2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AG2R・ラモンディアル

今年のプロツールリストでかつてのAG2Rが「AG2R・ラモンディアル」となっていたので、新しいスポンサーは何屋さんだろう?と思っていた。どうやらAG2Rとラモンディアルは双方とも保険会社で、協力(or提携)関係にあるという。今年はそんなわけで、モンディ…

ハイロードのホワイトNewジャージ

チームハイロードの現在の黒ジャージが実は仮のもので、チームプレゼンテーションのあとは白いジャージに変わるそうなのだが、DPフォーラム経由bp0.blogger.com/_BnW_6ivBuqsによると、新しいジャージデザインはコレじゃないか、という話が出回っている。で…

ロジャー・ハモンド宅に不法侵入でハモンドがカーチェイス

最近レース情報が余りはいってこないロジャー・ハモンドだが、今朝久々に紙面に名前が登場・・がしかしレース関連ではなく、自宅で不法侵入者と鉢合わせになったという。侵入者たちは逃げて家を後にしたが、ハモンドは自分の車で奴らをカーチェイス。結局最…

ドーフィネ出場18チームに縮小。資金難の理由は膨大なアンチドーピング経費

今年からドーフィネリベレの出場チームが削減され18チームとなる。理由は主催者側の資金難。アンチドーピングのためのインフラ作成で費用がかさみ、経営的に苦しいという。レース主催者だけでなく、チームの台所にも同様なことが起きているのだろう。

ロックレーシングチームのセビーヤ、ハミルトン、ボテロ、、、ツアーオブカリ出場予定メンバー

Velonewsのツアーオブカリ出場確定者情報を見ていて、アレ、結局セビーヤってロックレーシングと契約合意したんだ、と今更ながら思った。とりあえずセビーヤ、はミルトン、ボテロ、フレッド・ロドリゲス、ペーニャの5人はツアーオブカリ出場確定だという。全…

ブラッドリー・ウィギンズの父が不審死

ハイロードのブラッドリー・ウィギンズはベルギーのゲント生まれ。オーストラリア人で元自転車選手の父ゲリーが当時ベルギーチームに所属していたためだ。イギリス女性と結婚し、ブラッドリーが生まれたのだが、やがて両者は別居し、ウィギンズは母に引き取…

チームアスタナの公式サイト(寄生虫じゃないやつ)が遂に堂々Open ・・・ か??

つい先日のこと。梅甘週報さん*1がアスタナの公式サイトについてこぼしていた: 「astana.eu(チームアスタナのWebサイト)復活せず。いつまで監督の下[johanbruyneel.com]に居候するのよ」 (=アスタナチームのサイトは、以前から存在するブルイネール監督…

ツール・ド・ランカウイ

2月9日から始まるツール・ド・ランカウイ(UCI 2.H)の出場25チームがHP上で発表されていました。 Pro Tour Team はフランスのアージェードゥゼールとクレディアグリコルとブイグテレコムで、日本チームはスキル・シマノと梅丹本舗・GDRです。 JSPORTSで…

コンタドール両極端

今日のスペインの報道は真っ二つ。コンタドール賛歌とコンタドール/アスタナはツールに出られないとする説と。

ツールが招待を渋っているプロツールチーム

デイヴィッド・ミラーがインタビューの中で、スリップストリームがプロツールチームではないのにジロやツール招待の方向で検討されている理由につき、クリーンなチームだから主催者側も安心できるから、と述べている。同時に、「主催者としては逆に招きたく…

マリオ・チポッリーニ近影

角がとれた感のあるチポッリーニ。

ルークマンス2年間の出場停止

レース外検査でテストステロン陽性となったロットのB・ルークマンスが2/14から2年間の謹慎処分となった。本人はチームドクターから処方された薬を飲んだだけ、と反論。これを不服としてなんらかの訴えを起こすとも伝えらる。

マーク・マディオがレジオンドヌール勲章受賞

大統領のサルコジが自転車好きだから、、という理由と伝えられつつFDJ監督の マーク・マディオがレジオンドヌール勲章を受賞・・・夜に続く

ハイロードのヒンカピーはスリップストリームのコンサルタント

以前ヒンカピー経営の衣料会社がスリップストリームにウエア支給していることを書いたけど、今年もヒンカピーとこのチームの縁は切れない。彼は今年ハイロードのコンサルタントとして名を連ねているというから驚きだ。スリップストリームの正式名称は Slipst…

チームハイロードのチームプレゼンに時の移り変わりを痛感する

チームハイロードのチームプレゼン案内Emailに、かつてのT-モバイルとチームハイロードは、まったく別モノなんだなぁ、と思い知らされたのだった。 ● チームプレゼンは従来のように独立して行うのではなく、カリフォルニア一周(2/17開始)で一部の選手・幹…

