2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディルーカ、シモーニ、クーネゴ、ペタッキらが「12/2のジロルート公表をボイコットするぞ」と威嚇計画

イタリアのサイクリストたちは、イタリアのマスコミのオペラシオン・プエルト報道が自転車選手にばかり集中しているのに不満を抱いている。このほどディルーカ、シモーニ、クーネゴ、ペタッキらが、これに抗議するために「12/2のジロルート公表をボイコットす…

風洞トンネルテスト。。エウスカルテルも

本当は明日、エウスカルテルのイゴール・ガルデアノ同伴のもと、スベルディア、サンチェス、アントンの3人が風洞実験のためアメリカサンディエゴに旅立つはずだった。しかし、突如アメリカ再度の技術的トラブルにより延期に。1月に再設定された。 スベルディ…

腎臓除去手術をしたクリストフ・ブラント(ロット)がトレーング開始

今年8月29日、ベルギーのワンデイレース“Sels“で生命を脅かすほどの大怪我を負ったクリストフ・ブラント。リハビリ開始は12月頃か、と見られていたが、周囲の期待以上の回復振りをみせ、既にバイクに乗るまでに回復。目下時速20-30km程度を漕ぐまでに。12月…

ガルベスに衝突したほうのドフォーはほとんど無傷で。。

ケスデパーニュのガルベスは、レースに胸からぶつかって、肋骨が折れ、心臓が圧迫された状態だったようだ。一方で、ぶつかったもう片方のベルギー人ドフォーはほとんど無傷に近かったという。 彼がガルベスの死を知ったのは病院だった。彼とガルベスが病院の…

マイケル・ボーヘルト5度目

ボーヘルトがオランダの優秀選手を受賞。これで5度目。

トーマス・デッケルがモナコにお引越し

22歳でセレブの仲間入りですか。。。トム・ボーネンのアドバイスで決意したとかなんとか。

アイントホーフェン赤字

プロツアーのTTTレースアイントホーフェンが36万ユーロの赤字で財政難。一応来年のスケジュールには入っているが、プロツアーで開催危機が囁かれているのは、ロマンディツアーだけではなかった。

アレハンドロ・バルベルデがディアドラと3年契約

バルベルデがシューズメーカーのディアドラと3年契約を結んだ。

ルイス・ペレス

世界選が終わったら、コフィディスと契約の交渉を再度するつもり、と語っていたルイス・ペレス。先日移籍先リストにCSCと書いてあって、いきなりなんのニュースもなくCSC入りか?と思っていたら、やはりまだ移籍先は決まっていないそうだ。コフィディスに残…

タイラー・ハミルトンの新しいミッション

ハミルトンのニュースレターをとっている人から情報があった。ハミルトンのメッセージが配信されたとのこと。内容を送ってもらって読んだのだが、Tinkoffで希望に燃える所信表明のほかに1つ目に留まった内容がある。チームが決まってゴールは2つ。まずレー…

アスタナにマリオ・クンマー

Tモバイルの助監督を解任されたマリオ・クンマーがアスタナの幹部入りするとか。ホデフロート氏がアスタナのアドバイザーになっているので、その流れらしい。

スペインNews

1)昨日スペインのサイトには例のオペラシオン・プエルトの話が一斉に出ていた。押収された血液バッグの鑑定をしたところ、EPOが検出され、血液ドーピングに加え、薬物ドーピングも二重で行なっていた形跡があったと。今回は珍しくエル・ムンドの方が最初に…

ハミルトン

今朝CNに出ていた「ハミルトンの報道に関する混乱」というのは、ハミルトンがTinkoffと契約した際、「過去の過ちの代償は大きかった」という内容のコミュニケが出て、「ハミルトン、罪を認めた!」とファンがざわめきたったもの。しかしこれは、イタリアのマ…

カデル・エヴァンスがオーストラリアの年間最優秀サイクリストに

マキュウェンかと思った。毎年この賞は各カテゴリー(ロード男子、女子、トラック、MTB、BMX。。。)ごとに最優秀選手を選び、その中から、全てのカテゴリーを越えた最優秀選手を選ぶというもの。エヴァンスは、今年のツール総合5位、ロマンディ優勝というの…

ケスデパーニュのガルベスが死去

チポッリーニを転倒させて怒らせたことでサイトでも時々名前を出していたケスデパーニュのスプリンター、ガルベスが落車で死去。ショックすぎる。続きはトクダネで==>ケスデパーニュのスプリンター ガルベス死去のニュースへ

