2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エキモフののiPodの中味:ハードロック御三家

ディスカバリーのサイトThepacelineのビデオが有料(年間10ドル)というニュースレターが来た。まあそうまでして見る気もなく、Review TVという視聴コーナー(画像の悪いやつ)をクリックしてみたらこちらは無料で見られるようだ。たまたまクリックしたのが…

中国の自転車乗り

「今こちらの国ではひどい黄砂が発生しています。北京などは、黄砂の通り道などになってるため、健康被害も懸念されています。」という話を中国在住の人から聞いた。バイクに乗っていても砂が気になることだろう。。と、今日の天気予報でも、黄砂大発生との…

レキップ

オーストラリアの水泳選手が薬物検査で異常な値を示していたのに豪州スポーツ反ドーピング機構がそれを握りつぶしていた、という話。リーク筋はレキップ紙だそうだ。レキップは自転車いじめ、という話もあったけど、というよりはこの手のネタが好き、という…

自転車選手の身長データ

昨日リンクに追加した「最適クランク長」のサイトには「クランク長計算」ができるページもあって感心したのだが、さらにエクセル的膨大なデータにたまげてしまった。ヨーロッパ PRO TOUR ロードレーサー560人のデータを記した上で平均身長を割り出し、さらに…

ツァベルの息子が優勝

今ドイツで二世ライダーが活躍中だそうだ。3人トリオのうち、一番有名なのがツァベルの息子リック。U-15のレースに出場中。土曜にブラムシャーベルクのレースで優勝。日曜はケルン・シュルト・フレッヘンのジュニアレースで2位。かつて父と共にツールのポイ…

アンドレアス・クリアトレーニング中に負傷

アンドレアス・クリアがトレーニング中にトレーラーと衝突して骨折などのケガをしたという。つい先日もトレーラーと衝突した選手がいた記憶がある。トレーニング中のケガがあとを絶たない。.

パルマ・アリーナがベールを脱ぐ

2007/03/29 - 2007/04/01開催のマヨルカ島トラック世界選手権。 大会プログラムはここ 現在存在する中で、もっとも近代的なヴェロドロームが舞台。その名もパルマ・アレナ。屋根が今年になってやっと完成した状況。CNのストークスがこのヴェロドロームのレポ…

遅刻で罰金SF100

カスティーヤイレオンで出走サインをせずにスタートしたバッソを含むディスカバリーチャンネルの面々が罰金措置になった。

ドイツツアー、バッソ締め出しの動き、主張の主導権はTモバイルに

先にドイツツアーのルート発表があったが、以前ドイツツアーはイヴァン・バッソの出場を拒否するといった話があった。これは去年の11月にドイツツアー主催者が述べた言葉。しかし最近になって、懐柔策を示す動きもあり、連盟がOKを出せば出場もあり、といっ…

訂正

昨日のヤクシェの記事で、「ヤクシェとフォイクトは同じドイツ人なのに」のくだり、間違えてバッソとフォイクトとインプットしてました。さっそく訂正しました & 失礼しました。教えてくださった方、ありがとうございます。一応メールでお礼しましたが、到…

ロジャー・ハモンドは防腐の研究

tannenbaumさんのハモンド記事に反応してしまう。

昨年ジロ2位のホセ・エンリケ・グティエレスはまたしてもアンラッキー

去年ジロ総合2位になったホセ・エンリケ・グティエレス。OPで実名がばんばん出てフォナックから干されたが、今年LPRで復帰。OPで少し名前が出た程度のベロキやオサと違い、チームが簡単に見つかったのは、ジロ2位の実績のおかげだろうか。その彼がミラノ〜サ…

ヤクシェのチーム交渉が中断した理由はドイツツアーの脅しだった

Cyclinghereosのイエルク・ヤクシェインタビュー記事に、彼とフォルクスバンクの契約交渉が中断した理由が書かれている。 それによると、ドイツツアーの主催者が、フォルクスバンクに脅しを入れたという。ヤクシェと契約したら、ドイツツアーのワイルドカー…

チーム ユニベット改めキャニオン(ただしフランスでのみ)生ジャージ登場

Ref. 3月22日のトクダネ: 「これがユニベットの新ジャージだ!(但しレースinフランスのみ)・今週末のショレ・ペイ・ドラ・ロワール(フランスのレース)で着用する・チーム名もフランスではCanyon.comとなる」Ref. 3月24日のトクダネ: 「25日のショレ・…

TOJで来日経験ある選手が死去

今日のCNトップ記事を見てびっくり。トンネル事故で、元選手のダミアン・マクドナルドが亡くなった。紙を積載したセミトレーラーのタイヤが破裂し救援を待つために内側のレーンに寄った結果、後続の車(4台の乗用車と3台のトラック)が次々衝突。その中に彼…

プロツール第3節終わってコンタドール首位変わらず

P-N、T-A、そしてミラノ〜サンレモとプロツールは第3節。プロツールポイントは、M-SRMの場合優勝すると50Ptsつく。つまりP-NやT-Aと一緒。しかし区間優勝というのがワンデイの場合ないので、フレイレは50ポイントつくだけ。コンタドールとクレーデンは区間3…

カルピン・ガリシアがクリテリウムインターナショナルに!