チームハイロード 女子部門も同じ黒ジャージ

朝のエントリー(ハイロードの女子部門もまさかあの黒いジャージか?)に関連してtannenbaumさんより情報をもらい: 女子も黒ジャージだと思われます。オーストラリア選手権に優勝したWoodは黒ジャージで万歳してました(でも今年彼女はオーストラリアカラー…

News From Rapha

【Rapha News、19-Jan】スペシャルセール!Raphaカレンダー 毎日使うものだからこそ、とびきりお気に入りを選びたいあなたへ、Raphaからスペシャルセールのお知らせです。写真のクオリティが高くて評判のRouleur Magazineのカメラマン達による、Rouleurカレ…

イタリアの伊達男

先週、TV ニュースでcipollini が1998-1999って十年近く前の税金を払わなきゃいけないみたいなニュースをしてて 1,1 mln di euro ってこいつよく稼いでたんだななんて思って見てたら、昨日40歳の老体でアメリカのチーム゛Rock&Republic″と契約したそうで 初…

カシェチキン

UCIリストに名前が登録されていたカシェチキン。チーム側は何かの手違い、とコメントしているらしい。

知っている選手が亡くなって

ドイツ語圏のスイスの友人からメールがきた。元オーストリアU-23チャンピオンのマッツバッハーがクリスマスイヴの日にクルマの事故で亡くなったが、(Ref.12/26付け小ネタ)彼はファンとおしゃべりをするのが好きで、友人も同じドイツ語圏ということで、マッ…

プロツールレースいよいよ22日火曜日に開幕

オーストラリアのツアーダウンアンダーがいよいよ22日火曜日に開幕する。今年最初のプロツール公認レースだ。本日20日にはダウンアンダー本番のウォームアップレースとして、1日だけのツアーダウンアンダークラシックが開催される。今年はジャパンカップの余…

アンドレイ・カシェチキンはカザフスタンのコンチネンタルチームに名前が・・・ただし条件付きらしい

カザフスタンのコンチネンタルチーム ウランにカシェチキンが移籍したというニュースが流れており、確認中なるも、とりあえず確かにチームメンバーリストに彼の名前が掲載されている。目下彼はツールの薬物疑惑で係争中で、先日には弁護士を解雇したばかり。…

引退・通院・飲酒運転免停・暴行

禁止薬物入りの栄養剤をネットで購入し摂取、エウスカルテルと契約延長できなくなり引退していたかつてのブエルタ優勝者アイトール・ゴンサレスが警察に捕まった。引退後には精神的に不安定になり、去年は飲酒運転で免停を受けたばかりだが、今回の逮捕は建…

CSCのキャンプの様子

CSCキャンプの写真集@Corvospro。新ジャージ、着用した感じは渋めというかやや地味系。去年の方が挑発的だった。

BLOGタイトル考察: 事例検討 − スキルシマノ

先日こんなメールをもらった。 畑中選手のブログのタイトルで「オレ八王子」(オレハチ王子)は面白いですね。それと、阿部選手のブログのタイトル「俺より長く引いてみろ!」は、自転車乗りとしては、心にズーンときます。正々堂々と戦って勝つ「男」臭さが…

浅田と和田??

アンチドーピング機構ってのは、どうも日本人の名前みたいだな。 Australian Anti-Doping Agency = ASADA World Anti-Doping Agency = WADA

Raphaニュース: Rapha-Condorチームプレゼン

【Rapha News、14-Jan】ニューカラーアイテム、Rapha-Condorチームプレゼン明けましておめでとうございます。 年末年始の休み中に4kg増えたか、2kg減ったなどそれぞれのスタートがきられたかと思います。 来週の1/26-27には世界選手権をもって短いシクロクロ…

下落中のスターリング・ポンド

チポッリーニが実際には拠点にしていなかったモンテカルロを居住地と申告し、イタリア国内の税金を逃れていたとされていた件、追徴課税が罰金・利子込みで110万ユーロに及ぶ見込みとなったそうだ。11日付けの三菱東京UFJの公表外為相場のTTSで換算すると1億…

畑中勇介選手優勝!

サイクリストの人から教えてもらった。現在行われているジェラジャ・マレーシア(UCI 2.2)の最終ステージで、スキル・シマノに今季移籍した畑中勇介選手がステージ優勝したという。スキル・シマノ LIVE BLOG :http://blog.liveshimano.jp/ 畑中選手プロフィ…

アスタナやっとUCI登録

先日垂れ込み情報を入れた、Astna の Pro-Tour ライセンスですが正式に発行されたようですね。(源外さん) UCIチームリストへ 今年1月4日、源外さんからメールで、「アスタナがUCIのリストにありません!」という情報をもらった。他のチームのように、複数年…