2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県美濃市の自転車を活用した町おこし

本日の(いや日付が変わったから昨日か。10/30の)日経新聞第二部11面に「わが街 にぎわい再び」「国際ロードレース誘致」として岐阜県美濃市が出ていた。写真はTOJのときの様子。朝日新聞でもないのにTOJが出るとは。美濃市は2012年の岐阜国体の自転…

こんなランプレの選手いたっけ?

プロトンと相前後してソロでやってきたランプレの選手、じゃなくて毎年恒例の。CTの高木カメラマンは「誰も撮ってなんかあげないよね!」と言っていましたが、うちのツーレは面白がって撮っていました。

よかった土井ちゃん、子持ちにならなくて

CNに出ていた土井選手の写真。小さい子供をだっこしている。こういうとき、CNだと往々にして「Yukihiro Doi (Skil-Shimano) with his son」とかいって勝手に「自分の子供を抱く土井選手」的写真になったりしがちだけど、(過去、マヌエーレ・モーリもCNによ…

ジャパンカップTV放映情報

日本人選手も健闘したジャパンカップですが、JSPORTSより7日早くBSフジで見られます。 11月4日(日)16:00〜16:55(ハイビジョン放送)解説:浅田顕・実況:吉田伸男。 http://www.bsfuji.tv/ http://www.bsfuji.tv/top/pub/load.html クランク山さんから Jス…

後援会主催のエキップASADA年末パーティー開催の件

今年も後援会主催のエキップASADA年末パーティーが開催されます。サブタイトルは「帰ってきた英雄たち」。浅田監督からの今期の戦果報告、来期見込等のプレゼンテーション、選手のトークショウ等様々な企画が予定されています。 日時: 2007年12月8日(…

サクリファイス読後感

藤史恵さんの「サクリファイス」を読みました。この方、かなり深いところまで取材をされたか、もしくは相当自転車好きなのかもしれませんね。 全編にわたって、自転車好きの心をニヤっとさせてくれる記述があり、また世界と日本のロードレース界の情勢なども…

オスカル・ペレイロのコメントが「今週の著名人の一言」に登場!

英字新聞のサイトにペレイロのコメントが載っています。 過去にはランスが2回登場していたようですね。 ==> ここ(Blueloadさんから)

サクリファイス その2

ついさきほど、小説「サクリファイス」を読んだ人から読後感と、著者の人の自転車好きぶりに関するコメントを小ネタに掲載しましたが、それに呼応して下記メールをもらいましたのでご参考までに。 JC出発前に本屋で「BICYCLE21」の今月号を立ち読みしたんで…

ゲロルシュタイナーの水はゲロルシュタイナーじゃなかった話

ゲロルシュタイナーチームは日本でももちろんゲロルシュタイナーの水を飲むんだろうなー、なんて思っていたら、さすがに日本にまで水は持ち込まなかったようだ。彼らが飲んでいたのはJTの「大地が磨いたきれいな水」だった。。。ミネラルドリンクのダンボー…

ゲロルシュタイナーの水はゲロルシュタイナーじゃなかった話 Part 2

”たく”さんから、なかなかナイスな突っ込みをもらった。つまり、ゲロルシュタイナーはドリンクを日本に持ってこなくても、日本市場にすでに出回っているじゃない、ってこと。 (「さすがに日本にまで水は持ち込まなかったようだ」と書いているけれど、)向こ…

ゲロルシュタイナーの水はゲロルシュタイナーじゃなかった話 Part 3

Part2で、この話は完結、と思っていたら、思わぬ目撃情報が入って撹乱状態となりました! リッコがレース後にホテルでゲロルシュタイナーの水持っていました。 なぜかは知りませんが……。

タクリーノから

まいど。 涼しくなって赤ワインの美味しい季節ですね。さてタクリーノでは春の「利きワイン祭り」のご好評にお答えして、今回は「シラーズ種」でお楽しみいただきます。シラーズっていうのはイランの町の名前なんですが、そこではイスラム教の国でありながら…

選手のジャパンカップ評

レース終わって記者会見の席で、ジャパンカップについていい点・悪い点を聞く質問が出た。やはり悪い点?はみな異口同音に「遠すぎる、時差がある」といった感じだったけれど、それは許容範囲といったところだった。そしていい点はなによりも、ファンの声援…

ノバルもパウリーニョもみんなアスタナへ

ディスカバリーチャンネルがアスタナになった、、、冗談ぽく言っていた言葉が本当になった。ブリュイネール、イエーツ、コンタドール、ライプハイマー、ノバル、ブライコヴィッチ、パウリーニョ、ヴァイツクス、、、なんとなくみんななし崩し的にアスタナメ…

