2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難波のギザッロ博物館タクリーノからお知らせ

まいど。 タクリーノ展示車が変わりました。いっぺん見に来てください。 今回は、キヤプッチが実際にツールのTTで使ったカレラのファニーバイクです。 キヤプーチとパンターニがともにカレラチームに在籍していた95もしくは96年のものだと思われます。 …

マンサノ:「おちおち眠れない選手がたくさんいるはず」

今回のスペインのスキャンダル、今後の影響については、関わった選手の顔ぶれ・数がカギだろう。 200人の名前がリスト上に書かれていたと伝えられるが、その中にプロツアーチームの選手が何人いるのか。 このほど、元ケルメで チームのドーピングスキャンダル…

バッソがプロツアーランキング2位に浮上

バッソがプロツアーランキング2位に浮上。バルベルデ、バッソ、ボーネンの順に

6月5日 シモーニがイタリア自転車連盟の懲罰委員会で証言

バッソがレースをお金で売ろうとした、とシモーニが発言したことを受け、6月5日月曜日に、シモーニはイタリア自転車連盟の懲罰委員会で証言することになった。この場で委員会メンバーに事実関係を納得させなければならない。この事実があったと証拠を示す義…

セビーヤが渦中のラボを訪れたことを認めた。

自分は当局が撮影したビデオに写っているかもしれない、とチームに漏らしたという。

[ciclismo」 NHKで今新城選手をクローズアップしている

たった今、NHK「サンデースポーツ」に新城選手をフィーチャーしたミニドキュメント(TOJ)をやっている。先日TOJで福島選手のご親族から、(今度こそ)サンデースポーツに出るかも、と聞いていたので、ロナウジーニョのドキュメントから引き続きNHKをつけてい…

本当に怖いのは

今回例の事件に関わったとしてASなどのスペインメディアに 特定の選手名が出ているもが、よく注意してみると、スペイン選手の名前が1つも出ていない。今回の事件に関与したのは、数でスペイン人が圧倒的といわれているのに。これはどういうことか? スペイ…

ジロをリタイヤしたウルリッヒ:例のスキャンダル実名報道の影響。ただしちょっと違った意味で

第19ステージで無理してミラノを目指すことをやめたウルリッヒ。リタイヤして、ツールの調整に入る。木曜日に例の実名報道を受けたが、これが彼のリタイヤにも影響を及ぼした。しかし、通常想像するのとは、ちょっと違った意味で。彼は本当は木曜日にリタイ…

ランス近況

【Received Info from USA】 今回はボストンに在るTufts大学にランスが来たのでその報告を。 これと言って大した事ではないのですが、ランスがだんだんと太り始めてきた気がします。 http://www.tufts.edu/home/feature/?p=commencement2006&p2=2 今ランスは…

スペイン自転車界、今年は「ゼロ・トレランス」(非寛容政策)徹底

今年、サイスポ2月号p.128にブエルタルート発表記事を書いた。その中で、「(ブエルタの)今年のスローガンは“ゼロ・トレランス(寛容一切なし)”。断固たる態度でのぞんでいくという。」と記した。 これはダテに書いたのではない。この薬物“ゼロ・トレラン…

ボーネン今年の目標はツールでも世界戦でもなく。。

ボーネンの今年の最大の目標はツールでのグリーンジャージでも区間優勝でもなく、”ベルギー選手権制覇”とのこと。(Het Nieuwsblad )世界はすでに制覇したけど、確かに彼はまだベルギーはまだ制していなかった。(昨年のベルギー選手権覇者はセルジュ・バゲ…

実名報道

トクダネにはリバティセグロス スポンサー撤退のニュースを追加で入れるにとどめたが、実は今日の報道では、顧客リストに含まれていた選手として、大物選手の名前が実名報道されている。昨日までは「大物選手」としか書かれていなかったが。ただし、97年とい…

ツールに似た場所としてTOJのステージに選ばれた南信州

例のNHKの番組は見損なったが、こういう舞台裏だったらしい。 【Received Information】 先日のNHKでのTOJ南信州ステージの放送内容です。 - TOJ南信州ステージは、大会関係者が「少しでもツールに似た場所を」と南アルプスに囲まれ街中に坂道の多い飯田市下…

TOJの番組放送。NHKはチームVang中心。一方でテレ朝系列は。。。

今回TOJの放送がNHKとテレビ朝日系列2種類あることは先日紹介したケイリンのサイトにも書かれているが、それぞれ番組ごとに焦点が違うとのこと。【Received Information】 TOJの放送ですが、今年は2種類あります。 ● テレビ朝日系列は、シマノ狩野選手を中…

オチョアを轢いたドライバーは、たったの1800ユーロの罰金

01年2/15、双子のオチョア兄弟がトレーニング中に撥ねられた。当時ケルメにいたリカルドが死亡、同じチームでツールピレネーステージの王者ハビエルが重態になった。このほど本事故の裁判が結審した。マラガの国道でVolvoを運転していた当時マラガ大学の副学…

