2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元ポルティのスタンガ監督のチームは。。

元ポルティのスタンガ監督のチームは選手の数が揃っていないようだが立ち上がるのだろうか?目下ミルコ・チェレスティーノ(元サエコ)、A・フルラン(元アレッシオ)、セルゲイ・ゴンチャール(元デナルディ)らがこのチームで走ることになっていると伝えら…

ジロ・デ・イタリア

ジロの来年のスタート場所が発表になり、中村俊輔のいるレッジーナの本拠地レッジョ・カラブリアとなった模様。初日のスタート&ゴール、及び第2ステージのスタートがこの地で開催らしく、サッカーのついでにジロ観戦、というのもありでしょう。http://masci…

リクイガスにフィリップ・ポッツァートが入る?

まだ不確定要素は多いが、ファッサボルトロを出ると言っているポッツァート、行き先はリクイガスが濃厚。もっとも、プロツアー入りするイタリアチームは現在ファッサとリクイガスだけだから、周囲がそういう風に憶測している可能性もあるが。新メンバー候補…

コフィディス

スペインの自転車雑誌は余り国外のチームの情報がないが、珍しくコフィディスの話題が出ていた。期待の星シルヴァン・シャヴァネルはコフィディスへ移籍。これもプロツアー狙いの移籍だろう。ちなみに、弟のセバスティアンの方はコフィディスとは今の所契約…

ブーランジェールの後釜

ブーランジェールを引き継ぐことになったブイグ・テレコム。今年ツール・ド・フランスでマイヨ・ジョーヌを着て話題になったトマ・ヴォクレーとスペイン人のウナイ・ユスはそのままベルノドー監督のもと、ブイグにとどまる。

ハビエル・オチョアの金メダル。実はスムーズではなかった。

まずは移籍ニュースではないものの、オチョアの金メダル獲得。実は、彼の金メダルが確定するのには時間がかかった。結果自体はロードでNo.1、TTでNo.2。タイムでロードの35秒の差が効いて総合で5秒イギリス人のD・ケニーを上回った。ところが、オチョアが使…

アレハンドロ・バルベルデ移籍の可能性

今日スペインの自転車雑誌をゲットした。 http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/diary/diary200409.html 9/28Diary 記事はバルベルデのオンパレードで、国内でいかに人気の選手かが改めてわかった。このバルベルデ、今リバティーとバレアレスが争奪戦を繰…

アイトール・ゴンサレス、エウスカルテルとの交渉は順調

「今のところ確率で95%僕はEUSで走るだろう。」アイトール・ゴンサレスと彼の代理人アンヘル・ブエナチェ氏が語った。噂は本当だったのか。彼の生まれはスマラガ。バスクのギプスコア県の都市だ。(サン・セバスティアンと一緒の県。)今はコスタブランカ地…

クイックのペドロ・オリヨはラボバンクへ移籍。理由は。。

オリヨがラボバンクへ移籍と聞いて、オランダチームへ行くとは、とびっくりしていた。しかし、理由がわかった。そうか、オスカル・フレイレが引いたのだ。よく考えればピンとくるはず。そう、フレイレにはラボバンクでアシストがいなかった。フレイレとオリ…

ベロキの弟

ヨセバ・ベロキはブーランジェールから移籍して、サウニエルで今年半ばから走っているが、弟のゴルカはサウニエルの選手登録がされていなかった。しかし、2005年からはゴルカの方も兄のいるサウニエルにジョインすることになった模様。

ヴィランクは

引退宣言の後、ヴィランクの今後の予定も明らかになった。やはり、先日事前に噂されていた通り(24日の自転車レース・ライダー通信参照)、ダヴィダモン・ロットの広報(渉外)担当として働くそうだ。クレディ・アグリコルのフレデリック・モンカッサンと同…

ハビエル・オチョア

移籍ニュースではないが、飛び入りで。ハビエル・オチョアが24日のアテネ、パラリンピックのロードで首位に立った。27日のITTの結果次第ではロードでの金メダルが確定する。 http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news.html http://masciclismo.web.i…

タイラー・ハミルトン五輪の検査結果はこれにて追求終了

ICOが会見で、ハミルトンのサンプルBは人為的ミスにより、保存状況が悪く、既に血液が劣化して分析にかけられる状態ではなかったと述べた。しかしこれに対し、検査を行った研究所側が異論を唱え、人為的ミスは一切なかったと。いずれにしても、五輪の調査は…

ランプレにクライマーのフレディー・ゴンサレスが

来年プロツアーライセンス取得の見込みがないといわれるランプレ。フアン・マヌエル・ガラテとフランシスコ・ビラのスペインコンビはプロツアー入りが決まっているサウニエルに移籍する。一方で、ジロで活躍してきたコロンビア・セッレ・イタリアのフレディ…

