2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1.忘年会のお知らせに、「ボーネンかい」と書く人、2.レタップ06は7/10開催、ラルプがゴールとなる予定 ・ 3.チームNIPPOにセルビアのスポンサー 、4.ハリケーン「ウィルマ」のせいで、バレアレスの選手のハネムーンが台無し

*--------- 4.ハリケーン「ウィルマ」のせいで、バレアレスの選手のハネムーンが台無し(水・食料なしでホテルに監禁3日間) 続きを読む 1.忘年会のお知らせに、「ボーネンかい」と書く人 時期的に、そろそろメールで「忘年会のお知らせ通知」を出した…

1.マキュエンに言いたい放題・2.バックステットのアワーレコード(但しデルニー先導式)挑戦はギア選択失敗・3.日本人選手たち西アフリカを走る

(2と3の続きを読む)1.マキュエンに言いたい放題 先日マキュエンが数人の男に襲われた事件について、アメリカの伝言板サイトに書き込まれた内容。 ● 「オグレイディが、ならず者を雇い入れたんとちゃう?」 ● 「ってことは、以前オグレイディがフランス…

イバン・マヨ、やっとエウスカルテルと契約を決意

不調で、自分の今後を考えてみたい、と言っていたEUSのマヨ。来年1年だけ、チームと契約更新することにした。チームのエースでありながら、今の今まで契約締結に至らなかったマヨ。いろいろ心の葛藤があったと思われる。

ツールがアームストロングと決別をしたあからさまな証拠

● コース発表に際し、演説者の誰一人として“ランス・アームストロング”の名前に一切触れず! ● 唯一、スピーチの中でランスについて遠まわしに触れた発言が、ドーピング関連の話題(次回からはもっと検査を強化すべきだ、、のくだりなど。) ● コース発表の…

ランスの反撃

おお!ランスも黙っちゃいない。 「J・Mルブランは過去7年の歴史を消し去りたいようだが、ファンはあの7年を忘れはしないだろう。」 「J・Mルブランは、“ツールはもっと真っ当な扱いを受けるべきだ”、という発言をしているらしいが、むしろ、ツールはもっと…

ランスをシャットアウトしたツール

ツールのルート発表で、7連覇したランスの栄光を完璧無視したツール主催者ASO。通常なら、過去のヒーローを称えるべきシーンなのだが。 当然ながらブリュイネール監督は怒ったそうだ。今まで必死でやってあげた実績が、全く評価されずに葬り去られようとして…

ツール・ブルキナファソ

ASO主催のこのレース。26日に既に始まっていて、昨日から結果と出場者をチェックしようとしているのだが、未だ公式サイト(letour)に、参加選手が出ない。結果もまだ入らず。うーん、アフリカタイムなのか。

ディスカバリーの H・ロールストンがまた喧嘩

ロールストンというと、最近喧嘩でパンチを食らわせた、というニュースしか耳にしない。先日も再び、バーの外で小競り合いになり、見知らぬ人にパンチを数発食らわせたという。罰金300NZドル。場外じゃなく、レースでもっと名前が出るように頑張ろう!

マキュエン&フリーゴ

マキュエン: Jehanneさん のところから:”「McEwen attacked on Gold Coast」 。。。ん?マキュアンがまた誰かを襲った?? ・・・・と一瞬思いました”そうきましたか(笑)。。。でもなんとなく頷いてしまったりする。フリーゴ:禁固刑、というとびっくり…

マキュエン暴漢に殴られるも、50m走の猛ダッシュで逃れる

CNのトップニュース。「マキュエンがゴールドコーストでAttacked」の見出し。といっても、ゴールドコーストを走ってアタックを仕掛けたわけではない。3人組の暴漢に襲われた。以前トゥールーズでオグレイディが襲われたときは、後々までいろいろと尾を引いて…

フリーゴに禁固刑

朝チェックした海外サイトのニュースで「フリーゴ、6ヶ月」、という文字が見えたので、6ヶ月の出場停止処分か、と思ってそれ以上読まなかった。今スペインのサイトにいったら、「刑務所(カーセル)」の文字。慌ててCNのニュースをちゃんと読んだ。自転車連…

ブラマーティ:「ジャパンカップでの来日はこれで最後」。(ただし、選手として)。

ジャパンカップに常連のように来日したブラマーティ。今回の来日が最後になるという話が広まっていた。ただ、来季引退ではなく、クイックと来季も契約はあるが、途中で選手生活を辞めるというもの。さらに、「チームの幹部として再び来日できればいいんだけ…

ゲルデマンはCSCからTモバイルへ移籍

今年シーズン途中でCSCに移籍したゲルデマン。07、08年とCSCと契約延長したものの、Tモバイルがあとから多額のオファーを出し、結局CSC側はゲルデマンを放出することを決定。プロ1年目にして、注目度No.1。リース監督としては、今度もチームで育ててい…

ジャパンカップの最中の移籍の話題

ここ宇都宮でも、選手・スタッフらの間で、誰がどのチームに決まったといったうわさがとびかかっている。ホテルのロビーのPC2台は、いつも大盛況。結構CNやスペインのtodociclismoなどをチェックしている選手が多い。 そんな中、スタッフ・選手の間で、今日…

シマノMCの選手が来年から助監督に

先7月に引退したオランダ人のルディ・ケンマ(38歳)が来季からシマノ(来季の名称はスキル・シマノ)の助監督になることが決定。ケンマは03オランダロードチャンピオン

スペインの新聞サイトにジャパンカップの記事:見出しは「パコ・マンセボ、エキゾチックなジャパンカップを走る」

MARCAにマンセボ来日の記事が出た。タイトルには”エキゾチックなジャパンカップ”とある。日本はエキゾチックでも、ジャパンカップ自体は特にエキゾチックというわけではないと思うけど。別に着物を着て走るわけでもなし。マンセボ、日本という異文化を期待し…

シモーニはチーム決定?

