2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ある種の夫唱婦随 − リッコの彼女も陽性判定

写真はリッコが捕まったとき、警察に出頭するリッコの彼女ヴァーニャさん。 以前リッコがCERA陽性で捕まったとき、「私が彼にできることは、子供を産んで父としての責任感を植えつけること」と言って健気なパートナーぶりを発揮していたヴァーニャさん。(ht…

 バルベルデ夫妻に第三子誕生

全然違うニュースをチェックしていたら、リンク、リンクでつながって、”バルベルデにベイビー誕生”という話題にたどりついた。イバン、アレハンドロの双子に続き、3人目も男の子。名前はすでに用意されていて、パブロ君。体重3460g。 http://www.bicicicli…

 いまフジテレビで

フジテレビの「とくだね!」のオープニングで、全米スポーツ選手のランキングが出ていた。スポーツ以外のCMなどの分野で、メディア露出が多く活躍した人のランキングのようだったが。1位 タイガー・ウッズ、77位にイチロー。ランス・アームストロングは、、…

 煙突掃除人がやってきた、にベルンハルト・コールを思い出す

以前ベルンハルト・コールの履歴に、「煙突掃除人有資格者」というくだりがあった。 この時代に、いまさら煙突掃除という職業が一般的とは驚きだった。 煙突のある家ってそんなにあるのだろうか? ・・・ずっと疑問だったのだが、このほどドイツ在住の知人の…

 【カワシマサイクルサプライ ニュースリリース】

SUPER CRONO WIRELESS 新型「スーパークロノフレーム」を搭載してさらなる安定性を獲得し、スムースなペダリングが可能になった『スーパークロノワイヤレス』が入荷しました。静粛性はエリートラインナップの中でも「クロノパワーフルード」と並ぶトップクラ…

ISDがチポッリーニバイクに乗るという話

引退して自分のフレームを売り出す選手が結構いるけれど、それをチームに支給となると、既存の大手企業と争奪合戦となり、過当競争は熾烈。 http://www.cyclingnews.com/news/isd-to-ride-cipollini-bikes-in-2010

 イゴール・アスタルロア、引退レースは、妻が社長を務める名門自転車チームスポンサー企業の後援レース

カフェ・バケといえば、過去名だたるスペイン選手を輩出してきた名門チーム。企業体としてのカフェ・バケは、バスク地方を拠点とするコーヒー会社で、女社長が取り仕切っている。名門一族バケ家のマリア・バケさん。この方、イゴール・アスタルロアの奥さん…

 マリアローザの発表会

数日前だったか、マリアローザの発表会がある旨メールがきていた。またもやモデルの名前が書いてあって、相変わらずミスコンぽい感じでやるのだろうなぁと思っていた。が、やっぱり。でもここまでお色気ポーズをとる意味があまり良くわからない。(下記写真…

 ランプレ、どうにかプロツールチーム枠獲得OKか

ライセンス申請がいったん拒否されて、ライセンス・コミッションに再審請求をしていたランプレ。どっちつかずのまま年を越してしまった。 http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news200912.html#20091227A (12/27付トクダネ:「プロツールチームライ…

 オーストラリア ロードチャンピオン トラヴィス・メイヤーのレースレポート

初出場したエリートのオーストラリア選手権で、入りたてのガーミンのウエアをまとって、よもやウィニングポジションを獲得するなんてこれっぽっちも思ってなかったのに(It was never in my wildest dreams that I would be in a winning position)優勝して…

 昨日のエントリーに関連して

泥山田さんから: Footonですが、発音としては「フット オン」あるいは「フットン」ではないでし ょうか。ウェアも足跡マークですし。それとも固有名詞として「フートン」が現 地(?)で採用されているのでしょうか。 ==> いえ、Foot-onのことだったことを…

 シモーニ、クーネゴと和解し最後のシーズンはランプレで

ジルベルト・シモーニ、サロンにやクーネゴと和解したそうで、引退を視野に据えた今年、ランプレで最後のひと花咲かせるつもりのようだ。 http://www.cyclingnews.com/news/simoni-to-ride-last-giro-ditalia-with-lampre

 新生フートンフットオン・セルヴェットの新ウエア発表 : かつて見たことあったかな肌色ジャージ

旧フジ・セルヴェット、現Footon-Servetto-Fujiのジャージが発表になり、写真を見て思う − 1)肌色ジャージって、かつて余り見たことない、2)足の裏マーク、ちょっとデカすぎ、3)マネージャーのマウロ・ジャネッティ、相変わらず細身。

 サクソバンク今季いっぱいでスポンサー終了

本当は2011年いっぱいの話だったそうだが、1年早くスポンサーを終了することを決めたサクソバンク。 リースさんは、スポンサー探しをすでに開始。 (プレスリリースから)

 ランス・アームストロング過去10年間最優秀アスリート賞

暮れの話ながら、The International Sports Professionals Association (ISPA) という機関がランス・アームストロングに「過去10年間最優秀アスリート賞」と授与した模様。タイガー・ウッズが問題を起こしたから、とか、いやそれがなくてもランスが受賞して…

 かっこいい!ブイグテレコムのコルナゴ

昨年のツールは別府、新城両選手の活躍で大いに盛り上がりましたね。スペシャ ルDVDも予約購入し、週に一度は見ています。 ところで別府選手の移籍は現時点では確定していませんが、新城選手はブイグテ レコムと契約更新し一安心といった所です。 チームはコ…

 チームスカイ チームプレゼンに思う

チームスカイ チームプレゼンの風景をCNで見ていて、思わずディスカバリーチャンネルが目の前にちらついてしまった。まさにかつてのディスカバリーカラー一色。CNにはプレゼン写真のサムネイルもあるのだけど、近年CNの”手抜き化”が目立つ。写真を縮小してア…

 シクロクロスにコンシェルジュ制導入

中田尚志さんのところで今年から関西クロスにコンシェルジュが設置されたことを知る。初出場の人を指南する役割を負うようだ。「総合世話係」でなくコンシェルジュの名称を選んだところにセンスがキラリ。。。と思って何気に検索したら、某ヤマ●電機でもコン…

 新ジャージに違和感のある人

この時期になると、移籍組が新チームジャージで登場し、違和感を感じるのが恒例。とても見慣れないなーと思ったのは、例えば、ペレイロのアスタナジャージとか、キルシェンのカチューシャジャージ姿も。どうやらジャージがプレーンじゃなく特色のあるチーム…

 エディ・メルクスのロゴ

クイックステップメンバーの新ジャージをまとった写真を見ていて、ボトムが黒になるだけで結構雰囲気変わるなぁと痛感。上はきつめの青色。ボトムの黒字に赤いリボンのようなマークには見覚えがある。これだ。サイクルモードでエディ・メルクスのロゴは、赤…

 舌戦も開幕〜

ベイデン・クックとマキュウェンのかつての舌戦というか冷戦はなかなかのものだったけれど、マキュウェンは最近牙をむく機会が減った。しかしベイデンのほうは健在。現在行われているジェイコ・ベイ・サイクリング・クラシックで初日優勝のグレーム・ブラウ…

 外は寿司屋、中は自転車屋

例の寿司屋の看板のついた自転車店は、TV番組に登場したそうだ。そんな物語があったとは。 あの店は日テレの「ぶらり途中下車の旅」で取り上げられた店ですね。なんでも、御主人がアルコール依存症になった後、リハビリを兼ね、お客さんとコミュニケーション…