2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気選手の変遷

2000年だったか2001年だったかに人気投票をスタートして、その変遷に気付く。最初の頃はウルリッヒが人気だった。ランスは、当時すでに2連勝とかしていたにもかかわらず、意外に人気がないなー、という印象。 でも、その後ランスの勝利数が増えるにつれ、ラ…

ジロ06:セッレ・イタリアとチェラミカパナリアがワイルドカード

ジロ06は、プロチーム20+ ワイルドカーでセッレ・イタリア & チェラミカパナリアに決定した。 セッレはジロ選出はいいもの、気になるルハノは、ジロに出るのか出ないのか?先日のGPキアッソにも姿を現さなかったという。もう彼の心はクイックステップ…

チポッリーニ続報

昨日掲載したチポッリーニのトリノ五輪登場の件。旗持ちだったそうです:『閉会式、チポは旗持ちでしたね!!いやー、さすがに決まってますね。ちなみに出た瞬間、かっこいーっ!!と叫んでしまいました。画像は:http://www2.pure.cc/~sss/live.jpg とのこ…

チポッリーニ 続々報

今メールをチェックしたら、今朝6時台に大学時代の友人からメールがきていた。彼女も閉会式を見たようだ。チポの登場をPRしておきながら、見てないのは私だけ??『さっきオリンピックの閉会式にチッポリーニがオリンピックの旗を運ぶ役で登場! 大興奮!!…

チポッリーニを見るために早起きした人々

あの後も、複数の人から「チポッリーニを見るために、眠い目をこすりながら早起きしたよ」というメールをもらったり。どきっ。これであれがガセネタだったら、一体どうオトシマエつもりだったんだろう、私。それにしても、今だに閉会式の画像をTVで見ていな…

チポッリーニの旗持ち全体像

旗持ち写真全体像。なるほど、こういう状況だったのか。チポッリーニは写真向かって一番左(進行方向に向かって右後ろ)。

UCIスキャンダル − ランス99年薬物検査サンプルEPO検出事件で、UCIのメンバーがレキップ紙とぐるになっていた

キナ臭い話が出た。99年ランスの薬物検査のサンプル分析結果を、レキップ紙記者が勝手に入手した例の件、UCIのメンバーの中にレキップ紙とグルになっていた人物がいたそうだ。UCIが異例の声明文を出した。これから読む。

ラスト200mで優勝を逃すということ

フィリップ・ジルベール、あの時はレース後「悔しい」、と盛んに言っていた。あとわずか200mで優勝をフイにした。ディスカバリーの戦略には恨みを持っている。だから今回はひとりで逃げた。Het Volk。今度は自分ひとりの力だけが頼りだ:JUMP **************…

マリオ・チポッリーニがトリノ五輪のフィナーレに登場するという噂

トリノの閉会セレモニーに、チポッリーニが出席するという噂がある。自転車界への功績が称えられて招待されたようだ。実際出席するかどうか、要Watch。

ヴォワチュー・バレに本当にホウキを乗せてしまったレース

昨日行われたGPキアッソは、クイックのオランダ人ヴィーリンガが、ゲロルのレベッリン、COFのベルタニョッリを抑えて優勝。ところでこのレースに登場したヴォワチュー・バレ(=ホウキ車=ドロップアウト・リタイヤ選手を収容する収容車)は、本当にホウキを…

パリ〜ルーベにあの難コースが復活

98年にムセウが膝のお皿を割り、01年フィリップ・ゴーモンが大腿骨骨折をしたArenbergのセクションがパリ〜ルーベに再度組み込まれることが決定した。石畳が傷んでおり危険という判断のもと、昨年はコースからはずされた。その後石畳は洗浄され、一部修復を…

ツールのキャラバンカーが『レトロモビル』の展示に登場

「レスポンス(Response.)というクルマ関係サイト(ここ)の記事にTDFのキャラバンカーが出ていました。こういうのを走らせちゃうところがヨーロッパって感じでしょうか。日本だったら、お上に色々云われそう。。。」、ということで教えてもらった情報。 パリ…

シェリル・クロウが乳がん手術で

シェリル・クロウが22日に乳がんの手術を受けていたそうだ。素人目には、こういう時にこそ、ランスがそばにいて癌克服のエールをくれれば元気も出る、、、そんな気もするけど、結局別れたままなのだろうか。余計なお世話だが。

ホセ・ルハノ:「ジロでセッレイタリアのチームリーダーになったあと、クイックに移籍してツールを走る」、、のシナリオが危ない

セッレイタリアのルハノとサヴィーオ監督のいざこざはまだ続いている。ルハノは、当初6ヶ月間セッレイタリアに在籍、その後クイックに移籍するという契約を結んだはずだった。しかしここへきて、UCIの監査をしているアーンスト&ヤング監査法人がそういう不…

引退したシュタインハウザーがバイエルン一周のスポーツダイレクターに

Tモバイルを去年末で引退したトビアス・シュタインハウザー。このほどバイエルン一周レースのスポーツダイレクターに任命された。バイエルン州は彼の故郷らしい。レースの主催者とは知り合いで、オファーを受けて2つ返事で引き受けた。バイエルン一周は5月2…

