2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから成田へ

おっと、、成田へ行く前のバタバタしている時に、急遽ハミルトンのニュースが再び飛び込んできた。ざっくり読んで、とにかくトクダネのほうにPostingしておくことに。う〜、あせる、忘れ物はないかな?

L-B-Lちょこっと見てきます、、といってもスタートだけ

別ページで既にお伝えした通り、今日出国です。

帰国までの間、こちらのページはお休みします。 メインページの方は従来どおり営業中です。

ランスと昔の奥さん

ランス引退を受けて、いくつか声(Email)を頂いた。ざっとした内容は:● 昔の奥さんに対する謝辞がなくてがっかり。3人の子供を人工授精で必死に産んだのはキークなのに、彼女への言葉が何もなかった。シェリルに遠慮しているのかもしれないけど。。 ● 子供…

ジロまだ和解成立せず

ジロ主催者側が20のプロチームに6万ユーロ(約840万円)支払わなければ、ジロには出場しない可能性がある、とクイックステップのルフェーヴル氏が言っていた件、期限の昨日までに決着つかず。 ところで、各チームがプロツアーレースに出場するたびにお金を受…

タイラー・ハミルトンのTT勝利は無効に

既述のとおり、彼はヴエルタの9/11(同時多発テロの日。。)の検査で陽性となったため、それ以降のリザルトは抹消される。つまり、9/11にTTで優勝した記録も無効となり、繰上げでウーゴ・ペーニャに優勝がつくことが決定。

アームストロングの反応

アームストロングは、今回のハミルトンへの判定について、複雑な胸中を語った。「タイラーのことはよく知っているだけに信じられない。ただ、審議を重ねた上で出た結論なのだから、その結論を支持する。同時に、今回のことは複雑に受け止めている。というの…

ツァベル移籍の噂

今年いっぱいでT-モバイルとの契約が切れるツァベル。来季、ゲロルシュタイナーがラブコールを送っているという噂。ホンドが解雇処分となったので、スプリンターがほしいのだろう。ツァベルの方は、プロ入り以来ずっとテレコム所属だが、クレーデンからのプ…

ハミルトンの弁護に、昨日の双子説がやっぱり使われていた

残りの有休を消化するために今日は有休。今北米調停所の判決文を読んでいるが、ありました、ありました。昨日触れた例の”ハミルトンは胎児のときに双子だったから混合細胞が祖体内に存在する”という説。(専門的にはマイクロ‐キメラ現象)。やはり、抗弁の論…

ランス、記者会見でシェリルに賛辞

記者会見の原稿がDSCのファンクラブサイトに公開されていて、ちょいと覗いてみた。そして、彼が記者会見の席でこんなことも言っていたのを知った。 「シェリル、君は全く素晴らしい女性だ。ロックンロールの女王の横顔も持ちながら、君は素晴らしい自転車フ…

ルブランは語る

ランス引退の報に接して、ASOのルブランは、「ランスは7連覇を狙いにいくものの、精神的なストレスがあるから、パフォーマンスに影響が出るかもしれない」と述べていた。 昨年山岳TTで起こった脅迫事件といい、ツールの最中彼にかかる負担はほかの選手とは比…

インドゥラインは語る。

やはり自分自身、同じ経験をした王者だけに、さすがにランスが置かれた立場や状況がよくわかる、といった様子で語っていた。「アームストロングには相当なプレッシャーがかかっている。スポンサーが変わったから、彼は今年のツールを走らざるを得なかった。…

やっとシマノメモリーコープの英語版サイト

シマノメモリーコープのサイト、日本語版はできていたが、海外の人が見られる英語版は今までなかった。作成中になったままで、このままずっとできないんじゃないか、と危惧したが、やっと完成。すっきりしたHPだ。選手の写真を見ると、全員 ”斜めのポーズを…

シマノメモリーコープのアムステル・ゴールドレポート

1,2ヶ月ほど前、シマノメモリーコープの幹部の人からメールが届いた。プロツアーのアムステルにチームが出場する可能性が濃厚だと。 だから今朝、アムステルのリザルトで、まっさきに狩野・土井選手の名前を探した。しかし、2人とも完走者リストに名前が…

ハミルトンのウルトラCは出るか

(Infoseekのトクダネが今日は不調のようなので、二重に、こちらにも入れておきます。)もしこれが本当なら、LAタイムズのスクープだ。ちょっとびっくりして、興奮気味なのだが、ハミルトンの血液中に、2種類の異なる赤血球が入っていたロジックとして、こん…

