2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーロワールド撤退を翻意

ツアーオブブリテン参戦チームとして、改名するはずだったバーロワールドの名前が出ていたわけがわかった。ドゥエニャス陽性を受け、スポンサー撤退を表明していたが、今年末まで名前を残すことにした。バーロワールドとしては、途中でスポンサー撤退しても…

エヴァンス北京五輪辞退

ツール後の打ち上げ中に濡れた床で滑って怪我をしたエヴァンス。五輪TTを辞退。RRについてはひざの様子を見て決める。好事魔多し。TTはエヴァンスに替えてマイケル・ロジャースが出場。

禁止薬物摂取を認めたリッコ、「検査技術向上が必要」

リッコがEPO摂取を認めた。彼が使用していた第三世代EPOはまだ検出が難しく、検査をすりぬけてきた。リッコ談、「10回の検査のうち2回しか陽性にならなかった。ロジックでいえば、10回ともクロにならなければならない。検査技術の見直しが必要だろう」

[ciclismo] 五輪

マシュー・ホワイトはツールのあとすぐさま来日したのかな。そろそろ北京入りかな。

ツール東京グランデパール

ツールの最中、再び新聞に掲載されていた、例の東京がツール誘致中という話:「ロンドンの成功に味を占めて、目下いろんなところから立候補続出。トーキョーまでがグランデパールに立候補中!」と。

五輪自転車競技で日本人選手がレーザー・レーサー着用

北京五輪トラック出場の長塚選手が英スピード社の「レーザー・レーサー」を着用するそうだ。(アンダーウエアとして)冗談で話していたことが本当になった。 Yahooスポーツから

カザフスタン人でCAのフォフォノフが陽性

フォフォノフがターゲットになっていた証拠写真(今回1度だけレース後ドーピング検査の掲示を写真に収めた。写真は7月19日付け。レース後検査は、その時点の総合首位とステージ優勝者は必須。あとはエースナンバーをつけた選手やトップ選手、3賞上位者が多…

TOJに来日したキャメロン・メイヤーがガーミンと契約というウワサ

プレスルームでオーストラリア人記者が、「キャメロン・メイヤーがガーミンと契約したよ」と言っていた。今年TOJで総合優勝した選手だ。サテライトチームか?と聞いたらプロコンのガーミンのほうだという。彼は20歳。もし本当ならすごい。ただし、別の新聞記…

ラスムッセン、665,000ユーロじゃ不満?

ラボバンクの解雇が不当だとして訴えていたラスムッセン。先日勝訴し665,000ユーロを勝ち得たが、当初彼が損害賠償として求めていた5,400,000ユーロとはかけ離れているとして、上訴する可能性も。

アスタナがウラジミール・グーゼフの契約を解除

陽性反応が出たわけではないが、レース外薬物検査でアブノーマルな値を出したとして、グーゼフがアスタナチームを解雇になった。これまでの薬物検査では、ある定められた値を逸脱しなければクリアしてきたが、最近では、個人の平常値からの逸脱でデータを読…

タクリーノから

まいど。 いやマジ、凄いものが入荷しました。 「南極の氷」ですっ!推定3万年前にできたと思われるこの南極の氷は、当時の雪が降り積もったものが堆積されることにより圧縮され透明な輝きを発するほどのものになったということです。 そんな「南極の氷」の…

カンチェッラーラ契約更改(3年契約!)

カンチェッラーラがCSCサクソバンク(来年からサクソバンク)と3年契約をかわした。

畑中勇介選手がリーダージャージ

ブリクシアツアー(イタリア)ステージ1aはナポリターノが優勝、1bはスキルシマノがチームTTを制して、畑中選手がリーダージャージを着用することになった。

TDF第8ステージレポ

FTPが例によって突如使えるようになったので、もとどおり、ツールレポートは下記に:ツール第8ステージレポート

ツール第7ステージレポート : ベルトランEPO陽性でツール退場となった日の朝、彼にインタビューをしていた。最後の声・最後の1枚

今日、マヌエル・ベルトランがEPO陽性判明でチーム解雇になった。実は今朝、彼にインタビューをした。たまたまチームバスの前で見かけて、「やあ」と言いながらこちらにきたので、チクリッシモ用に、あるテーマについて聞くことにした。今そのインタビュ…

2008TDF第6ステージレポートレース編

スーパーベスのゴール。リッコ、バルベルデ、エヴァンスの三つ巴。最後はリッコが差して優勝。 本日の観戦はスーパーベスの手前の上りに差し掛かった地点。モンドール。3人の逃げが徐々にプロトンに潰されかけているところ。その差は2分。 九十九折というか1…

2008年7月10日 ツール第6ステージ : エグランド 〜 スーパーベス (FTP故障のため、第6ステージレポートはこちらの はてなに入れました) ● TTの日の悲劇の人、実は地元っ子 ショレのTT、バイクトラブルのせいで178位の最下位、トップから7分10秒差でゴール…

タクリーノ

まいど。 明日からいよいよツール・ド・フランスですね。 アスタナが出れないのはどうも腑に落ちないのですが、それでも面白いレースが予想されますね。やっぱりエバンスとクネゴとバルベルデの三つ巴ですか。マスター的にはオッサンのサストレを応援したい…

ラスムッセンもに年間の出場停止決定

居場所報告義務違反でチーム解雇になっていたラスムッセン。当初否定していたが、昨年11月にチーム及び当局者に嘘をついていたことを告白。ただし、「個人的・かつ家庭生活上の問題で嘘をつかざるを得なかった」として抗していた。このほどモナコ自転車連盟…

CASの裁定:ランディスの訴え退けられる

陽性判定を出した検査結果に不服を唱えていたフロイド・ランディス。だが、スポーツ仲裁裁判所は、このほど彼の訴えを退けた。綿密に調査を行ったため、判決が出るまでに時間がかかったとされているが、本当に長かった。CASの判決文によると、「ランディスの…

シモーニがDiquigiovanniと契約延長とtuttibiciが伝えている。