金曜日に記者会見で発表するという噂。最新情報ではサウニエル入りということだが、こういうチーム移籍ニュースは水モノ。果たして。

イゴール・ガルデアノが引退してエウスカルテルの幹部入り

かねてから引退が報じられていたイゴール・ガルデアノ。引退後は、エウスカルテルのマネージャー、マダリアガの右腕として幹部入りすることになった。また、彼は以前、保健物理を専攻する学生の身で走っていた時期があったが、来年は、エウスカルテル入りし…

シモーニはクックと同じチーム?ユニベット入りの可能性?

ユニベットは、以前記事にした例のMr.Bookmakerの後継チーム(ともに賭けのチームです、と伝えた例のニュース。)このチームには、既にベイデン・クックやフアン・カルロス・ドミンゲス、LIQのザノッティのチーム入りが伝えられる。また、MR.Bookmakerからそ…

妻はヴエルタのポディウムガールで弁護士、トンコフが引退

90年代半ばに活躍したトンコフ(36歳)が引退だとか。2000年ヴエルタ3位、さらに奥さんはスペイン人(奥さんのダリアさんはすごい人。モデルさんみたいに美人でブエルタガールをやった経験を持ちながら、職業は弁護士。子供ができてから弁護士は休職)なので…

CSCのドキュメンタリー映画がロンドンでプレミアム試写会:バッソ、泳げるようになる

CSCのドキュメンタリー映画「Overwhelming(オーバーヘルミング=圧巻の)」のプレミアム試写会がロンドンで行われた。Procyglingのサイトの記事から。内容は、プロらしくもあり、かつ同時に人間臭くもある真のプロチームの内側を描いているようだ。● イバン…

アンヘル・カセロ引退のニュース

98年頃、国内のレースで目立った走りをして、スペインの雑誌を随分にぎわせたアンセル・カセロ。01年にはヴエルタで総合優勝もした。しかし、その後、それを最後に優勝から一切遠ざかった。そのカセロがこのほど引退を決めたとのこと。

世界選手権TV放映の件

「今年の世界選TV放映はNHK−BS1で21/OCTの20:10からです。例年の2倍の2時間枠で、TTも女子もしっかりやるようです。日本選手は映るでしょうか? 僕の記憶では、日本選手がそれなりに映ったのは、ランスが勝った93年のオスロ大会以…

今年の勝利数

CNの勝利数リスト。ペタッキ27勝、マキュエン23勝、ボーネン19勝は驚かないが、バッソが16勝もしていたとは。[追加コメント] : ”バッソ、ツアー・オブ・デンマークであげた4勝も大きかった”とコメントあり。そういえば、8月上旬のあのツアーで一人勝ちして…

26歳で引退のヴェルナー、運送業に転向

Tモバイルから契約更新のオファーがこなかったクリスティアン・ヴェルナー。引退を決定した。まだ26歳。今後はトラックに転向する。トラックといっても、トラック競技ではない。自転車界から足を洗う。ファミリー・ビジネスのトラック運送業を手伝う。トラッ…

サウニエル入りが噂されるデイヴィッド・ミラー、サインはまだ

以前ネタにした、デイヴィッド・ミラーのサウニエルとの契約の件。まだ正式調印はされていないとか。(Tモバイルサイト情報) ミラー、本当にサウニエル入りするのかどうか、今度宇都宮にサウニエルが来たら、助監督のマッテーオ・アルジェーリを直撃してみ…

来年のプロツアー残り1チームはAG2Rでほぼ決定か

どうやらAG2Rがファッサの後釜に入ることが決定しそうだ。エリクソンチーム構想がはじけ、バレンシアナがプロツアーライセンス取得を断念した。マンセボ、これで笑顔で来日できるというもの?ところで今年のプロツアー、ロンバルディでレベッリンが順位を上…

シモーニはクイックステップ(Q-S)と交渉再開か?

Q-Sのルフェーブル監督は、来シーズンの契約の件でシモーニと交渉していたが、最終的にシモーニはフェレッティ監督のチームにいくことになり、交渉は決裂していた。しかし、フェレッティ監督の新チーム構想がおじゃんとなった今、シモーニとルフェーブルの協…

ヨーロッパチャンピオンはブラジル人

アメリカツアーを制した国はブラジルだったが、ムリロ・フィッシャー(スイスのナトゥリーノチーム)の活躍が大きかったようだ。昨日の時点でUCIヨーロッパツアーはシューマッハがトップだったが、1ヶ月分の勝星ポイントが一気に加算されて、今日の時点で、…

アジアツアー日本人最高位は野寺選手。102ポイントで12位に。

アジアツアーの結果一覧がこちらに出ている。日本人の順位を確認すると、シマノの野寺選手が102ポイント稼いで日本人最高位の12位に食い込んだ。 続いて福島康司選手が92ポイントで16位。22、24、25位に田代、岡崎、福島兄選手。それぞれ70、69、67ポイント。…