2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新審議委員にCAのルジェ監督

元リバティ監督のマノロ・サイスが努めていたUCIの審議委員のポストは、今後CA監督ロジェ・ルジェ氏が勤めることになった。

カルロス・サストレ

「今回3大ツール全てに出場し、トップレベルの走りができたが、3大ツールでこのレベルの走りができるというのも これが最後だろう。」また同一年でグランツール全てに出場するのもこれで最後かもしれない、と述べた。

グランツールはプロツアーカレンダーからの分離に向けて

これまでプロツアーカレンダー入りに難色を示していたASO、RCS、Unipublicの3社(それぞれツール、ジロ、ブエルタなどの主催者)は、プロツアーからの分離に向けて、本格的に動き出したという。ASOはパリ〜ルーベ、フレッシュワロンなど多くのプロツアーレー…

ブイエTUE申請却下

今も居眠り病に苦しむブイグテレコムのフランク・ブイエ。彼はTUEの申請をしたが、WADAから却下されたという。TUEとは:治療目的使用の適用措置"(Therapeutic Use Exemptions)のことで、これが通れば禁止リストに載っている薬物も治療用ということで許可さ…

イヴァン・バッソは多分大丈夫?

biciraceによると、イヴァン・バッソはオペラシオン・プエルトの追求から免れる公算が大きいとのこと。書面だけの積み上げでは証拠とはいえない、という見解。 あとは、イメージダウンを恐れてチームがバッソ獲得に消極的になるのではないかと思われる点だけ…

「ciclismo」 元Tモバイルの選手2人が大活躍で

ブエルタ、Tモバイルをやめたヴィノクロフが総合優勝、ツァベルが最終日優勝で、Tモバイルはやや かたなしという感も。 そんな折、Tモバイルチームの新マネージャー ステイプルトンが改革についてロング・インタビューに応じた。 チームに対する風当たりが増…

パリ〜ルーベのオーガナイザーに100万円の罰金 ... 例の踏切問題

今年のパリ〜ルーベで逃げ選手たちが遮断機無視をして踏み切りを横切った。それに関してUCIは、パリ〜ルーベの主催者に7300ユーロ(約100万円)の罰金を科すことにした。 (7ヶ月近く前のことが今まで議論されていたのか?という声も。) 一方で、ロットの監…

世界選スペイン代表大枠

ブエルタの最終日あたりに目下のスペイン代表暫定リストを絞り込む、としていた選出者のパコ・アンテケヤ。フレイレの故障で、バルベルデを中心に組み立てる点は変わらないが、暫定リストに入っていたオスカル・ペレイロ、ルイス・レオン・サンチェス、マヌ…

[culture] DNA鑑定の是非

フランスで数年前こんな事件があった。村で英国から旅行にきた女性が暴行のうえ殺害された。警察は、なんと村の男性全員のDNA鑑定を行った。全員のDNA鑑定というのは暴挙とも思えるが、とにかく村人は従った。なにしろ殺人事件だ。ところが、誰一人該当者は…

News Briefing

■ 世界選イタリア選抜発表 TT:Marco Pinotti (Saunier Duval) and Vincenzo Nibali (Liquigas) ロード:Paolo Bettini (Quick Step), Danilo Di Luca, Luca Paolini (Liquigas), Alessandro Ballan, Marzio Bruseghin (Lampre), Andrea Tonti, Rinaldo Noce…

タクリーノからのお知らせ

まいど。 タクリーノにベルギー白ビール「ヒューガルデン」(Hoegaarden)が入荷です。 ビール王国ベルギーで絶対的な人気を誇る、体にうれしい酵母たっぷりビールです。ほどよい酸味のきいたフルーティーな味わいが特徴です。海の幸によくマッチするといわ…

タイラー・ハミルトン9月22日の復帰はなし

9/22に停止処分が解ける予定だったハミルトン。デイヴィッド・ミラーの時は解除より半年ぐらい前にサウニエルと契約していたが、ハミルトンは次から次に係争を展開したことと、オペラシオン・プエルトで証拠となりそうな書類が出てきたせいもあり、どこのチ…

ツールド・ロンバルディアのワイルドカード

アックアエサポーネ、パナリア(イタリア)、バーロワールド(UK)、セッレイタリア(コロンビア)、LPR(スイス)以上5チームが決定。

世界選Info

フランスの選抜メンバー決定:=> ここ

アンドルーの告白 1

私が一番驚いたのは、「摂取してもシラをきってきってきりとおす人がいる」と弾劾している部分。この発言で2人が浮かぶが、同国人がこういう形で批判するのを初めて聞いた気がする。ランスに関しては、免疫ができているけれど。