ツールの参加チームは白紙

来年のツールルートが発表になったものの、参加チーム数については書いていなかった。ツールはプロツール(PT)から離脱したので、全プロツールチーム+ワイルドカードxxチームとかいう規定もなし。バイオロジカル・パスポートも試行(Ref.少し前のニュース…

ライプハイマーもアスタナへ

ディスカバリーチャンネルの幹部と主力選手がアスタナに移った感じかな。

シンケヴィッツのヒアリング終了

5時間ほどにわたって行い、詳細を告白したとのこと。処分の結論は後日。

ペタッキがデ・ナルディのカレンダーモデル

妖艶なショーガールFederica Ridolfiさんの隣でポーズをとるペタッキ。着ているのはチャイナ服か?来年度のデ・ナルディ(ドアやシャッターを生産している会社。日本で言うとTOSTEMみたいなイメージでしょうか?)のカレンダー。(Source:上記2つともtutti)

ディルーカは旧Unibet系のチーム(スポンサーはLPR)に移籍か、という報道

来年Unibetはスポンサー撤退するが、監督のジャック・ハネグラーフ Jacques Hanegraafは、LPRという次期スポンサーを見つけた。LPRはもともとダヴィエ・ボイファーヴァDavide Boifava監督が率いていたチームなので、新チームは、この2人が統率するらしい。こ…

元ACミラン(ユース)でプレイしていたエンリーコ・ガスパロットはバーロワールドへ

今年マリアローザを着用したエンリーコ・ガスパロットはバーロワールドと1年契約。ところで彼は自転車選手になる前、元ACミランのユースチームに所属していたという。

ツール・ネタバレ

今日公表となるツールのルート。ブルターニュ以降のルートは未発表だが、今日のCNに一部都市名が出ている。自治体がバラしてしまったのだとか。嬉しかったのかな。イタリアのピエモンテにも突入するという。

ツール2008のルート発表

現地時間12:30から始まったルート発表。公式サイトが更新された。来年はブルターニュより下の大西洋側と、東側のアルザス方面がごっそりルートからはずれている。 http://www.letour.fr/

マヨのA検体検出方法はとりあえず現段階ではミスとはいえないということで訂正 一応B検体をパリ・メソッドで再確認

昨日イバン・マヨの最初の陽性判定がミスによるもので、B検体で陰性となった話を書いたけれど、UCIのアンチドーピングマネージャー アン・グリッパー女史がAPの取材に答えて、パリとゲントでは”検査方法が若干異なる”、”B検体が不完全な可能性もある”と述べ…

アルベルト・コンタドールはアスタナ入り決定

・・・紆余曲折の上、2年契約を結んだと。

イバン・マヨの検査結果は陰性に

ツールの際の薬物検査で陽性反応が出ていたイバン・マヨ。2度目のB検体の検査で陰性となり、判定がひっくりかえった。2度目の検査はゲントとオーストラリアのバックアップ体制で検査された。最初のフランスのラボの検査でミスがあった。EPOの検出は前から難…

ゲロルシュタイナー

マレーシア人メカニックのラジャンの来日はなくなったらしい。個人的には残念。

橋川健選手が全日本実業団クリテリウムin南紀で優勝 = Yahooサイトに掲載中!

昨日、皆様に全日本実業団クリテリウムin南紀での優勝報告をさせていただきましたが、多くの方から励ましと応援のメッセージをいただきました。ありがとうございます。 早速ですが、Yahooのスポーツに掲載されましたのでここに報告します。 Yahooの記事へ マ…

世界選のTV放送

単に受け売りですけれども: サイスタと砂田さんのところで知る。世界選のTV放送決定。 NHK・BS1 10月28日(日)15:10〜16:00 男子TTと女子RR / 16:10〜17:00 男子RR 実況:伊津野亮さん、解説:砂田さんと今中さん。

念のため?マッギーCSC入りのニュースはトクダネ9/30付けをどうぞ?!

2人の方からブラッドリー・マッギーがCSC入りです!とお知らせいただきましたが、一応9/30付けのトクダネにてこのニュースは掲載済みなのでした!でもマッギーと聞いて、こちらに連絡してくださったハートに感謝です! (ちなみに、なぜ正式アナウンス前の9/…

朝日新聞5面にどかーんと

自転車レースの技術サポート、世界が大絶賛した部品と技とかいう記事。西野時春さん、シマノテクニカルサポート担当の特集。