2004-01-01から1年間の記事一覧

イゴール・アスタルロアついに決定

ランプレからランプレ・カッフィータへの移行がスムーズに進まなかったイゴール・アスタルロア。やっとチームが決定。イタリア+南アフリカのチーム、バールロワールドで走ることに。 一方で、礼によってもめているランプレ・カッフィータとの契約については…

移籍(国内編)

Shimanoが現在のTT2に相当するプロフェショナル・コンチネンタルチームに入ったが、鈴木真理選手の名前はなかった。やはり噂は本当だった模様。アンカー移籍か。動向が注目されていた真鍋選手はNIPPO。柿沼選手はミヤタ。

プロツアー制度で職を失う

スペインのパテルニナとバケが予算の問題でチーム解散となり、スタッフ・選手あわせて60人の行く先が決まっていない。この時期になってこうなると、移籍も簡単ではない。

今年ツールドフランス写真部門No.2に輝いた写真

CNが写真コンテストをやっていた。今年のツールの最優秀写真は、シオッテイ撮影のプロトンの写真。LBLで狭い道を道幅いっぱいにいくプロトンの写真。そして、2位になったのがキャロライン・ヤングのアームストロングを追うウルリッヒの写真。表情が鬼気迫っ…

福島兄弟

タイでトレーニングしている福島兄弟。元気そうで、津波の影響はなさそう。ただ現地でも津波のことは話題になっていると書かれている。 http://www.shinichikoji.com/shinichi/diary.html

ランス・アームストロング再び受賞

アームストロングが3年連続でAP通信スポーツライターが選出するアスリート・オブ・ザイヤーに選ばれた。3年連続というのはマイケル・ジョーダンに並ぶ記録。ジョーダンは1991-93年に3年連続を達成した。来年はフランドルに出るかもしれないといわれているラ…

ダミアーノ・クーネゴ、フランス語を学ぶ

最新号の「Tarzan」のクネゴインタビュー。ここ1年、彼がフランス語を学んでいるとのこと。ツールを狙う世界的なライダーは、フランス語が必修というわけか。ツールで区間優勝でもすれば、必ずレキップ紙あたりからインタビューも入り、フランス語を披露する…

今年のビッグNews

記録づくめだった今年のレース界:■ アームストロングのツール6連覇 ■ レベッリンの春のクラシック3連勝 ■ フレイレ3度目の世界選手権制覇 ■ ペタッキのジロ9勝 ■ ツァベルの2位コレクション ■ エラスのヴエルタ3勝(ロミンゲルとタイ) ■ マヨ、モンヴァン…

オグレイディのサイト

スチュアート・オグレイディのサイトを発見。普通はすっ飛ばしてしまうイントロが、とてもお洒落だった。オーストラリアからフランスに飛行機に乗って飛んでいく軌跡が出てくる。Entre vousのところをクリックして中に入る。一瞬フランス語なのかとギクっと…

ヴァンピーテヘムに第三子誕生

まさに小ネタ。12月21日、ピーテル・ヴァンピーテヘムに第三子が誕生。

ウルリッヒ 05シーズン初レース

ウルリッヒは、3月2〜6日に行われるスペインのムルシアツアーでシーズンデビューする予定。このレースにはランス・アームストロングやダミアーノ・クーネゴも出場予定。激突が楽しみだ。ランスのほうは先日シクロクロス「スケアリー・ファスト(恐ろしいぐら…

TDU

1月18日からスタートするツアー・ダウン・アンダーにシモーニが出場するらしい。スプリンターステージが多いこのレースなだけに、びっくり。もちろん地元のB・クック(FDJ)も出場。

パンターニ

パンターニが亡くなった件に関連し、イタリア、リミーニの当局は5人を告発したという。告発された5人は、パンターニの元彼女も含まれる。彼女ともうひとりは共犯の疑い、うち3人は麻薬取引でパンターニに薬物を売ったとして。

シュテッフェン・ヴェーゼマン

各雑誌では名前の読み方ルールというのがあって、これ通りに書かなくてはいけない。約束でVはBの音で綴るため、今年フランドルで勝った彼はベセマンと書く決まりになっている。で、調べ物があってYahoo.comでWessemannと入れたら、ヒットしない。あれ?と思…

バレアレス情報

'01ツールで区間優勝をしたフェリックス・カルデナスがバレアレスに移籍が決まりそう。この時期になった理由はカフェ・バケの解散。ケルメからバケに移籍して走っていた彼は来季もバケと契約していた。クライマーの彼はジロ要員として入る模様。バレアレス(…

TDU

でもって、上記URLはツール・ダウン・アンダーのサイト。例年レースを待ちきれないファンには待望の1月中旬のオーストラリアのレース。今年は1月18〜23の開催だ。去年の地元スプリンター対決はマキュエン2勝vsクック1勝だった。この2人、インタビューを聞い…

ランプレ・カッフィータジャージ公開!

