2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エキップアサダ後援会 Year End Party 2007にサプライズゲストが

昨日トクダネで再告知した掲題のPartyに関し情報がひとつ。Partyに招待を呼びかけていたサプライズゲストから回答があり、「出席OK」とのこと。ご多忙な方なので、フルに出席は無理かもしれないけれど、お世話係りの方の話では、こうした異業種ゲストを迎え…

CSCのチームビルディングツアー

毎年ブートキャンプを行うことで有名なCSC。今年はノルウェーにいた。クロスカントリースキーで移動し、キャンプを設営。各種TVニュース番組でその模様が紹介されており、「CSCのチームビルディングツアー」と称されていた。ボビー・ジューリックがスキーと…

サイクリストのためのロンドンガイド

「バイクに夢中な人のためのロンドンガイド」 なるサイトがある。サイクリストのメッカと呼ばれるパブやバイクショップ、自転車ゆかりの場所が出ている。 「バイクに夢中な人のためのロンドンガイド」ここ なおここに出ているDuke Of York (同じ名前のパブ…

縁の切れ目と腐れ縁?アスタナはSRAMとTREKか?

サウニエルに続いてアスタナもSRAM Redを採用することが決定したというCNの記事を読んだ。USP、ディスカバリーチャンネルの流れからいってシマノじゃないのが意外だったけど、よく考えればシマノと強い結びつきがあったランスはもういない。しがらみがないと…

UCIのサイト

UCIのサイトに「宮沢選手がツールド沖縄で優勝し、アジアツアーで強いスタートを切った」とある。アジアツアーは10月末のジャパンカップが初戦で、来年の9月までというカレンダーになっているためだ。宮沢選手はアジアツアーで目下日本人最高位の5位。ハイナ…

プーチン大統領がロシアでプロツールレース開催直談判?

プーチン大統領自ら、ロシアでプロツールレースが開催されるようUCIのパット・マックエイド会長に直訴したとかいうCNのニュース。2014年冬季五輪を誘致したこととこれがどう絡むのかは不明なるも、カザフスタンがプロツールチームのスポンサーをやったりする…

LPR ジロ出場は堅い?

11/21の小ネタの続報。ワイルドカードでレースに招待されるためにはUCIの審査を通らないといけないが、プロコンチームのうちLPRやレラックス(チーム存続自体がクエスチョン)などはワイルドカード適用チームとして申請されていない。となるとLPRはジロに出…

ASOがミシュラン東京ガイド2つ星獲得

今年の3月2日、代官山にASO(ツールの主催者と同じ名前)というリストランテがあることをトクダネのページに書いたところ、宮沢崇史選手からメールが到着し、3月4日のトクダネで紹介した。「ASOの事がのっていたので思わず。とても雰囲気のいいお店で、…

プレディクトール・ロットの名称が変わる=> 避妊薬からいびき止めの薬へ −− 新名称はサイレンス・ロット、ジャージは紫色かな?

以前チームロットがプレディクトール・ロットというチーム名になった理由は、プレディクトールという避妊検査薬が、チーム母体であるオメガファーマ(製薬会社)が売り込みたい製品だったから、と説明されていた。そしてその主力製品は年ごとに見直しがある…

イギリス勢は”ツールより五輪”

レキップ紙に掲載されたブラッドリー・ウィギンズとマーク・カヴェンディッシュの談話によると、2人とも五輪(ピスト)に備えるため、ツールはスキップするという。もっともカヴェンディッシュがツール向きのタイプとも思えないけれど、意外にも本人はこう語…

モレーニは2年間の出場停止

イタリア自転車連盟の発表によると、ツールでA検体陽性となり、B検体検査前に告白したモレーニの処分は2年間の出場停止。シンケヴィッツより厳しい。シンケヴィッツのように周辺状況の告白にまで至らなかったせいなのだろうか?

ルークマンス謹慎処分

チームロットの発表によると、ビョルヌ・ルークマンスが抜き打ち検査で高いテストステロン反応を示し、チームから謹慎処分となった。目下B検体の検査待ち。サイトには本報道に関する問い合わせ先としてマルク・セルジャン監督のGSM番号まで掲載されている。B…

サイクルモード オンエアー

サイクルモードの様子がTBS系列の夕方のニュース番組に出ていたそうだ。今なぜ自転車なのか、などニュース番組枠の中で大々的な特集が組まれていたという。放映されたのが(仕掛け人がちょっと推測できる)「TBS」である、ということを引き算してもやはりブ…

サヴォルデッリ OUT / ルビエラ IN

CNによると、チェチュ・ルビエラは当初アスタナの幹部としてオファーを受けていたものの、それを断っていた、そしてサヴォルデッリがLPRに移籍するのが判明した段階で、チームから選手としてオファーを受け、めでたく選手続行となったたのだとか。

ディルーカはやはりLPR入り

最近にわかに浮上したディルーカがLPRへ移籍するという話、本人コメント付きでロイターなどにも出ていたので、本決まりらしい。ディルーカは来年の移籍にあたって当初から現プロコンチーム(プロツールチームでなく)と移籍交渉していたので、サヴォルデッリ…

噂をすれば・・・来年のワイルドカード申請状況 − LPRが入っていない?!

