2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルスは市の助役に選出

スプリンターのトム・ステルスは、住民による選出により12月からサンニコラ市の助役の職につく。さらに彼はリーブル・ド・ブリュクセルでスポーツマネージメントを勉強することに。

ルハノはクイックステップを去る

鳴り物入りでクイックステップに昨年途中(ジロのあと)入団したホセ・ルハノだったが、今季限りでチームとの契約を打ち切ることを自ら決めた。イメージどおりの走りができなかったから、という理由で、今後チームの繁栄を祈ります、というコメントを添えた。

ナゾのロシアンチーム

最近連日のように話題になっているロシア・イタリア混成チーム、ティンコフ・クレジット・システム。ロシアのレストラン ティンコフがスポンサーのチームだが、まず最初にホンドを獲得して話題を巻き、さらにコンメッソや先日来日したルッジェーロ・マルツァ…

リースサイクリングがCERVELOの代理店に

リースサイクリング(CSCチームの身元引受会社)が、来年1月からスカンジナビア地方(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)でのCERVELOの代理店となり、販売を行なうことが決まった。

エラス、セビーヤ参戦

ムルシアのサンチェス4兄弟は仲良し兄弟で有名だった。以前紹介したように全員レオンという名前がつく。アスタナの選手ルイス・レオン・サンチェス、ペドロ・レオン・サンチェス(レアル・ムルシアのサッカー選手)、アントニオ・レオン・サンチェス、そし…

ボテロ2007年レース復帰

来年レース復帰が決まったサンティアゴ・ボテロ(34歳)だが、トッププロチームから声がかる様子もなく、コロンビアの小規模チームオルビテルで来季走る可能性が濃厚に。

イヴァン・バッソ

正式に復帰が認められたいうCNの記事。すでに認められていたはずだが、、と思ったら、先にイタリアオリンピック委員会が復帰を認め、今回イタリア自転車連盟も追随したという内容だった。一方でUCIは規定集の中の倫理規定を盾にいろいろ言っている。来日前に…

オペラシオン・プエルト(OP) :

● スペイン野党が「OPは人権侵害」と反撃、選手は弾劾されないムードに ● フエンテス無罪放免(車連ライセンスと無関係なので車連の懲罰委員会においては) ● サイス監督らだけが懲罰委員へ ● そんな中いまだに風当たり厳しいウルリッヒ現政権サパテロ首相率…

タクリーノからのお知らせ

まいど。 毎日気持ちよい季節です。 前回の激坂サイクリングではマゾ的な喜びに浸った方も多いはず。 11月のタクリーノ−ブログラインズ主催のサイクリングは数々のスターを輩出した「水越峠」攻略です。 11月5日(日)12:00タクリーノ前集合です。 ギア…

アフリカツアーでランクインしている謎の日本人ライダー

UCIのサイトでポイント確認をしていたところ、HIGNMA Yusuké なる日本人選手(ライセンス国籍JPN)がアフリカツアーで10位にランクインしていた。=> UCIのアフリカツアーポイントランキング・サイト検索でも、確かにHIGNMA Yusuke選手は日本人、となってい…

ニュースの続報: 謎の日本人ライダーの正体

なんと、UCIサイトに書かれていたHIGNMA Yusukeというのはミスタイプのようだ。これはHIGUMA Yusuke=日隈優輔選手だとのこと。そうか。。 てっきり日本人の母とアフリカ人の父を持った「ヒグンマさん」という人だと思い、アフリカを駆け巡る褐色の肌のミステ…

グーゼフその2

グーゼフのデフォルトその1:サインが小さい グーゼフのデフォルトその2:一見ふきげん? ディスカバリーチャンネルの会見のとき、各選手がJCの抱負を述べる時間があった。グーゼフだけはふてくされたように、「そんなものないよ」とコメント拒否。司会者…

再手術のライセカ10日後にはトレーニング復帰予定

人気投票でライセカに一票ははいったのを記念してライセカネタ。 ジロの最中の5月20日、ゴンチャルとともにゴール際でクラッシュに巻き込まれたロベルト・ライセカ(EUS)。5月23日には右ヒザ粉砕骨折の手術を受け、骨の再建のためにプレートを入れていた。今…

ツールルート発表

本日のルート発表の場で、通常は前年の勝者が称えられるが(ランスは1度それをスキップされたが)ランディスは勝者として祭られることはないようだ。でも同時に、ペレイロを勝者として扱うこともないらしいと。

JC追記

その1 普段なかなか定期巡回できずに不義理をしていますが、改めて、当日お目にかかれてよかったです。顔が見えるとやっぱり違いますねー。 ==> Tannenbaumさん、Honkakuさん、Petitfeministさん、Capybaraさん(URLその2)、Acharincoさん、がめんださ…

