2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あるスペイン選手の言葉:「二度と行きたくない場所はTokio」

今年の春、元バネストで来日経験のあるホン・オドリオソラ(現在ケルメ)のHPを偶然見つけた。彼の「好きなもの、嫌いなもの」のページを見ていたら、こんな記事。一番感じのいい選手は?:サウニエルのロバト、USPのルビエラ、引退したソラウン(バネストか…

朝日新聞より

後でじっくり読もうと切り取っておいた朝日新聞を読む。26日付け夕刊。上記のタイトルで東京国際自転車展の記事が掲載された。ランスの影響もあってロード車ブームだそうで、自転車展は過去最高ののべ14万人だとか。でもこれってペタッキ効果もあってこその…

クイックステップ

トム・ボーネンは10月の腸閉塞の手術からやっと回復。そろそろトレーニング再開できそうだ。N・ニュイエンス結婚。

最年長争い

プロツアー入りしてはいないが、ドイツのヴィーゼンホフで来年も走ることが決まったJ・ヘップナーの40歳というのが、プロトン大型選手の中では最年長と見られる。ベテランのJデュラン、ディールクセンスはチームがまだ決まっていない。ベテランでいうと、チ…

エディー・メルクス

エディー・メルクスが「自分は自分の時代にはNo.1だったが、ランスのほうが自分より優れた選手だ。」と発言した件。あのメルクスがランスを立てているのが印象的だが、実はメルクスは、アームストロングとはものすごく懇意。親友といってもいいだろう。いつ…

イゴール・アスタルロアが浪人中なわけ

アスタルロアがCSC入りを希望していた訳がわかった。彼は次期ランプレと契約をしていたものの、ランプレ・カッフィータとなり、運営母体が変わったために新契約が必要になった。ところがランプレ・カッフィータからのオファー金額はランプレのオファーより少…

ベルタニョッリ

それにしても、レオナルド・ベルタニョッリ(EX−SAE)のコフィディス入りはびっくり。急な話だったな。

タイラー・ハミルトンDiary

21日にUCIがチームの申請を締め切った。それを受けて、11/31までに最後のプロツアーチームが確定する。今回ハミルトンが沈黙を破ったのも、チームのことを思って、なんとかフォナックをプロツアー入りさせたいという願いではないだろうか。

ビヤンヌ・リース監督インタビュー

デンマークのTVでCSCのリース監督のインタビューが出た。そこで「アスタルロアは雇わない」と断言。「代わりに選手一人一人の給与を上げる」と。アスタルロア、ランプレーカッフィータに戻るしかない。ちなみにLampre−Caffitaですが、今までCaffittaカッフィ…

アイトール・ゴンサレスがフェレッティ監督批判

「フェレッティは、成績が上がらない選手がいると、そうした選手を助けようとする代わりに、選手批判をするんだ」とコメントしたアイトール・ゴンサレス。ファッサを離れて先日はポッツァートがフェレッティ監督批判をしていた。選手には厳しいらしいが、で…

ヨセバ・ベロキ契約破棄

ヨセバ・ベロキがサウニエルとの契約破棄にこぎつけた。彼もツールで怪我をして、二転三転。オンセ − ブリオッシュ − サウニエル − そしてこれからリバティーのサイス監督のもとにもどるために交渉するのだろう。サウニエルを去る際、「僕には変化が必要」、…

ランプレ・カッフィッタ

ランプレとサエコの合併チームは11月29日から12月1日の間合宿を行う。次のシーズンのバイクはまだ正式発表はされていないが、水面下で、ほぼ決定の方向に向かっているらしい。合宿では、健康診断も行う。なお、アスタルロアがこの合宿に参加するかどうかは、…

JCロバン

FDJのジャンシリル・ロバンって、もしかして引退するのかもしれない。来年度チームでのタイトルが選手でなくて、FDJの<ディレクター>になっていた。選手をやりつつディレクターをする人もいるけれど、どうだろう。ちなみに、スコット・サンダーランドは2足…

ヤン・ウルリッヒ

毎年冬のトレーニングで南アフリカを好んでいたウルリッヒ。今年の12月はマヨルカ島か南アフリカで自主トレをする模様。先日ウルリッヒから来たメールにも、既に来季に向けたトレーニングを開始したと書かれていたが、目下のトレーニング場所はスイスらしい。

サッカーチーム自転車進出?