UCIがコミュニケリリース。通常プロフェショナルコンチネンタルチームはプロツールレースには出られないが、ワイルドカードという任意選出方式で主催者から招待されれば出場できる。しかしプロコンチームならどこでも招待を受けられるわけではない。事前にUC…

Team Slipstream/Chipotle presented by H3O

来年のスリップストリームチームの正式名:Team Slipstream/Chipotle presented by H3O H3Oはスポーツマネジメント会社だそうだ。

軍隊キャンプは今年もあるのかな>CSC

先の世界選で、あるCSCの選手にインタビューさせてもらい、有名なCSCのブートキャンプについて聞いてみた。その選手は「ブートキャンプは大得意」ということで、「バスドライバーのオーバーウェイト気味のロロですら、みんなの助けは借りたものの、最後まで…

スキルシマノのヨーロッパメンバー

スキルシマノのメンバーのうち、ヨーロッパプログラムを走るアジア選手が発表された(Newsletterより): Fumiyuki Beppu, Yusuke Hatanaka, Yoshinori Iino, Yoshimasa Hirose, Yukihiro Doi, Jianhua, Jin Long, Ji Cheng.

バルベルデ、ラリーカーに勝つ

ムルシアクリテリウム エギジビションでの一こま(AS)。ラリーカーと競った結果バルベルデの勝ち。肝心のレースもバルベルデが優勝。それにしてもスペインは選手 vs xxxというのが好き。過去Newsにしたのは、フレイレvs牛、ペレイロvs 駱駝など。

ヒデが見たアスタナ

月の雑誌Courier Japonは、サッカーの中田英寿選手の特集だったのですが、そこにカザフスタンの首都アスタナの記事が出ています。エネルギー供給国として飛躍的な躍進を遂げている国の首都であり、未来都市の様相を呈しているアスタナの様子がレポートされて…

音楽好きファンよだれもの

ホームページ拝見しました。(ウィギンズが)OASISのギターのプレゼントなんて凄い事ですね! 先日偶然ですがTHE WHOの来日公演を納めた海賊版(といっても中国で揉めているコピー商品とは違い、コンサートを録音したりデモテープを収録したりするものです。…

選手の奥さんはなんでみんなキアラなのか?

今回のCICLISSMOを読んでいたら、エバンスの奥さんの名前がキアーラって書いてありました。 そう言えば、ポッツアートの腕の入れ墨(中野さんが下書きした)もキアラだし、ペタッキの奥さんもキアラだったような。 キアラってヨーロッパではかなり多い名前な…

東京国際女子マラソン

いえ、違います。別にナポリターノよりも長谷川理恵をとったというわけじゃないんです。

シンケヴィッツ1年の停止処分

Bサンプル検査前に、摂取を告白したシンケヴィッツ。処分期間は通常の2年ではなく1年に。来年の7月17日まで。ただし罰金40,000ユーロと、スイス一周、ツールの賞金返還もある。給与1年分返還というあの書面事項はどこかへ消えてしまった気配。あれは結局抑止…

アスタナのディスカバリー化さらに進む

今朝チェチュに関するNuevaespanaの記事(チェチュにアメリカチームからオファーという内容)を参照したばかり。一転して昨日チェチュがアスタナと1年契約をしたことが発表された。ディスカバリーチャンネル解散、といっても、なんとなく看板を挿げ替えただ…

噂をすれば・・ その2

おととい夜、ダンケルクの4日間レースのゴール地点誘致がうまくいかず、開催を危ぶむ声も、といったことを書いた。今朝ダンケルクの4日間レースの主催者からメールが届いていた。一連の報道に危機感を感じたのだろう、来年のスタート・ゴール地点発表だ。ただ…

グスタフ・ラーションがCSCへ

ジミー・カスペをはじめ、Unibet難民の移籍先が全然決まっていないので気になっていた。スウェーデンTTチャンプのラーションはどうにかCSCに決まったそうだ。よかったね、結城さん!この移籍話はCSCのニュースレターで知った。CSCのニュースレターは頻繁にく…

ジャパンカップ フジTVで放映

今ツーレが新聞を見ていて「ジャパンカップの地上波放送あるんだね」と。ほんと?あ、ほんとだ。それにしてもツーレ、よくツーレ気づいたなぁ。新聞のTV欄には「ジャパン杯ロード」と書いてあるだけ。しかも開始時間は明日朝4:30から。TV欄の朝4時台の番組欄…

ナポリターノ本日の様子 電話報告

写真は去年のドーフィネのときのもの。活躍を見込んで、現地に乗り込んで真っ先に写真を撮らせて貰った。日差しが強く、一方で木陰は暗くて、何度も何度も露出調整をしていたら、そのうち日陰と日向で逆の調整をしてしまい、写真は(てぐすね引いていたわり…