TOJのTV番組追加情報:TOJ信州ステージのミニドキュメントは本日放送

先日日程が未決定だったNHKのTOJ関連番組につき、放送日が決定。 本日14時05分〜15時00分NHKの「お元気ですか 日本列島」の枠の中で10分ほど放送。内容: TOJ信州ステージを成功させた長野県飯田市のTOJの取り組みを描いたミニドキュメント =>さらなる紹介

エミコ&スティーブ夫妻のドキュメンタリー関連News 続報

【Received Info】 エミコ&スティーブ夫妻のドキュメンタリーですが、全国版は(番組・コーナー、時間は同じで)、 放送日が5月29日(月)に変更になったようです。

TOJ放映関連News 続報

【Received Info】 小ネタ通信を見て、さっそくNHK見ました。 そこで、NHK・BS1で、6月3日(土)午前1:10〜2:00に「ツアーオブジャパン」を放送すると言ってました。 当方はといえば、、、ビデオセット忘れた。自分で宣伝しておきながら。。

ルハノ凍えでリタイヤ。しかし収容車なしで自走。

ジロ#13 −− シモーニと併走していたホセ・ルハノが突如止まった。ルハノ、リタイヤの瞬間。しかし周囲にはサポートカーがいない。仕方なく自走で、山を下っていった。「この自走の最中ルハノはクラッシュしたと伝えられる。救急車でアオスタの病院に搬送さ…

CSCのドキュメンタリー映画「Overcoming」ついに日本上陸。公開日・場所決定

一時話題になったチームCSCのドキュメンタリー映画が日本で上映されるという噂があったが、ついに正式決定。 2006年6月17日より、アップリンクファクトリーにてロードショー。上映は、エリック・ツァベルをフィーチャーした映画と抱き合わせの二本立て。=> …

低酸素テント、ペット用

トクダネの追加情報でもらったもの。犬を入れてトレーニングさせるらしいが。。=> 犬用テント 説明文には「legal drug-free training (合法的で薬物を使わないトレーニング)とあるが、9月の決定次第では、この文言が使えなくなる可能性も。

自転車選手をあしらったTOJ記念切手を販売するなど、南信州は町ごとTOJのサポーター

TOJを開催した南信州が熱い。「南信州ステージ観戦応援隊」というサイトが独自に作られており、町をあげての熱い応援ぶりがぎっしり詰め込まれている。例えば応援のための旗やチョーク、応援歌、てるてるる坊主の準備の様子など、、、TOJの応援に熱がこもる…

選手たちがぐっと身近になる。。

短いけど、各選手が自己紹介をしているビデオがある。選手の素が少し覗いて、みんなが身近に感じられる。質問内容は全て一緒。 「名前、身長・体重、家族構成、趣味、ツール出場回数、05ツールの目標(ビデオは去年のもの)」 ● ブラッドリー・マッギーの自己…

ジロ: マリアローザを着まわしTモバイル

■ ゴンチャルにとって、今回のマリアローザは初物ではない。98年にも着用したことがある。しかし本人もまさか再び手にするとは思わなかった。ゴンチャル: 「マリアローザを着た2度の経験は対照的だった。98年のときは僕は若くて、マリアローザを狙っていた…

TOJ総集編放送予定

本日の朝日新聞朝刊16面に出ていた。テレビ朝日EX 5/27(土) 26:40−27:35 朝日放送ABC 5/31(水) 25:59−26:54 静岡朝日テレビ SATV(土) 6/3 10:50−11:45 長野朝日放送 ABN 6/3(土) 15:00-15:55

TOJ総集編放送予定 その2

下記のチャンネル・放送時間以外に、NHKでも放送されるようだ。=> JUMP このサイトを見ると、さらにNHKで「わが町のツールドフランス」と題して、長野県飯田市がツアーオブジャパンに取り組んだ模様の特集ミニ番組もあるという。 (Thanks : to H-san)

再びスーパードライ

最初の頃のスーパードライのコマーシャルで藤原さんが出演されてた様に思います。 日本ではメジャーではないけれど世界の舞台で活躍する日本人の代表の様な感じのものだったと思います。 CMもちゃんと見ていないといかんなー。

カラダの声を聞けだって?もし本当に聞いていたらとっくにリタイヤしてるよ!

ゲロルシュタイナーのロベルト・フェルスター、4年以上前からレース日記をつけていたと聞く。さらに数あるダイアリストの中では最も面白い部類というもっぱらの評判。先日のエントリーも笑った。 『Listen to your body=カラダの声を聞け、って言うのは一体…

アサヒスーパードライのコマーシャル その2

以前にもこのシリーズに自転車関連の人が出ていたっけ、、と思い出す人が何人かいるようだが、みんな誰だか思い出せない様子。 日舗の大門監督みたいなノリの人だった、という情報あり。有力と思われるのは、 「アサヒスーパードライのコマーシャルに、最初…

”ソフトバンク T-モバイルに?”。。のなぞ

Yahoo Newsの見出し一覧を眺めていたら、 「ソフトバンク T-モバイルに?」と読めるものがあり、慌ててNewsチェック。 中を読んだら”ボーダフォンから買収した日本法人の携帯電話事業のブランドを「ソフトバンク」と命名する”、といったしごくまともな記事…