2007-01-01から1年間の記事一覧

Fromタクリーノ

まいど。 後もう数時間で今年も終わりですね。一年の終わり大晦日ってなんだかオゴソカな気持ちになりますよね。でもよく考えてみれば、大晦日もお正月も地球の公転運行からすると決して特別な日でも何でもありません。この寒い冬の日を一年の終わりと人間が…

「シャカリキ!」が実写で映画化

「週刊少年チャンピオン」に掲載されたロードレース漫画『シャカリキ!』。実写での映画化が進行しているらしい。レースシーンの撮影が来年の春以降にありそう。友人がいつかTVドラマのロードレースシーンでサクラ出演したと言っていたっけ。今回もそういう…

From タクリーノ

まいど。 盛大なタクリーノクリスマスパーティーもおかげさまを持ちまして無事終了しました。って、本当はけっこうショボイ集まりでした。女性客が一人もおらず、サンタ帽かぶったオッサンがならんで座っているサマは結構オモロかったです。それでもプレゼン…

アラン・デイヴィス

来年のチームがまだ決まらないディスカバリーチャンネルのアラン・デイヴィス。サウスオーストラリアチームと接触しているというウワサもある。もし実現したらTOJで来日する可能性も・・?

TモバイルがF1のスポンサーへ。業界は、BMWザウバーの新車はピンクになる・・と戦々恐々

3人の人からの情報。TモバイルがBMWザウバー・F1・チームのスポンサーになることが本決まりのようだ。F1のサイトでは、「BMWザウバーの新車カラーリングにピンク?」と銘打った記事が掲載されており、Tモバイルのコーポレートカラーのピンクがどう使われる…

元U-23オーストリアチャンピオンのマッツバッハー(25歳)事故死

04年サエコでプロ入り、翌年ランプレで走ったあと、昨年から地元のプロコンチーム フォルクスバンクに在籍したアンドレアス・マッツバッハーがクリスマスイブの日に亡くなった。クルマを運転中コントロールを失って信号機に激突。頭部を強打し、即死状態だっ…

From Rapha

【Rapha News、22-Dec】年末年始のスケジュールもう2007年もあと1週間強となりました。休みを機会に乗り込むことをたくらんでいる方から、リカバリーとしてリラックスするかそれぞれの調整があることでしょうが、2008は皆様にとってエピックなシーズンになり…

最近の2件

ロットのルークマンスとサウニエルのイバン・マヨがともにB検体で陽性を出した件。それぞれ別の意味で少し気になる。ルークマンスの検体から検出されたDHEAは精力増強を含めたアンチエイジングの効果がある。しかし周囲の話によると、彼にはそうした問題はな…

フェードアウトして引退していくかつてのヒーローたち

かつてスペインの自転車界に君臨した有名選手たちがファンを総動員したような派手なお別れレースも開催されずに寂しく散っている。例えばこのほど引退を正式に表明したヨセバ・ベロキ。今年一年所属チームがなく引退はやっぱり、と思ったが、エラスに続いて…

From タクリーノ

まいど。 タクリーノクリスマスパーティーのご案内です。12月24日は素敵でロマンチックなクリスマスイブです。恋人同士でしっぽりするのも良いけど、タクリーノで陽気に騒ぐクリスマスはどうですか? もちろん恋人がいないあなたもどうぞ。イブが記念日とな…

プロツール第一戦「ツアーダウンアンダー TDU」の出場者がもう公表に

1月20−27日まで開催されるツアーダウンアンダーの出場者リスト(予定)が発表になった。例年とは違い、プロツールチーム18すべてが参戦するので、例年になく有名どころが顔をそろえた。今年ジャパンカップで来日した選手たちの名前もいくつも見られる。T…

クイックステップエネルゲティックの新ジャージ

新ジャージお披露目。クイックステップの来季に向けたキャンプの写真が何枚か公表になった。スクロールして下から2番目にばっちり ==> ここ

スキル・シマノに再びジャパンマネー

スキル・シマノに新しいスポンサーが加わった。NTTコミュニケーションズが提供するプロバイダーサービスOCNだ。今後チームのサイトを提供する。1年契約。

OCNがスキルシマノのオフィシャルスポンサーに・・・の追伸

スキルシマノコーチ 今西尚志さんのBLOGによると、さっそくこの新規参入OCNがスキルシマノの日本語サイトをサービスの一環として立ち上げたそうだ。今は一応プレオープンながら、コミュニティーサービスもある。URLは下記: http://www.skil-shimano.jp/

マンセボはポルトガルのチームに移籍か?

OPで名前があがったマンセボやセビーヤは今年レラックスというプロコンの中では優良なスペインチームで走ることが出来たものの、結局ブエルタへは出場が許されず、復活は一筋縄ではいかなかった。セビーヤの来季のチームはハテナ、マンセボは来季ポルトガル…

Raphaが代官山に出店中

昨日・今日と代官山にてRaphaが出店中。ウエア・雑誌など購入可能。2008のフォトカレンダーは、プロツールレースの予定などが入っているスペシャル版。 【Rapha News、16-Dec】 12月15に引き続き16日(日)もBicycle Film Festival(BFF)にて出店しておりま…

サイレンス・ロットのジャージが公開・あれ?どこかで見たことあるような?