サッカーのFCバルセロナが、自転車チームを設立する動きがある。まだ未定だが、もし実現したら、自転車チームのジャージはFCバルセロナと同じようなウエアになるかも。

フォナック最新ニュース

フォナックは来週予定されていたチーム顔合わせをキャンセルした。プロツアー入りできるかどうか、まだ本当にボーダーラインらしい。UCIの最終判定は12月2日なので、プロツアー入りできるかどうかその時まで待ってからチーム会合を開催することにした。

ベルタニョッリ、サエコからコフィディスへ

ジャパンカップでお馴染みのベルタニョッリ。サエコとランプレの合併チームと契約していたものの、コフィディスに移籍することが決定した。今年のジャパンカップではクーネゴが2位になり、本気でやっていないと怒ったそうだ。

アスタルロアとランディスがCSC入りを模索

イゴール・アスタルロアとフォナック入りしたランディスがCSC入りで折衝しているらしい。後者はフォナックのプロツアー入りが不確定なための動きだろう。但し、CSCはスポンサー力がまだ不十分。お金がないらしい。

ファッサのライセンス

プロツアーライセンスは4年間有効だが、ファッサは1年のみのライセンスらしい。強豪チームとしては、少々意外。今回ライセンスを取得したチームの中で1年のみのライセンスはファッサだけ。

イニャキ・アラティベル医師

フォナックのドクターがチームに辞表を出した。理由は: 「選手たちが潔白であることを信じられなくなったからではない。UCIの薬事委員のやり方のせいだ。」 そして、フォナックがチームとしてUCIから疑惑をかぶっていることに怒りをあらわにした。彼はもと…

ペタッキのバイクは手持ちになりました。

先日大阪空港にくる途中で盗難にあったペタッキの自転車展 展示用のバイク。結局ピナレッロの担当者が手持ち(ハンドキャリー)して日本に持ってきたそうだ。

来年の勝算

レキップ紙が行っている投票で、来年もランスは優勝するかというアンケート。途中結果は下記:すると思う:62% (5708票) しないと思う:32% (2899票) わからない:6% (596票)驚いたのは、すると思うと答えた人が多いこと。フランス人はアンチ・ラン…

お誕生日の人

昨日はベルナール・イノー50歳の誕生日だったらしい。。。

Tハミルトン、アメリカでの反応

日本では、ハミルトンの疑惑は間違いであってほしい、、、という声をあちこちで聞く。でもアメリカではちょっと事情が違う。もちろん、彼を圧倒的にサポートする支援者が集まって寄付金を集めたりしている。でも、それ以外の人は、「それまではハミルトンの…

プロツアー

* 噂は本当だった。 実はCNにプロツアー20チームがもうすぐアナウンス、と発表された直後、フォナックのプロツアー入りが危うい、という情報ガながれた。またガセネタだろうと思っていたら、なんとこれが本当に。(一部嫌な噂もある、と昨日書いた部分。)…

ゴルカ・ベロキ

ヨセバ・ベロキの弟ゴルカの去就がやっと決まった。兄と同じサウニエルに移籍。彼はブーランジェールをとはあと1年契約が残っていたが、契約解除が決定。

イェンス・ヘップナー

元テレコムの選手で、長い間チーム功労者だったヘップナー。来月で40歳を迎えるが、このほど現在のヴィーゼンホフ(現在Div2)と契約をかわしたという。ヴィーゼンホフといえばドイツではメジャーなチーム。すごいことだ。

プロツアー20チーム

フランス時間土曜日午後、プロツアーライセンスの正式アナウンスが行われる予定。金曜日にローザンヌで会合が開かれ、現在暫定ライセンスを取得しているチームに正式なライセンスが与えられる。予定チームの内訳は下記。(でも、一部、嫌な噂もある):ベル…

デイヴィッド・ミラー近況

デイヴィッド・ミラーが住んでいたフランスのビアリッツを引きはらって、故郷英国に戻ると言う報道がEurosportを始めいくつかのメディアに大きく出た。帰る先はスコットランドではなくマンチェスターで、そこでコミュニケーションを勉強していくと、かなりも…

世界選手権

先日ヴェローナの世界選を衛星で見た。バルベルデのゴール直前でのリードアウトがかっこよかった。バルベルデとノサルが先頭を終始引っ張っていた。あと、首をかしげて漕ぐ独特のマンセボもちょこちょこ見えた。路面のペイント。クーネゴのペイントは1つし…