セビーヤ復帰に向け意欲

オペラシオン・プエルト捜査でフエンテスのアジトに設置されたビデオにも姿が映っていたオスカル・セビーヤ。自転車連盟は具体的な物的証拠が出ない限りはレース出場OKと判断。彼も復帰に向け意欲を見せているという。プロツアーチームが無理ならプロコンチネ…

ツール07ルート・プレゼンテーションは明日。その発表会にASOはUCI会長を招待しないことを決定

ツール主催者ASO vs UCIが本格化している。ツールは先にプロツアーから離脱を表明していたが、さらに驚く発表がなされた。明日行なわれる'07ツール・ド・フランスのルート発表会に、ASOはUCIの会長マックエイド氏を招待しないことを決定した。UCIのマックエイ…

クーネゴはテキサスへ

イタリアオリンピック委員会から金賞を受賞したクーネゴ。10月28日にはウィリエールの主導でヒューストン テキサスで風洞テストを行なうことに。(www.lampre-fondital.com)

オルベアの監督にガルデアノ兄

エウスカルテルの幹部にイゴール・ゴンサレス・デ・ガルデアノが就任しているが、イゴールの兄アルバロはスペインのチームオルベアの監督に就任することが決まった。現オルベアの監督ヨン・オドリオソラは先にチューリッヒ選手権レポートで述べたとおり 来年…

「ツール・ド・フランス」の編集者氏がジャパンカップでバイク盗難にあいました。ご協力のお願い

ツールの速報版 雑誌「ツール・ド・フランス」の編集者さんが、「ジャパンカップの会場でバイクを盗まれました」とのこと。最後の山岳のあと、フィニッシュへ向かうための足として用意していたそうです。==> 捜索用チラシ(PDFファイル)へJUMPもしも街中、…

バッソ、「新チームは11月第1週にアナウンスする」

AP通信によると、バッソは、新チームの目処が大体たっているらしく、11月第1週には公表できると。「ディスカバリーチャンネルも候補のひとつだが、ほかにも候補はある」という状況、とも書かれている。 (先日ちょいと小耳にはさんだ話によると、バッソの来…

ペレイロはラクダに勝ったけど、フレイレはもっとすごかった

今日のCNに、ペレイロが恒例のバレンシアのクリテの余興レースでラクダと一騎打ちをして ラクダに勝った、という記事出ている。でも、以前書いたように、2004年、フレイレは馬に勝っている。ペレイロは、スプリンターではないので今回 対戦相手がラクダにな…

ヤン・ウルリッヒ & イヴァン・バッソ近況

居住地であるスイスの自転車連盟と決別したウルリッヒ。現在ライセンスなしの状態。 JCのレセプションの最中、某日本チームの選手の人たちと、「じゃあ、ヤンは、どこの連盟のライセンスを取るつもりだろう?」と噂しあった。そして、「ドイツ語圏だし、オー…

タクリーノからのお知らせ

まいど。 タクリーノでは今、アイリッシュ・ウイスキー「ジェムソン」(Jameson) を飲んでいただければ素敵な賞品が当たるフェアをやってます。 アイリッシュ・ウイスキーとはアイルランドのウイスキーのことです。ちなみに アイルランドは世界ではじ…

カルピン・ガリシア

スペイン ガリシア地方初の自転車プロチーム カルピン・ガリシア。ブエルタが今年久しぶりにガリシア地方を通過したのは、これを祝うためだった。監督はベルダ氏の前にケルメの監督を勤めていたアルバロ・ピノ。着々と選手を確保中。バレンシアナにいたダビ…

ヤン・シャフラートがTモバイルの監督に

98年から2005年までテレコム・Tモバイルで選手として走っていたヤン・シャフラート。今季からミルラムの幹部として2008年まで契約していた。ところが先日”個人的な理由”でミルラムとの契約を今季限りで解消。そして、このほど新生Tモバイルの幹部入りをする…

ピナレロのフレーム製造工程

丁度ピナレロの話題が出たところで。Youtube(ビデオサイト)で見られるフレーム製造工程。音声がいきなり出るので注意。=> ピナレロのフレーム製造工程ビデオ(Youtube) (Toshさんからのネタ)

トートシュニッヒ引退宣言

ゲロルシュタイナーのベテラン、オーストリア人のゲオルグ・トートシュニッヒが今季限りで引退を決めた。グランツールでは常に上位。オーストリア選手権もTT・ロードで複数回獲得している。

CSCのアンドレアス・ペロン引退

CSCのアンドレアス・ペロンは今日のレースを最後に引退表明。

UCIファイナル・ランキング

ジロ・ディ・ロンバルディア終わって、UCIの最終ランキング==>JUMP 1位バルベルデ、2位サンチェス(EUS)、3位 Fシュレック(CSC)、4位 Cエヴァンス、5位 Aカシェチキン