2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ロボット疾走、幅3センチの平均台もスイスイ

ロボットも自転車に乗る時代がきた。幅3cmの平均台を走りきったとか。私よりうまそう!

来季移籍一覧

これは便利。レキップも中には役立つ記事がある。来季各チームの移籍選手(出=Depart、入り=Ariveeが一覧で見られる。CNにも毎年出るけど、今の時点ではまだない。こちら

アイトール ゴンザレス続報

今日になってスペインの新聞も伝えている。でも、「レキップ紙によると。。。」という但し書き。最初に見たのはレキップ紙のサイトではなかったが、もしかしたらソースはレキップの新聞版で、それを他のヨーロッパ系のサイトがネット上で最初に書きたてたの…

ランス、シェリル・クロウのローディになる?!

数日前から話題になっていたこのフリー・コンサート。このほどポスターが公開されたが、ランスの写真が全面に。(シェリルではなく。)さらに問合せ先はPaceline、ディスカバリーのチームサイトなどを運営しているところ。ジョークで事前に言われたとおり、…

トム・ボーネンの手術の執刀医はチームドクター

27日に国王と謁見、28日の朝7時には既に手術台に上っていたらしい ボーネン。更に29日午後には退院できるとか。手術は前に掲載した腸の手術とやらだ。1日で退院できる腸の手術。。ふーむ。 手術は外科手術で、要した時間は30分。執刀医はチームドクター。手…

なんでレキップ紙だけが知っていた?

エウスカルテルのゴロスペ監督も、マダリアガ マネージャーもアイトールの陽性は知らなかった。レキップの報道で驚いている。レキップ薬物検査コネクションが強いのか?いずれにせよ、チームは「もしレキップの報道が真実ならアイトールは解雇」と発表。

エル・ニーニョは29歳

今日9・29はオスカル・セビーヤの誕生日。29歳になった。(Tモバイルのニュースに掲載されていた。)「ラマンチャの子供」(彼はラマンチャ出身)、とか「エル・ニーニョ」(少年)といった渾名がついている彼ももう30歳手前。。。でも若い。 写真は今年のツ…

サストレやっと承諾/JMルブランはジャーナリストの会長に/バッレリーニは今年でおしまい

○ CSCの提示額に不満を漏らし、契約延長を保留にしていたサストレがやっと契約書にサイン。ただし1年だけ。 ○ ASOのジャン・マリ・ルブランがフランス北部のジャーナリストの会長に。 ○ 巷で散々言われているようで、少々気の毒だが、イタリア代表チームの選…

プロツアー3連続

10月に行われるプロツアー、チューリッヒ選手権、パリ〜ツール、ロンバルディ、リバティの布陣を見ると、この3連戦、ほぼ同じメンバーで走るようだ。顔ぶれの中心は、ノサル、デイヴィス、ビシオソ、D・エチェバリア、バレドなど。エラス、ベロキは今年のプ…

ペタッキ異例の声明発表

期待のイタリアチームはペタッキもベッティーニもメダルが獲れず、随分非難の目にさらされたようだ。異例とも言える声明発表を出した。 見てみると、要点ははっきりしている。まず、 ● 自分は最後の上りでガス欠になった。それをすぐにチームに伝えた; ● た…

ボーネン、ラルカンシェルジャージ紛失事件

世界戦で優勝したボーネンを、襲ったのは嵐のような大騒ぎだった。そんな中、ラルカンシェルのジャージがどこにいったかわからなくなってしまった。ナイトクラブに置き忘れたんだろうと思って探したりしたが、見つからず。 しかし、ここへきて携帯メールがき…

ボーネンのラルカンシェルジャージ、なんと国王との謁見までに見つからず。仕方なく国王にはレプリカを献上!

下記の続報。幸い紛失したラルカンシェル・ジャージが見つかったとほっとしていたら、こんなニュースを発見。実は昨日ボーネンは国王アルベール2世と謁見したのだが、ディスコで紛失したラルカンシェルジャージが、それまでに見つからなかったそうだ。仕方な…

アイトール ゴンザレス陽性

レキップなど、スペイン以外の複数のヨーロッパのサイトに出ている。ヴエルタを途中でリタイヤしたアイトール、期間中、薬物検査で引っかかったという。彼がリタイヤしたのは、ヴエルタもあと残り3日というところだった。

{ciclismo] デイヴィッド・ミラー サウニエル・ドゥバル入り決定

ソースはイタリアのニュースエージェントANSA。ANSAが伝えた所によると、先日出た”ミラー サウニエル入り”というニュースが確認されたという。数日前BBCが伝えたところでも、マネージャーのマウロ・ジャネッティが、「自分達のサイドとしては、契約の準備は…

世界戦、来日したアントニー・ジェランが銅メダル

今年の世界戦、ボーネン、バルベルデに続いて銅メダルをとったのがアントニー・ジェラン。去年JCで来日した選手だ。デジカメで遊んではしゃいだブイグの選手の中では一番おとなしく、地味だった。サインをもらった時も、サインの上に活字体で自分の名前を書…