クリテリウムインターナショナルの出走表暫定版が出た。レースは3月31日ー4月1日。これを見ると、カルピン・ガリシアが出場になっている。イシドロ・ノサルの名前も。ちなみに主催はASO。ユニベット/キャニオンプロチームの名前はない。.

非情・それでもユニベットはパリ〜ルーベに出られない

ASO主催のレースに出るため、ユニベットはキャニオンの胸ロゴでフランスのレース出場を果たすことを手配したのに、ASOはキャニオン(ユニベット)をワイルドカードに選出せず。

イヴァン・バッソ風洞実験

CNにレポートが出ている。エキモフも参加。(ニックネームを使ってスラヴァ・エキモフというキャプション。)

高橋大輔のショートプログラムの楽曲と「英雄たちの夏物語」

昨日世界フィギュアを見ていて、あれ、高橋大輔のショートプログラムの楽曲は、フジTVで放映された「英雄たちの夏物語」のエンディング曲「ザ・ライト・スタッフ」かな?と一瞬思った。一部フシまわしがダブる箇所がある。(似た箇所がフリーのプログラムで…

ユニベットの新ジャージデザイン

さきほどトクダネでデザインを公開したユニベットの新ジャージ(フランスレース対応)。通常の薄緑x白のジャージと全く色合い・雰囲気が違うところが面白い。選手は逆境を逆手にとって、2つの全然違うジャージでお色直し的おしゃれを楽しむってのもいいか。

JPナゾン交通事故

パリ〜ニースで区間優勝を果たしたジャン・パトリック・ナゾン。ミラノ〜サンレモにそなえていたのだが、トレーニング中、路上にオイルが溜まっていてスリップ。車とぶつかりケガを追った。ミラノ〜サンレモは断念に。ただし、骨折はない模様。.

クレーデンはティレーノ〜アドルアティコを制した初めてのドイツ人

。。。だそうだ(CN)

OP終わらせまいとする動きとペンの力

アントニオ・セラノ裁判官がいきなりOP捜査中止を告げたことの波紋がまだくすぶっており、IOC、WADAから反対の声が出ているだけでなく、国家弁護士からも抵抗が出ている。そんな中、スペイン人プロ選手が匿名で、「OP捜査を終わらせるべきでない。でないと自…

ホセ・イヴァン・グティエレス病状

ティレーノ〜アドリアティコの落車で胸部強打したグティエレス(Ref.レースNews T-A News4)、胸が圧迫されたことで肺の中に空気が溜まる外傷性気胸を起こし、まだ入院中。管を肺に挿入して内部の空気を吸入するドレーンを行ない、暫く様子を見る。.

アムステル・ゴールド:レースの安全性確保のため、チーム数削減 * いつぞやのブエルタでは30数チーム出場案もでていたっけ

出場チーム数が前回の25から23に減らされたアムステル・ゴールド。道路の危険性がかねてより指摘され、人数が多いと危険性も増すということで、地元と話し合いをもった。結果、数を減らしてレースの安全性を優先させることに。20のプロツールチーム+ショコ…

ビザの関係でヨーロッパで走れないイラン選手

同じくサイスポの今西コーチのコラムで、なるほどねー。イランのミズバニとアスカリは実力のある選手だけどビザの関係で欧州では走れないという。目下ジャイアントアジア所属。 先日はロシア人のコロブネフがビザが発給されずに北米キャンプに合流できなかっ…

福島晋一選手の未来の奥さん

超かわいいなぁ。一目ぼれするのもよくわかる。日本人にもいそうな感じ。サイスポ4月号p.91。

ティンコフもカルピンもアブラモビッチにゃかなわない

スポニチの記事によると、ロシアの大富豪・イングランド・プレミアリーグ、チェルシーのオーナーのアブラモビッチ氏が離婚調停で約1兆3500億円の慰謝料を払うとか。スケールが桁違い。これって、世界的大企業トヨタの純利益にも匹敵するぐらいの額。ロ…

シモーニがMTBワールドカップマラソンで6位に

MTBに意欲を見せていたジルベルト・シモーニが、カナリア諸島で行なわれたMTBワールドカップマラソンに出場。エリートの部90kmで6位に入賞した。==>リザルト