ガルベス死去続報。ウンスエ監督:「世界選に備えるために6日間レース出場を決めた。その結果がこれだ。残酷すぎる」

事故が起きたのは26日0:30。しかし場所がベルギーだったため、スペイン側に情報が入ったのは遅かった。 ケスデパーニュのウンスエ監督談話。 「ニュースを聞いたのは今朝(26日)11:30だった。何が起こったのか想像もできない。イサークに関して話…

From Mail Box -- 名前・名前

1.同姓発見 ちょい前のニュースですが・・ 女子ゴルフでオチョアという選手が賞金女王になったそうです。=>ここ この選手はメキシコ人ですが、スペイン語圏では良くある名前なんですか? 自転車選手と同じ名前がでてくると妙に反応してしまいますね。 オ…

第二のTinkoffか?セビーヤ、グティエレス獲得に乗り出すBoifava

ロシア・イタリアチームのTinkoffがアグレッシブな動きをしているかと思えば、アンドリーニとLPRが来年合併して出来るBoifava氏の新しいイタリアチームも、なにやら怪しげな動き。セビーヤやJEグティエレスに食指を動かしているという噂。このBoifava、カピ…

ウルリッヒは

スイス自転車連盟がウルリッヒへの懲戒ヒアリング手続きを進めているということで、来年1月初旬にもヒアリングが開催の見込み。ライセンスがないことには走ることができない。チーム決定するためには、まずこれが片付かないと。

ハミルトンはやはりTinkoff入り

ハミルトンが契約したチーム、というのは噂どおりTinkoffだったそうだ。

ルイス・ペレスがCSCに。。。は誤報

世界選の時に、「コフィディスとは今だに契約更新できていないんだ。世界選の後、コフィディスと再交渉するつもり。」とちょっと寂しそうに言っていたペレス。世界選前半で逃げグループに入る姿を見て、チームへのアピールなんだろうな、と思った。しかしそ…

飯島誠選手が薦める実用書3冊

ジムでストレッチをしながら眺める本は「ターザン」と決めている。この本、以前編集部にいた人がレタップに出場するなど自転車好きだったせいか?、ロードレースの話やら、選手が毎回のように登場する。結構ロードレース好きには穴場の本。(でも記事の量は…

飯島誠選手が薦める実用書3冊

チームアサダ= Equipe Asada後援会発足決定!12月10日に一般参加形式の発足記念パーティ!

チームバンとして今年走り出した浅田監督のチームが、来年からエキップ・アサダEquipe Asadaとして新境地を開くことになった。このEquipe Asada後援会発足 のキックオフとして、後援会主催による発足記念パーティが都内で開催される。有料ながら、申し込みす…

バンブーフレームのバイク

知り合いの知り合いの人が、このほどバンブーフレームのバイクのオーナーになったということで、レポート(ここ)を読ませてもらった。それにしても、相当渋くてサムライのようなバイクだ。乗り味もいいらしい。

もしかして逸話の宝庫?バッソ

先日バッソが来日した時にこんなことがあったそうな:ホテルでバッソがTVをつけたら、丁度全日本大学駅伝の中継をやっていた。突然バッソが同行者に向かってこう言った。「ランスはどこ?」はあ??どうやら、全日本大学駅伝の映像を見て、NYシティマラソン…

フレイレの故障 続報

今しがた、フレイレの頭痛の原因は脳脊髄液減少じゃないか?というメールをもらったのでレスします。実は昨日あのニュース(フレイレがまだ走れない)をエントリーした直後に、「フレイレ選手のケガが治らないとの事ですが、原因は脳脊髄液減少だと予想され…

モーリネタPart2

バカンス中にケガをするという失態を心配するファンの声から(去年モーリを都内で見かけた人より): (このニュースを聞いて)去年会った時に、ガチャで手に入れた女子高生フィギアの足を、飲んでいたアイスコーヒーの中に落としてしまって大騒ぎしてたモー…

ヴィランク目撃情報

ヴィランクがツールのルート発表会に来ていたとのこと。間近で見た人の感想としては、形成手術は成功のようで、傷跡とかはなく。ほ〜んの少し片方の顔にひきつれが感じられなくもないらしいが、来年もユーロスポーツの解説をすることになったと公表した段階…

バルベルデのお父さん

サイクルショーの際、「頭髪密度の少ない男性が好き」という女性Kさんに遭遇。ちょっと話していてバルベルデの話題に話が及んだ。Kさん的にはバルベルデは既に好みの頭髪具合らしい。ならば、彼の父親の方も好みだと思う。Kさんにお約束した先日偶然バルベル…