française de lutte contre le dopage )が、ツールでCERAが検出されたシューマッハに2年間の資格停止処分をくだした。去年のツールは、UCIとASOとの仲たがいの煽りを受け、AFLDがツール薬物検査を行ったのだった。 …

 リクイガスは今年もジャパンカップ参戦<<予定>>

中野さんのところと、リクイガスのサイトによると、今のところは<<ジャパンカップ参戦予定>>しているそうですが。まだ8カ月も先のことなので、最終的なことはわかりませんが。

 物騒な名前のパンクバンド(続き)

Email From 蝦夷マサさん 小ネタの「この自転車はパイプ爆弾です」と言う話、下記に自転車の写真入りで出てました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090218_sticker_bike_fear/ 過去にも同様の事件があったと言うのに、このパンクバンドは…

UCIチーム検索画面

画面自体は前から存在したものの、プロコン、コンチネンタル、女子チームの情報が整ったそうで、下記画面から検索ができる。 http://www.uci.ch/templates/UCI/UCI2/layout.asp?MenuId=MTUyNzM

 バイクには物騒なステッカーを貼るべからず

「この自転車はパイプ爆弾(This Bike is a Pipe Bomb)」というステッカーを貼ったバイクが原因で空港閉鎖にまで至ったという。This Bike is a Pipe Bombはパンクバンドの名前らしいけれど。このご時世にその名前は・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

Fromタクリーノ

まいど。 「アブサン」って、知ってますか? 以前にもタクリーノで話題になった「禁断の酒」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3 アブサンには、ニガヨモギの特殊な成分「ツヨン」が溶け込んでいます。この「ツヨン」…

From Rapha

■Rapha Japanオフィス移動今まで兵庫県西宮にて拠点をおいておりましたが、2月5日より新たに八ヶ岳の東麓、長野県は野辺山へオフィスを移動いたしましたので報告いたします。関西から離れることに寂しさを感じると共に八ヶ岳というワイドオープンなフィール…

エアロナウティカ

エアロナウティカ=イタリア空軍アクロバットチームのパイロットたち用ウエアのアパレルメーカーだったのかぁ。アミーカチップスは、こちらがスポンサーだから「イタリア空軍」というロゴが入っているということらしいです。Thanks to M-san.

ソチ一周は今年度開催断念

ロシアの自転車競技テコ入れの一貫として目論まれていたロシア初のプロツールレース「ソチ一周」。今年の開催は断念となった。2010年開催を目指す。

宮澤崇史選手、空軍機とともにアミーカチップス・クナウフのサイトに堂々登場

アミーカチップスのチーム公式サイトの中の宮澤崇史選手の紹介ページ。エアークラフトとともに写真に収まっていて、??と思ったら、このチームのサブスポンサーに、「aeronautica militare」=イタリア空軍<挿入:御用達のアパレルメーカー>が名をつらね…

イタリア五輪委員会がバルベルデを召喚

ケスデパーニュのバルベルデが、OP関与の疑いで、イタリアオリンピック委員会から召喚を受けた。召喚日は2月16日。OPでは、フエンテス医師のアジトから"Valve-Piti"と記された血液バッグが押収され、それとバルベルデのDNAが合致した、と伝えられる。なぜイ…

バルベルデ「召喚は受けていない」

イタリア、スペインで一斉に報じられたCONIによるアレハンドロ・バルベルデの召喚の話。「本人はそんなものは一切受け取っていない」 さらに、いくらツールがイタリアに行ったからといって、DNA鑑定を勝手にCONIが行うことができるものなのだろうか。実際ポ…

ワイルドカード該当プロコンチーム

今年プロツールレースにワイルドカードで出場することができるチームが発表された。このなかでも、優勢・劣勢がありそうだけれど。 Vorarlberg - Corratec (Aut), Landbouwkrediet - Colnago (Bel), Topsport Vlaanderen - Mercator (Bel), Andalucia - Caja…