アンドルーの告白 2

アンドルーとともに証言したのは、ジョナサン・ヴォータースの可能性が高そうだ。 雑誌Cyclingsportに連載コラムを持ったりしていた選手。

「ciclismo」 レース2日前にドタキャン

ツール・ド・プエルトリコは14日に開幕し、4日間の予定だった。しかし12日の昼、連盟が会見を行った。資金の3万ドルが集められなかった、キャンセルする、と。17チーム100人の選手が出場予定だった。このレース、昨年始まったばかりだった。

「ciclismo」 ジャーナリストの世界選手権

ジャーナリストの世界選手権ロードが例年通り行われ、CNのライターとして活躍中のジェフ・ジョーンズがやっと優勝を射止めた。彼は表彰台にはあがるものの、同じカテゴリーに強豪がいて、ちょっと打倒は難しい、と言っていた。おめでとう!そのほか、雑誌Pro…

プロ77勝した選手が引退

ヤン・スヴォラダが引退するという。Radsportsnewsによると77勝(Wikiだと75勝)もしているそうだ。ここ最近噂を聞かないと思っていたら、今季はチームに所属していなかったという。(チェコ選手権に出場してロードで5位。) ソヴォラダ37歳、出身地はチェコ…

ランス・アームストロングの元同僚、薬物使用を告白

実は日中、その記事を転送してもらってびっくりしていたのだが、日本の朝日新聞サイトにまで出ていると別の人から教えてもらった。==>ここ 2人はアームストロングの7連覇が始まった1999年当時の同僚。1人は主将だったフランキー・アンドレイユ(俗…

Tモバイルと学校問題

昨日のCNに出ていたロルフ・アルダグ(元Tモバイル選手、来季監督に就任決定)の会見記事で、気づいたことがある。このチームのいざこざの原因として、管理者レベルの責任にばかり目が向いていたが、どうやら選手間のちょっとした行き違いによるものが結構多…

「ciclismo」 ロビー・マキュウェン新記録樹立

昨日パリ〜ブリュッセルを制したロビー・マキュウェン、これで本レース3勝目となり、記録を樹立。(02、05年にも優勝)。これまで2勝というのは何人かいた。ルド・ペーテルス、フェリーチェ・ジモンディ、リック・ファンローイ、マルセル・ヘンドリックス、B…

時差出勤ならぬ時差来店のススメ?!

まいど。お元気でしょうか。 タクリーノは正直な話、9時ぐらいまで暇なことが多いです。そんなわけで本日より9月15日(金)まで「8時までに入店の方、9時までにご注文のアルコールドリンクを半額でご提供フェア」を実施します。早く秋よ来い! 早くタク…

2010年世界選は砂漠で?

F1主催で勢いをつけているバーレーンが、2010年の世界選招致に名乗りを上げている。 はてさて、実現するかどうか。

病室で記者会見

ベルギーのレースで大怪我を負ったクリストフ・ブラント。ICU(集中処置室)で会見が行われる、などという報道があり、ほんとか?と思っていたが、彼は5日にはICUを出て、一般病棟に移されたようだ。いずれにせよ、病室で会見が実際に行われた。sport.beによ…

Tモバイルニュース

9/10、「ルント・ウム・ディー・ニュールンベルガー・アルトシュタット」レースが開催される。訳すと「ニュールンベルクの旧市街一周レース」。去年の覇者はロニー・ショルツ(ゲロルシュタイナー)。今年Tモバイルは下記メンバーを送り込む。 Mケスラー(27…

セルゲイ・ゴンチャルは結局Tモバイル残留か?

Tモバイル幹部と契約の話をした際、年俸ダウンが告げられ、ゴンチャル、契約延長は見送る、としていた。そして、目下アスタナ入りも噂されているのだが、やはりTモバイルに1年とどまる、という噂が出ている。

ツール2007ベルギーステージ

ロンドンスタートの来年のツール。そのあとベルギーにも行くそうで、サッカー競技場のスタートらしい。場所は北ベルギーのWaregem という話。

ニュースの続報:深刻なケガだったヴィランク − 顔面再建手術、顔面麻痺、頭蓋骨骨折よりももっと辛かったのは

8月中旬、レース中落車して顔に大怪我を負ったリシャール・ヴィランク。顔の一部に麻痺が残り、現在フィジオセラピー=物理療法を受けている。さらに、顔面再建手術も受けた。また、頭蓋骨骨折もあったが、逆に外傷がなかったら、脳内出血など、もっとひどい…

独五輪協会会長のバッハ氏「ウルリッヒよ、DNA検査をするのは自分のためなんだ。」

国際オリンピック委員の副会長でドイツ五輪スポーツ協会会長のトーマス・バッハは、ドイツの自転車競技の陰りに頭を痛めている。ウルリッヒに対し、こう呼びかけた。 「もうすっきりしようじゃないか。DNAテストをして、クリーンです、と胸を張ろうじゃない…