シモーニが人権特使に

サウニエルの選手たちは、今年人権特使として各種支援に乗り出した。身障者用の自転車を購入するための献金を行い、イタリアのパラリンピックコミティーにシモーニがそれを渡すことになっている。さらにシモーニvsジャーナリストorサウニエルのスタッフとい…

ツアー・オブ・カリフォルニア(通称ツアーカリ)で悪魔おじさんの代わりに(スペシャライズドのシューズを履いた)エンジェル登場。

スペシャライズドの宣伝エンジェルが、今、ツアーカリに花を添えている。 シューズを履いたエンジェル写真 エンジェルナイスフォト エンジェルは神出鬼没 選手もウハウハ選手たちも悪魔おじさんより、こっちのほうがいいだろう。ライプハイマーの日記にも特…

エディ・メルクスがキューバに1000台の自転車を寄贈

ベルギーのくじ会社とタイアップして、エディ・メルクスがキューバの自転車選手に1000台の自転車を寄贈した。同時にキューバの国家評議会議長フィデル・カストロ氏にも自分の1台を献上。なんでも、カストロはキューバのスポーツ振興を奨励しており、それを称…

自転車事故の応急処置

AISの女子選手たちが19歳のドイツ人ドライバーの車に轢かれたあの痛ましい死傷事故について、事故に巻き込まれた人たちがTVで語った。(CNから) それによると、コーチは目の前で次々と選手らがなぎ倒されたのを目の前で目撃。まず、路上に横たわる6人の選手…

バレンシア一周は今日開幕、、、だけど

いきなり同じチームの3人がスタート直前、UCIから出場ストップをかけられた。JUMP

今週もまたペタッキ週間となるか?

去年ペタッキが3ステージ優勝+総合優勝を果たした バレンシア一周(ボルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナ)が21日から5日間開催される。事前情報によると、チームミルラムの出場、及びペタッキの出場が確認されている。 今週も再びペタッキ週間となるだ…

ツァベルがトリノ五輪で汚名返上?!

2004年のミラノ〜サンレモ(MSR)で、エリック・ツァベルは大失態を犯した。ウィニングポーズを華々しく決めた途端、フレイレに横からスルリと抜けられて、優勝を逃してしまった。あれはスポーツ史に残るGaffe(大失態)とされたが、今回の五輪で大失態 ワー…

鳴り物入りのツアー・オブ・カリフォルニア

19日からだというのに昨日からすでに、プロツアー並みのHPがCN内にもできているツアー・オブ・カリフォルニア。アメリカの自転車ファンの間でも、スポンサーがEPOの開発に携わっているといったことも手伝って、かなり前から盛り上がっている。 (2005.11.0…

リバティーのプレゼンは昨日。エラスの結果を待ったわけじゃ。。

でももしかしたらそうかもしれない。あの情に厚いサイス監督のことだ。エラスがシロだったらチームプレゼンに出席させるつもりだったのではないか。JUMP 本日のトクダネ

ボーネンがリベンジ

アンダルシア一周でボーネンが最日ステージ優勝。ペタッキに1勝2敗となった。「第3、4ステージに犯した小さなミスを軌道修正した」、と語った。=>JUMP *************************************

ベッティーニへ超辛口コメント

先日ベッティーニは、エラスの陽性判定には疑問の余地がある、としてエラス擁護の意見をCNで述べていた。これに対して、CNに寄せられたアメリカ人の読者の手紙: 「ベッティーニがスペインファンに取り入るような発言をしたのは、今年一杯で契約が切れるから…

チームフォナックは、目下サンディエゴで風洞実験中。チーム初の試みだ。ロー・スピード風洞トンネルに挑戦しているのは、ペルディゲロ、ボテロ、ランディス。これでシートポジションやヘルメット/ウエアなどを綿密にチェックする。チームの他の選手にも広げ…

UCIが再び3大ツールに横槍

12月9日に小ネタとトクダネに掲載した「UCIと3大ツール決裂」はまだ終わらない。3大ツール組織委員(ASO、RCS、Unipublic)が新たに構想していた3大ツール・カップの企画を、UCIが公認しないことを通告した。 --------*------- 3大ツールは昨年12月にUCIプロ…

後ろ向きでも。。

やはりペタッキがきた。そしてレース直前の予告どおり、第3ステージはスプリンター'sステージに。あわや、6人の逃げが決まるところだったが。 第4ステージは微妙。プロファイル的には逃げを決めたいスピードマンvsスプリンターの攻防だろう。 **************…

パリ〜ルーベは104回目

ツールは2003年に100周年を迎えたが、パリ〜ルーベは今年で104回目。フランス系のサイトに出場チームが掲載された。letourのサイトも更新。 出場はプロチーム20+ランドバウ、UNIBET、スキルシマノ、LPR、アグリティベル スタートは今回もコンピエーニュの城…