賭元 Mr. Bookmaker、ギャンブリングつながりで新チーム

優勝予想のオッズなんかを発表してきた賭元Mr.Bookmakerが来季、別スポンサーで生まれ変わる。新しいチームはUnibet.com。-- Betとつくからには、見るからに賭けの匂いがプンプンだ。そう、新しいチームはギャンブリングサイトを経営する会社がスポンサー。1…

ボーネン一気にUCIランキング10位から2位へジャンプアップ

世界選手権のポイント50は大きい。121ポイントで10位にいたボーネンが優勝して171ポイントに。順位も2位に浮上。ディルーカの209ポイントに迫ってきた。ボーネン、世界選手権チャンピオンとともに、プロツアー年間ベストワンも狙う、なんていう可能性は?あ…

ランス: 平常時脈拍32。2分で心拍数180、以降ほとんど180からぶれることなし

OLNのツール中継DVDを見た。アメリカから送られたものを、人から借りて見たのだが、フランスのツール中継と比べて随分違う。驚きの連続だ。アメリカのケーブルTVだけあって、OLNの中継にはランススペシャルのコーナーが多い。● ランスの初日TTの心拍データ紹…

来季

来季もマッサーの中野さんは、マッサージの仕事だけでなく、レース会場で職人ぶりを発揮することだろう。楽しみだ。

こういうのが本当の小ネタかな

ヴラディミール・ベッリやニコラ・ローダは大のランスファン。ランスに会ってサインを嬉しそうにもらったりしたそうだ。特にローダの家は自転車屋さん。ランスのサインを店内に飾るのが夢だったとか。 (写真:ニコラ・ローダ ツール2001)それから、CV(コム…

俳優の鶴見辰吾、海外自転車競技に参戦

今日の日経新聞「NIKKEI プラス1」の15面。俳優の鶴見辰吾がロード自転車にはまっているという。40万円のバイクを買い、ツール・ド・フランスを見るためにスカパーを契約。体脂肪率は5ポイント落ちたとか。近々、海外で開催される自転車競技にも妻と一緒に…

俳優の鶴見辰吾海外自転車レース参戦その2: ホノルルセンチュリーライドかな

「先の鶴見さんの記事、ホノルルセンチュリーライドではないでしょうか。」というメールを受領。 100マイルにエントリーすれば、ちょうど160km。近々って、もしかして明日のこと?とすればぴったりホノルルセンチュリーライドに当てはまる。ホノルルセンチュ…

悪評のマドリッド世界戦

そういえば、世界戦が国の首都で行われるというのは珍しい。パリ〜トゥールなどといった通常のレースでも、交通量の多いパリは昨今避けて、名前ばかりがパリで、実はパリの郊外だったりするのが通例。今回グランヴィアなどマドリッドの中心地で行われた世界…

パット・マクエイドがUCIの会長に

UCIのフェアブルッヘン会長の公認選挙の結果が出た。今回スペインの車連が押していたモレノ氏との一騎打ちは、予想通りアイルランド人のマクエイドが制した。しかし喧々諤々だった。事前にプロチームまで巻き込んでの戦い。サウニエルはコミュニケまで出した…

「トリビアの泉」に出た、めちゃトリビアルなロードレース・ネタ

誰がこんな問題見つけてきたのやら。フジTVの「トリビアの泉」を見ていた人からの情報:『フジテレビ「トリビアの泉」からの情報です。 ツール・ド・フランス第1回チャンピオン、モーリス・ガランは、 翌年も総合優勝をしたが4ヵ月後、自転車ごと列車に乗…

フェレッティ監督のチーム、スポンサーはエリクソンだった。新たにオグレイディ獲得でほぼ合意

UCIからチーム設立の「Go」サインが出たフェレッティ監督のチーム。設立が正式決定してからというもの、2日間で、着々と選手を集めつつある。さすが名匠だ。ジルベルト・シモーニの獲得が伝えられて一夜あけた今日の獲得情報は、04年からコフィディスに在籍…

デイヴィッド・ミラー続報

ミラーがサウニエルデュバルとの交渉しているという噂、サウニエルの監督ヨセアン・マチンの談話が入った。 「チームとして、来年6月に復帰となるデイヴィッド・ミラーに興味がある。一応口頭ベースで、ある程度の合意はできている。契約締結までには至って…

大揺れのUCI、世界戦をボイコット

UCIのマネージメントが、マドリッドを去るという事態。相次ぐUCI批判と、UCI次期会長選出をめぐって、相当揺れている。先日UCIがランスの99年ツールの分析結果を漏洩したという噂が出たあと(会長自ら漏らした、とか、UCIドクターが漏らしたとか)、アフリカ…

シモーニがフェレッティのチームへいくことが決定、という記事

ジルベルト・シモーニ、クイックステップなのかジャンカルロ・フェレッティ監督のイケアの新チームなのか?と騒がれる中、イタリアではもっぱらフェレティ監督の新チーム行きと騒がれている。そんな中、昨日付けのhttp://www.tuttobiciweb.itで、シモーニは…

ペタッキ・ツァベルのチーム世界戦RRの前日正式お披露目(予定)

噂通り、世界戦RRの前日発表という話。その翌日にはペタッキvsツァベルの戦いが展開するということに。