2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ciclismo」 「この勝利をクリストフ・ブラントに捧げたい」今年のジロでマキュウェンが言った言葉

今年のジロで腕を骨折し第4ステージDNSになったブラント。先日大怪我を負ったが、ジロのときも第3ステージの骨折でリタイヤ。翌日チームメートのマキュウェンが優勝して、こんなことを言っていた。 「この優勝はいろいろな人に捧げたい。まずチームのクリス…

「ciclismo」 コンチネンタルチームの「チームマクドナルド」

今年、アモーレエヴィータのサブスポンサーがマクドナルドになって、アモーレエヴィータ - マクドナルドになったけど、今回VDBが移籍するということでジャージをしげしげ見てみたら、まるでチームマクドナルド。 以前ケルメを追われたヘスス・マンサノがこの…

サヴォルデッリはアスタナ入りか?という噂

ソースはここ。真偽のほどは不明ながら、アスタナ次々に移籍や移籍の噂が続いて、なんか強力なヘッドハンターでもいるんだろうか?

「ciclismo」 屋台骨次々脱落 Tモバイル

Radsport に気になる記事2件。● アンドレアス・クレーデンの反撃 「僕はツールで強いチームが欲しかった。Tモバイルではもはや、それは望めない」 アスタナ顧問のホデフロートは「ヴィノがツールリーダー」と明言していたが、クレーデンはツールでやはり野心…

VDBがアックアエサポーネに移籍とペルディゲロ(33歳)失望のうちに引退

一体いくつ目のチームかもう数え切れない。フランク・ヴァンデンブルック。Unibetとはシーズン途中で袂を分かった。ここ最近毎年チームが代わり、毎年シーズン途中でチームと決裂してやめていく。それでもこの就職難の時代、毎年契約するチームがあるから、…

「Unibetがプロツアー入り」、とUnibetがサイトで公開

先日来からこの話が出ていて、当サイトでも、「Unibetがプロツアー入りに向け準備着々」と書いたが、Unibetのサイトでは既にプロツアーライセンス取得したかのような書き方。よく読むと、今後ある条件をクリアする前提条件で 本決まりのようだ。いずれにせよ…

Tモバイルはランセンス延長とアイゼル加入

今季いっぱいでプロツアーライセンスが切れるTモバイルはライセンス延長申請をし、4年間延長が認められる模様。一方で、前から噂があったFDJのスピードマン ベルハルト・アイゼルがTモバイルに移籍決定とRadsportが伝えている。

コンタドールの検査結果はOK

ブルゴス一周レースでゴールの後 気を失ったアルベルト・コンタドール。過去、アストゥリアスのレース中に脳内浮腫で気絶したことがあるため、関係者は慎重に精密検査を行っていた。このほど全ての検査結果が出揃い、気絶の理由は疲れと暑さである、と結論。…

「ciclismo」 ゴンチャルに今だTモバイルからオファーなし

RADSPORT-NEWS.COMによると、Tモバイルのベテラン選手シュテファン・ヴェーゼマンにTモバイルはオファーをしていないという。イェンス・へップナーやウド・ベルツのようにしこりが残る形にならなければいいが。 さらにセルゲイ・ゴンチャル、エディ・マッツ…

イェンス・フォイクトが8月に7勝目

日曜日、デッサウの80kmレースでフォイクトが優勝。 これで8月1−9日のドイツツアー総合優勝、区間3勝、8/12のRUND UM DIE HAINLETE 優勝、8/13 SPARKASSEN GIRO BOCHUM優勝に続き、8月だけで7勝目。まさに破竹の勢いと言うやつだ。しかも今回はホンド、ポラ…

ピールがCSCからTモバイルへ?

来日経験もあるCSCのヤコブ・ピールがTモバイルに移籍する、とデンマークのTVが伝えている。要Watch。

「ciclismo」 ドイツ語圏の選手がアスタナへ大移動

アスタナ、来年のライセンスがどうなるかわからないというのに、この人気盛況ぶり。次々にプロツアーの名前の知られた選手・有望選手がアスタナ移籍を表明している。一方Tモバイルはというと、ドイツRadsport-newsのサイトに、「Tモバイル ohne Stars スター…

「ciclismo」 世界選手権スペイン代表暫定ノミネート

スペインナショナルコーチのパコ・アンテケラがスペインチームを選出した。 【ロード】 アレハンドロ・バルベルデ、ホセ・イヴァン・グティエレス、オスカル・ペレイロ(ケスデパーニュ)、アンヘル・ゴメス・マルチャンテ、ホセ・ベントソ(サウニエルデュバ…

「ciclismo」 「世界選手権スペイン代表選抜は、オペラシオン・プエルトの痛手を受けた」

下記↓の選抜をする過程において、アンテケラがコメントを発表: 「本来なら、マンセボとサバヤを絶対に選抜メンバーに入れるところなのだが。。。さらにTTメンバーからルーベン・プラサが抜けるのも痛い。でもこういう状況で、彼らを入れるわけにはいかない…