真っ白!!マイヨ・ブラン(白いジャージ)。ツール・ド・フランスをこれで走るの?本気?新人賞ジャージと同じになっちゃうよ。http://www.tourdownunder.com.au/index.php?id=teams05

ディスカバリーはあともう一人

ブリュイネール監督のインタビュー(CN)を読んでいたら、なんとあともう1人追加するようだ。ネオプロか?そうそう、Beppu選手ってアルファベットのチーム選手リストでは、私のお気に入り選手 Beltranの次になるんだ。更に、ブリュイネール監督の談話として、…

AG2Rのジャージ

2004年版とかなり似ている。01年はブルーと黒だったけど、最近はブルーと白の組み合わせになっている。 http://www.cycling4fans.de/uploads/pics/AG2R2005.jpg

読者投票

CNで恒例の読者投票が行われている。投票ページはこちら。明日が締め切り。 http://www.cyclingnews.com/survey/rider2004/去年、ロード選手の年間ベスト選手の結果は下記だった。 1位ベッティーニ。2位アームストロング、3位ヴィノクロフ、4位ハミルトン、5…

フジテレビはツール放映を打ち切り

既に夏から話は聞いていたけれど、当時はまだシークレットだった。フジTVがツール放映を打ち切る話。(「英雄たちの夏物語」のこと。あと当然、夜のスポーツ番組中にチラっと一コマスポット中継的にやっていたレース情報もなくなるということでしょう。)今回…

ウルはこれからピッチを上げる

風邪も治って南アフリカでのキャンプに合流したウルリッヒ。1日平均100から150kmを走っている。平均時速は今の所30km/h程度。これからテンポを上げていく。詳細はこちら: http://www.t-mobile-team.com/cms/tmoteam/en/templateId=renderInternalPage/conte…

クリテリウム マヌエル・ベルトラン

ベルトランの地元ハエンで行われたクリテリウム・マヌエル・ベルトラン。優勝したのはアストゥリアス出身のホセ・ルイス・ルビエラ。USPでランスのアシストとして輝く選手だ。レースは2部構成で、ポイントレース+追い抜き。ポイントではセビーヤが優勝。…

ジロの発表はいつになるか、関係者も分からず

本当はヴエルタよりも先に発表するという話もあったジロ。ところがそれが突然1月になった、と先月判明。例年ツールは10月末の木曜日と決まっているが、ジロは、発表時期には一向に執着していないらしい。今の所、1月17-21日のどこかでアナウンスがある模様。…

アワーレコード成立せず

再びスイスのジャン・ヌットリがアワーレコードに挑戦した。目指す記録はクリス・ボードマンが持つ49.441km。前回02年、ヌットリがアワーレコードに挑戦した時は、かなり事前に騒がれたが、今回は挑戦後にニュースになった。前回の事前の盛り上がりがすごす…

スペインのTT2以下のチーム次々消える?

カフェバケが解散になり、更にパテルニナも解散の危機。スペインチームの台所事情は厳しい。

カセロが。。

ヴエルタのルート発表。なんとバルベルデの隣にカセロが。。。(中央)チームなしでお引退という噂だが。。と言っても彼は過去のヴエルタ優勝者。招待されたらしい。でも、カセロのインタビュー記事は1つもない。。http://www.cyclingnews.com/news.php?id=…

カフェ・バケ チーム解散

ヴエルタにも出場していたスペインのカフェ・バケは、スポンサーが見つからずにチーム解散が決定。フィリップ・カルデナスはチームなしになってしまった。

ヘイデン・ロースストン

トラック競技の選手でコフィディスに所属していたNZのH・ロールストン。飲んだ勢いでバーで問題を起こしたことがCNで暴露された。来年からディスカバリー入りが決まっているのだが、この醜聞、どうやって解決するのか。問題を起こしたのは6月3日。五輪の出場…

ポポ

ディスカバリーのポポヴィッチは2005年、ツールを走ると発表があったけれど、ジロ要員ではなかったのか。サヴォルデッリがジロで総合を狙うため、コンフリクトしないような措置なのか?