2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンシア一周 第3ステージ: ルーベン・プラサが総合首位浮上

アルガルヴェ一周に出場していたルーベン・プラサ、次回のレースはバレンシア一周だと語っていた。彼はバレンシア州アリカンテ県出身。加えて彼の故郷で開催されるステージがあるため張り切っているとの由。それを受けて彼の出身地を改めて確認したところア…

五輪に向けて動いている

最近ちらほら五輪選考の話が出てきている。先日はハイロードのオーストリア人B・アイゼルが北京五輪と世界選はパスする。自分向きのコースではないので、もっと勝機のあるほかの選手に枠を譲りたい、と潔く語っていた。そして今日、同じオーストリア人のP・…

チームハイロードのジロ出場決定か?・・・の続き

トクダネの続き。今しがたtuttiとgazzettaを見てみたものの、この報道は出ていない。

オペラシオン・プエルト調査再開のワケ

先日来ウワサになっていたようにオペラシオン・プエルト(*)の調査が再開されることになった。もともと調査が打ち切られたとき、「棚上げ」という言葉を使っていたので、こういうこともありうべしなのだが、なんとなく自然消滅になるのかなと思っていた。…

欧州でのバイク標準化規定 − EN 14781

昨今「ISOはどうなってますか?」などと仕事上でもよくお客さんから聞かれることが増えた。国際標準とは、一種の担保だ。JAS、トクホ、なども同様だけど、なにか判断基準となるものが必要とされることが増えた。一方で、自転車の場合はEN 14781 なる標準化コ…

ブラッドリー・マッギーのバイブル

日記が更新された。久しぶり。カリフォルニアにいるそうで、ホテルの大きさと(ダブルベッドのでかいやつがあって、さらにカーペットにはストレッチするだけの十分なスペースがあるとかなんとか)、プラズマTVにやたら感激している。無線につないで、まずは…

ハイロードのホワイトジャージ発表

これ(CN)。1/31に出した写真の(DPフォーラムでこれじゃないか?と噂になっていた)白ジャージではなかった。ただし、五十歩百歩といったところか。

第二回明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会 プレスリリース

第二回明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会 プレスリリース72月11日 明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会 明日に迫るオープンライドには橋本聖子(本大会名誉会長・参議院議員)とベルナール・イノー氏も参加 2008年2月11日(月曜日・建国…

ラスムッセンに懲戒手続き要請

居場所申告で虚偽申告があったラスムッセン。UCIはこのほど調査の結果規定15.3条と15.5条に違反した疑いを強め、ラスムッセンの懲戒手続きを開始するようモナコ自転車連盟に要請した。ラスムッセンはモナコのライセンスを取得しているためだ。

コンタドールト目下レーニング中

よっぽど寒いのだろうトレーニング中のコンタドール。でも日本でサイクリストたちがこの格好でトレーニングしたら、職務質問されそうだな。

Rapha News

【Rapha News、7-Feb】February Sale、Spring Summer Collection■February Sale 3月から入荷し始めるSpring・Summer Collectionのリリースに備えて、Autumn・Winter Collectionのセールを実施しております。 http://www.rapha.cc/index.php?page=405 単品か…

やはり

パリ〜ニースのチーム発表が2月17日、とAS.comが書いていて「17日は休日なのでおかしい」、と一言触れた件、チーム発表は2月19日が正しいようだ。プロコンがどの程度出るのか。

アスタナのリアクション : 「プロコンの一部にとってはジロ出場は逆に負担となるだろう(ブルイネール)」

ジロ出場チームから除外となったアスタナチームがコメントを対外向けに発信した:まず主催者RCSディレクターの ゾメーニャンのコメントを引用している。チーム除外理由は、アスタナがジロに出す選手のレベルがチーム全体のレベルからすると低かったからだ、…

バッソ近況

出場停止処分期間短縮のウワサもある中、目下謹慎中のイヴァン・バッソが2009年復帰に向けて意欲を見せた。マネージャーのロンバルディが目下新チーム探しを行っている。ルールにより、復帰後2年間はプロツールチームで走ることは出来ない。しかしジロがプロ…

コンタドールがツールに出られるかどうか、2月17日がカギ?

去年のツールの覇者コンタドールは、残念ながらASOから手放しで”今年のツール出場大歓迎”という状況ではない。スペインのas.comは、ASOがツールにアスタナ、ひいてはコンタドールの出場を認めるかどうか、2月17日がカギになると書いている。この日、パリ〜ニ…

今年のジロ: 14プロツールチーム vs 7プロコンチネンタルチーム = 全体の33.3%がプロコンチーム。興行的にどうなのだろう?選手のレベル的にどうなのだろう?スポンサー的には?

長くなったのでトクダネに移動>>続きを読む

ジロ出場チーム発表: アスタナ、ハイロード、アックア(ガルゼッリが所属)、ブイグ、CAがジロの選考漏れ

ジロの出場チームが発表になった(Here)。シモーニのいるアンドローニ・ジョカトーリやディルーカ、サヴォルデッリのいるLPRはわかるにしても、スイス登録のNGCメディカルが出場するとは予想だにしなかった。

ツール・ド・カタールでアラビア語が気になる

ツール・ド・カタール昨日のステージは Al Khor Academy - Al Khor Corniche, 170 km だった。 つい先日、ポルトガルのガイドブックで読んだ話を思い出す。ポルトガルにはアルのついた地名が結構ある。アルファマとかアルガルヴェとか。それらは、イスラム文…