「ciclismo」 「ベッティーニに勝機がある」

スペインナショナルコーチは、ザルツブルグの世界選手権のコースを下見し、「ラスト7km地点に14,5%の坂がある。フレイレやバルベルデにも向いているコースだが、ベッティーニに分がある、と言わざるをえない。」と述べた。 イタリア、去年、おととしと優勝…

アゼヴェドのチームはポルトガルのベンフィカ

ディスカバリーとの最終年契約を中止して、地元ポルトガルで走ることを決めたアゼヴェド。彼が選んだチームは小規模チームのBenfica。コムニダ・バレンシアナにいたエラウディオ・ヒメネスが既にこのチームと契約している。

Unibetがプロツアーに向けて意欲満々

Unibetがプロツアー入りに向けて準備をしている。一説にはフォナックのマネージェー ルランゲをヘッドハントしようとしているという噂も。

アンドレアス・クレーデンはケスラーとともにアスタナへ移籍?

アンドレアス・クレーデンはアスタナへ移籍するというニュース。ただし、まだこれ一部ネタのようなので、暫く要Watch News。もしこれが本当なら、来年のツールでヴィノクロフはアシストしてもらえるか、あるいは2リーダー制となるのか。今から気が早いが。…

偽のライセンスでレースに出場したVDB。ライセンスの偽名はフランシスコ・デルポンテ。貼付した写真はトム・ボーネンのもの。

Unibetから解雇通知を出されたフランク・ヴァンデンブルック。トレーニングの一環として、イタリアのアマチュアレースに出場した。しかし所属チームがないため、虚偽のライセンスでの出場。使った偽名はフランシスコ・デルポンテ。さらに偽ライセンス上に貼…

チームアスタナにサイスの影消えず

先日アスタナのメンバーを招集して会議を行ったと伝えられたマノロ・サイス元監督。会議で選手たちに述べた内容は、「新しいスポンサーを見つけてチームを再結成する。(だからついてきてほしい。。)」という所信表明だったそうだ。選手たちは、UCIがサイス…

ジャパンカップのサイトリニューアル

準備中だったジャパンカップのサイトが稼動。ただし、出場チームはまだ出ていない。クーネゴは、早めにシーズン打ち切りとマルティネッリが宣言したし。 もっとも、毎年くるチームは直前で変更になったり、選手が入れ替わることはよくあることなので(毎年メ…

アセベドはポルトガルチームへ?

ランスのお膝元オースティンNewsによるとアセベド(ジョゼ・アゼヴェド)が来季1年の契約を取りやめて、ポルトガルでのレースに集中したいとしているとか。このニュースの真偽のほどは調査中。

マリオ・チポッリーニ

オペラシオン・プエルトがらみで名前が浮上したが、ざっとした概要はここ。

ヒンカピーが獲得したエネコツアー第2位のトロフィーはバスの窓から投げ捨てられた

怒り心頭、こんなトロフィーなんかいらない!というわけで、エネコツアー2位としてヒンカピーが受賞したトロフィーは、ディスカバーチャンネルのチームバスからマッサーの手で放り出される運命となった。場所はベルギーのアンス。ところが!まさに捨てる神あ…

ガルゼッリがアックア・エ・サポーネに移籍

リクイガスのガルゼッリ(33歳)が来季から2年間、プロコンチームのアックア・エ・サポーネと契約したという。今年のジロではチェラミカとセッレイタリアがワイルドカードでジロ出場。来年、ジロでガルゼッリの姿が見られないのか?あるいは、ガルゼッリ移籍…

バッソの義理の父が急死

2005年2月24日、バッソの実の母Nivesバッソが亡くなった。すい臓・肝臓など腹部のがんの併発だった。今度は義理の父、アウレリオ・ベレッタが白血病で死去。ここ数年病魔と闘い、ここ数日容態が悪化していた。ランディスの義理のお父さんの死去のタイミング…

セルヴァイス・クナーフェンがTモバイルへ

先日のトクダネでTVM特集をやった。その中でクナーフェンがずっとTVM系列のチーム一筋で走ってきた、と書いた矢先、彼は来季Tモバイルへ移籍だという。彼にとって初めてのドイツチームだ。

オスカル・ペレイロ

「自転車競技への信頼性が保てるかどうか、全ては今回のブエルタにかかっている。」 昨年のブエルタはエラスがEPO陽性となり、その後ジロで優勝したバッソに嫌疑がかかり、ツール優勝者のランディスが陽性反応。今度何かあったら、、、そういう恐怖感は選手…

「ciclismo」 レース

● ツァベル6-デイで一勝 オーバーハウゼンの6−Dayレースで、ツァベルとヴァイプスフェニッヒのペアが1勝をあげた。● クラシカ・ア・ロス・プエルトスで終わりを飾った?バレンシアナ バレンシアナのルーベン・プラサがクラシカ・ア・ロス・プエルトスで優勝…

「ciclismo」 エキモフが今度の日曜日で現役引退というニュース。世界選手権には出ないのか。。。

ヴィアチェスラフ・エキモフは確か9月で引退、と聞いていたので、世界選手権に出場して引退というシナリオだと思っていた。ところがProcyclingによると、今度の日曜8月27日のGPウェスト・フランスが最後のレースになり、その後ディスカバリーの幹部職におさ…