草津よいとこ

草津に行った。道中の駅弁に「さわやか義経」なる駅弁にトライ。1300円とちょっと高い。銀座のメッツァニーノでスパゲティランチがコーヒー付きで食べれるなぁ、などと所帯地味た考えでちょっと迷ったけど、思い切って挑戦してみた。なにしろイクラ、牛肉、…

監督倒れる。ただしサッカーで

ファッサvsリクイガスの(スタッフ同士の)サッカーの試合とは、見てみたいものだ。それにしても、以前プレー開始直後に監督が肉離れで倒れたとか。あのぉ、あまりご無理なさらずに。。 Yottan.it

ドーフィネでモンヴァントゥー復活

今年のドーフィネ・リベレにはランスもツールの前哨戦として出場する予定。過去2勝している。しかし、ウルリッヒ、ヴィノクロフらは、この時期、スイス一周の方に出るかもしれないそうだ。イバン・マヨは出場するかどうか不明。レースは6月6日から12日…

薬物反応で2勝って、、、

先日解雇されたダニロ・ホンド。ムルシア一周の薬物検査で2回陽性となったわけだけど(Aサンプルで2回、Bサンプルでも2回)、考えたら彼はこのレースで2勝している。陽性反応でも、勝利は剥奪されず、チームに2勝がついたまま。なんとなく割り切れない…

マキュエンが心臓疾患?

Veenendaal - Veenendaalをリタイヤしたロビー・マキュエン。リタイヤの理由が心臓の不具合ということでちょっと心配だ。この後ロマンディとジロの過密スケジュールが待っている。

気になるゲロルシュタイナー

昨日の夜飛び込んできたダニロ・ホンド解雇のニュース。(Refトクダネ) UCIは、ゲロルシュタイナーに対してどのような対応をするつもりだろうか?新しいプロツアー制度の規定は、クリーンなスポーツを目指して、アンチ・ドーピングの条項がかなり厳しく入っ…

ウルリッヒ、憧れはインドゥライン

アラゴン出場中のウルリッヒが、「インドゥラインに憧れて、彼は僕のモデルだった。」と語った。意地悪な記者は、「アームストロングとインドゥラインの違いは?」と突っ込む。ウルリッヒ:「インドゥラインは、常に冷静で落ち着いていた。どんな状況も平常…

春を楽しむ

先日花見に行った時、花びらだけでなく 花のガクごと散ってきたので、ペットボトルに入れて持ち帰った。ガラスのTea Cupに入れて、テーブルの上に置いてみる。春をとにかく貪欲に味わっている。

ウルリッヒ

ブエルタ・ア・アラゴン出場。クラス1のレースとはいえ、このレースで彼が調整するというのはびっくりした。もプロツアーのバスク一周にも出ずサルトに出ていたし、プレッシャーのかかるプロツアーではなく、その下のレベルにわざと出ている感じがする。注…

クレーデン

バスク一周でリタイヤしたアンドレアス・クレーデン。何か深刻な不具合があるのではないかということでフライブルクのクリニックでパフォーマンステストを行った。パワー不足が判明し、プログラムを変更することに。ただ、ツール・ド・フランス出場には支障…

ダニロ・ホンドのサンプルB

サンプルAで陽性となったホンド。サンプルBの検査が開封された。結果は数日以内に出る。

VDBはパンターニのような終末を迎える、という報道

先日お伝えしたVDBの続報。入院となると、食中毒ではなく、、、といった憶測が広がる中、Radsport-newsでは、VDBが薬のせいでパンターニのような終わり方をするかもしれない、といったことを記事として掲載。彼に与えられた執行猶予は4週間だ。

ヨハン・ムセウの自宅家宅捜査

2週間ほど前、再びムセウの自宅に捜査が入ったという。当局は、ムセウの健康手帳を探したらしいが、見つからなかったそうだ。

シマノメモリーコープ、アムステルゴールド布陣

オランダで開催されるプロツアーに、シマノメモリーコープが招待される見込みである旨以前書きましたが、次のアムステルゴールド(4/17)、日本からは狩野・土井選手が出場することが決まった模様。一方、同じくオランダのラボバンク。リーダーは複数だ。Eデ…

ヴィクトル・ウーゴ・ペーニャのツールが危ない

パリ〜ルーベで落車。腰椎に箇所を傷めたペーニャ。回復に時間がかかるかもしれない。ツールに出られるかどうか、今から微妙な状態だ、とペーニャ自身が語った。