( Ref. 11/25小ネタ プレディクトール・ロットの名称が変わる=> 避妊薬からいびき止めの薬へ)名称変更で08年からサイレンス・ロットとなることが発表されたこのチーム。いびき止めのブランド「サイレンス」を擁するオメガ・ファームはこのほど2011年まで…

愛三工業新体制発表

2008年度の日本人所属チームの体制が発表され始め、シマノ・梅丹・NIPPOに続き、愛三工業も選手が決まったようです。 http://www.aisan.net/text_racereport_20071212_001.htm 後は、12月16〜21日に行われるツアー・オブ・タイランド(2.2)に遠征中のマトリッ…

スパの町にUCIの査察官

プロコンチームのランドバウクジジット・トニシュタイナーのチーム名がクレディアグリコル・トニシュタイナーとなっているものが散見される。母体であるランドバウクジジットがクレディアグリコル・ランドバウクジジットと呼称されることに起因しているらし…

ミゲル・マルティネスがロード界に復帰

先日のニュースの続き。MTBの元チャンピオンでマペイで走ったこともある フランス人のミゲル・マルティネスのロード界復帰が確認され、コンチネンタルチームのアモーレ・エ・ヴィータと1年契約を締結したと伝えられた。

アスタナ・プレスリリース: バイクはTREKに決定

2008年、アスタナチームは(噂どおり)バイクの供給元をTREKと決定し、MadoneとEquinox TTX(TT用)を使用する旨公表した。ヨハン・ブルイネール監督もTREKに絶大な信頼を置いていることを強調し、来季も、再び二人三脚で成功を目指していくと抱負を語った。…

ヴィノクロフはビジネスマンに:「もし自分がプロトンの回想録を書いたら、泣きを見る選手が何人もいる」

ヴィノクロフはプロトンで復活する代わりに、南フランスでスポーツホテル、ニースでレストランを建設するというプロジェクトに着手するそうだ。さらに故郷では相変わらず押しも押されぬ人気者。ファッション雑誌でもポーズをとり、クリスマスのTVショーにも…

Rapha Newsletter

【Rapha News、11-Dec】New Winter Jersey、Rouleur Calendar、BFF-Tokyo2007年も残すこと数週間。冬休みをしきりに1月からベースマイレージを稼ぎ新しいシーズンを気持ちよくスタートさせようと考えている方も多いことでしょう。全シーズンの結果、怪我、そ…

還ってきたモルドバ

昨日、山下貴宏選手の新チームの話の中で、彼が来年所属するTeam NIPPO-ENDEKAの前身はTeam Cinelli ENDEKA OPDというくだりを読み、このチームのサイトを見てみた。すると、中にこんな国旗の選手が在籍。どこの国だろう?と思って名前を見たらなつかしい名…

ダンケルクの4日間レース: 主催者の執念実ってやっとルート決定

5月8日のゴール地点都市が定まらぬままルート発表をするという異例の事態が起きたフランス北部の大会ダンケルクの4日間レース。このほどようやく誘致活動が終結。5/8のゴール地点はサンカンタンと相成った。同レベルの大会としては、過去ミディリーブルやセ…

日本人5人衆がイタリアを拠点としたコンチネンタルチームに移籍

山下貴宏選手のブログが更新され、注目の新チーム名の発表があった。来季は欧州を拠点とするコンチネンタルチームに所属するという話を聞いていたが、チーム名はTeam NIPPO-ENDEKAとのこと。前進はTeam Cinelli ENDEKA OPDだそうだ。Team NIPPO-ENDEKAのサイ…

Tモバイル2006

ハイロードは前途多難というか、今回の報道の源はあのシュトゥットガルトの地元紙。地元議員が出てきて世界選をつぶす、ベッティーニ締め出し!と大騒ぎした件が思い起こされる。自転車競技に対して少しでもシンパシーがあれば、もっと違うやり方もあるだろ…

北京五輪のロードレース 参加国は+13

04年のアテネ五輪の自転車ロードレース競技参加国は42カ国だった。それが来年の北京五輪では13カ国増えて55カ国になることが決まった。(55カ国全145人) 新たに参加することになった国は; アルジェリア、アルゼンチン、中国、コスタリカ、クロアチア、キュ…

「サクリファイス」が紀伊国屋書”キノベス2007”に!

『サクリファイス』が紀伊国屋書店員の選ぶ《キノベス2007》で第1位に選ばれたそうです。 正式発表はまだですが、紀伊国屋サイトにもちょこっと書かれています。(Gさんより) 先日買った女性誌でも紹介されていたこの「サクリファイス」。自転車競技に全く…

サウニエル・ドゥバル新ジャージ発表

公式サイトでサウニエルのジャージが発表に。ちなみに旧ジャージはこれ マイナーチェンジながら、鳩サブレマークが中央にきて、曲線状のラインがストレートラインに。第二スポンサーのSCOTTが2番目の胸ロゴに。Photocopyright@Saunierduvalteam.com