Tモバイルの目下の入りと出

IN(イン) オスカル・セビーヤ(旧フォナック)、オラフ・ポラック(旧 ゲロルシュタイナー)、マルコス・セラノ(旧リバティー・セグロス)、ルイス・ペレス(旧コフィディス)、フランシスコ・ララ(旧パテルニナ)、B・ヒリング(旧ラボバンク DIV3)OUT…

リシャール・ヴィランク

クイックステップのリシャール・ヴィランクが引退を発表するかもしれないという件の続報。引退後、ダヴィダモン・ロットチームの広報担当として働く可能性があるらしい。ダヴィダモン・ロットはロットとクイックステップが合体して05から新しく結成されるチ…

ファッサボルトロのアイトール・ゴンザレス

アイトールは、ヴエルタ04 第18ステージ不出走を決定。ツール・ド・フランス(1度ステージ優勝はしたが)でもヴエルタでも結果が残せず、来季の行き先に不安が残った。今季でファッサとの契約は終了。フェレッティ監督は2年間、彼が結果を出せなかったことで…

USPS改めディスカバリーチャンネルは

現在分かっている範囲では下記の通り。IN (イン) ヴォロディミル・ビレンカ(ウクライナ)、ヤロスラフ・ポポヴィッチ(ウクライナ)ともにランドバウから移籍。L・ホストがロットから。ロジャー・ハモンドがMr.ブックメーカーから。パオロ・サヴォルデッ…

フォナックは最終的にハミルトンを解雇する可能性も視野にいれると

タイラー・ハミルトンは、とりあえずチームからレース出場停止処分を受けたが、解雇になる可能性もあるという。IOCが慎重に審査をしたためにサンプルAの結果公表が遅くなったというので、ハミルトンが争っている「データの信憑性がない」という議論展開が通…

フランチェスコ・カサグランデがヴィーニへ即刻移籍!

9/20付けのところで、「ランプレのフランチェスコ・カサグランデはフリーになった。」と書いたが、チームを即刻解雇になったのは、ヴエルタでの血液検査でオーバーがあったためだという。そして、なんとすぐにヴィーニ・カルディローラで走ると。砂田さん情…

コフィディスへ移籍の2人

35歳のベテランで、パリ〜ニース2001の覇者ヤンス・クーツがコフィディスと1年契約。また、1987年世界チャンピオンでありツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアで優勝したことのあるステファン・ロッシュ(現地での発音はスティーブン・ロウチ或いはラウ…

AG2R

AG2Rはプロツアーには入らない。そこでブロシャールなどはブイグテレコム移籍を決意したのだが、一方でチーム残留を決めた選手もいる。スペインのイニゴ・チャウレアウとミケル・アスタルロサだ。この2人は従兄弟同士。チームの格は下がるが、ラヴニュー監督…

プロツアーに入れるチーム・入れないチーム

移籍問題を語る上で欠かせないのが来年プロツアーの資格があるかどうか。今でいうとDiv1に残れるかどうかといった問題だ。来年からはプロツアー制度になる。目下イタリアはファッサ・ボルトロとリクイガスしか登録されていない。残るは1枠だけ。その結果次…

FDJのブラッドリー・マギー

マギーはピストの選手時代にマディオ監督に引き抜かれてFDJ(フランセーズ・デ・ジュ「)にきたが、それ以降ずっとFDJに忠誠を誓っている。このほどFDJと2年の契約を締結。更に3年目の2007年もオプションとして入る契約になっている。

アンドレアス・クレーデン残留

今年ツールで総合2位になったクレーデンがTモバイルと2年間契約を更新。

ビッグニュースはヴィランクの引退!

やはり今日入ってきたほやほやニュース。リシャール・ヴィランクが金曜日11:00から会見を開き、引退声明を発表すると見られている。今年限りで同僚のローラン・デュフォーも引退を決意しており、フェスティナの一時代を築いた人たちが去っていく。

フォナックの移籍情報

実は今日、これまでに入ってきたフォナックの選手リスト暫定版を出そうかと思っていた。USPのフロイド・ランディス、Tモバイルのサンティアゴ・ボテロ、USPのウーゴ・ペーニャらが加入し、セビーヤ脱退を十分埋め合わせるメンバーが揃った。しかし、今日突然…

エウスカルテル情報

まずは今日入ってきたニュース。エウスカルテルが現在のメンバー、イケル・フロレスとウナイ・エチェバリアの2人と2年間契約更新を行った。

パラリンピック続報

ハビエル・オチョアが決勝戦で銀メダルとなった。オチョアが予選に出した世界新記録を塗り替えた英国のダーレン・ケニーに敗れたが、それでも胸を張って誇れる銀メダル。

その他イタリア選手

また、ダニロ・ディルーカはサエコからリクイ・ガスへ。ランプレのフランチェスコ・カサグランデはランプレとの契約更新はなし。フリーになった。噂ではあるが、ファッサ・ボルトロのフィリッポ・ポッツァートが監督が厳しすぎて出たがっている、今の契約を…