 新城幸也選手、本日ベストアジアン

めっきりお酒に弱くなった。帰宅するなり卒倒しそうな睡魔。でも、ランカウィ第2ステージの結果だけは見ておかねば。またまた新城・清水両選手がトップ10に入る活躍。新城選手が8位で総合15位、清水選手(梅丹)が10位で総合16位。もう目があけて…

ツール・ド・ランカウィ

エキップアサダ梅丹GDRとブイグの新城幸也選手が出場中のツール・ド・ランカウィ。さてリザルトは?と見てみると、(CNランカウィリザルト)スプリント争いで清水都貴選手が9位、幸也選手が11位。いい戦いをしているようで、これからますます楽しみ。

「赤い自転車」という名のワイン

lemanmayuさんのブログに登場したかわいい自転車のイラスト付きワイン。ラベルの文字=レッド・ビシクレット(Red Bicyclette 赤い:英語、自転車:フランス語)が気になって調べてみれば、レッド・ビシクレット専用サイトがあり、グランマモーゼスさながら…

フロイド・ランディスのチームOUCH PRESENTED BY MAXXIS 2009 始動

フロイド・ランディスが所属するOUCH PRESENTED BY MAXXIS 2009(旧ヘルスネットの流れを組む)のチーム発表が行われた模様。ツールで大騒動を巻き起こし、人工股関節手術を乗り越えて、コンチネンタルチームで今年再出発。Webサイトは下記:http://www.team…

自転車泥棒

トスカーナでトレーニング中のバーロワールドのバイクが盗まれたという。Livourne にあるホテルの倉庫に置かれていた35台中21台以上が被害にあった。トレーニングが満足にできない状況となり、至急ビアンキに補充を依頼している。 sport.be

トップスポートフラーンデレンはカタール一周とエトワールドベセージュから急遽帰国・亡くなった選手に敬意を表するために

カタール一周の会期中、トップスポートフラーンデレンのフレデリック・ノルフ選手が睡眠中に亡くなったのを受けて、チームはフランス・エトワールドベセージュで闘っていた選手たちをベルギーに帰国させることにした。カタール一周のメンバーについても同様…

ロードレース情報サイト開設 & 自転車生活応援サイト開設予定のお知らせ

2月1日付けで カメラマン綾野真さんが編集長を務めるサイトがオープン。準備期間を十分とっていたから、サイト開設早々すでにコンテンツは豊富です。タイトル: シクロワイアード/cyclowired URL : www.cyclowired.jp ・cyclowired とは? 「シクロワイアー…

カニャダの皮膚がん治療は終了*皮膚がんと戸外のスポーツの相関関係は不明

07年皮膚がんを患ったダビ・カニャダ(フジ)。10月に転移が見つかって治療を受けていた。このほど治療も終了し、復帰に意欲を見せている。炎天下を走り続ける自転車競技。皮膚がんの可能性は高まるのだろうか?相関関係には一切触れていないけれど、ちょっ…

サストレ、50cmの積雪で交通渋滞に巻き込まれ、北米行きを逃す

飛行機はまだ離陸していないのに、搭乗できない。私も去年の9月、そんな目に遭った。サストレもしかり。50cmの積雪で自宅を早く出たのに渋滞で時間がかかり、バラハス空港(マドリード)に着いたときには搭乗ゲートが閉まっていて、アウト。仕方なく別途北米…

ベンナーティが今の時期に契約延長

リクイガスに移籍したスプリンター、ダニエーレ・ベンナーティが、2月2日付けでチームとの契約をさらに延長し、2010年までの契約期間で合意した。これからジロやツールで大爆発したらお値段アップの可能性もあったのでは、などと思ったが、彼のコメントに納…

カタール一周 第2ステージリザルトを見て

えー!!あの人が優勝とは、久しぶり。(まだ速報なので詳細不明ですが。)「おめでとう!!」って、もちろんあの人宛です。「日本一ハモンドファンの」tannenbaumさん。

ファビオ・バルダートがランプレの助監督に

去年ランプレで走り、8月のエネコツアーのあと引退したファビオ・バルダート(40歳)が同チームの助監督に就任した。彼は91年プロ入りし、スプリンターとして42勝の活躍を遂げた。Photo: Taken at the 02年ツール