2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュースホーウト「北京五輪開会式ボイコットの用意がある」

フランス大統領サルコジなど政治家のボイコット発言は耳にしたものの、選手側からもそういう声が出始めている。「自分たちアスリートはあの国で起こっていることに対し責任があるわけではないが、少なくともなんらかの影響を及ぼすことができるはずだ。北京…

タクリーノ便り 花見とリポビタン・リッキー

まいど。 いよいよ春になってきました。僕はこんな季節にはなぜか下腹部がむずむずしてドーパミンがブチュブチュ分泌するような感覚を受けます。そんなわけで今年もやるぞ「タクリーノお花見大会 in 万代池」!! 昼まっから酒くらってバーベキュー食ってみ…

アスタナの本格Webサイトがついにオープン

今までブルイネール監督のサイトに巣食っていたアスタナチームの公式Webサイト。このほど正式に下記URLで公開開始となった。昨年以上にカザフスタンっぽいムード。開くといきなりバザイエフの写真などが登場。彼の背後に写っているのはなにやら鉄塔らしきも…

ASOがブエルタ主催者Unipublicのチーム選出に影響を及ぼす?ASOがUnipublicに資本参加するかもしれない話

ASOのPクレルク会長の話; ● ASOがUnipublicに資本参加する可能性は多少なりともある ● アスタナを出場チームとしてASOレースに将来的に出させる可能性はある。ただし2009年以降になるだろう。 ・・・ということで、ASOが'08ブエルタのチーム発表前にUnipubl…

喧嘩屋UCIが訴えた今度の相手は・・

先日UCI元会長で現副会長のフェアブリューゲンがWADA(世界アンチドーピング機構)の元会長ディック・パウンドを訴えた。理由はUCIの薬物撲滅運動の努力に疑問を向けるような発言を繰り返したためという。ちょっと唐突では?と思っていたが、パウンドはこのほ…

高校生に戻りたい?

近頃は、高校の英語の教科書にランス・アームストロングのガンからの復帰ストーリーが使用されているそうだ。 今朝方、トーストを齧りながら新聞を読んでいると、目に飛び込んできたのはマイヨアポア。 へ?なんじゃらほい?と記事を読むと。 http://www.kah…

ASOが春のクラシックレースの出場チームを発表

ASOが主催する春のワンデイ、パリ〜ルーベ、フレッシュワロン、L-B-L出場チームが公表された ● アスタナを除く17プロツールチーム + ● 以下の8つのプロコン ・スリップストリーム、・スキルシマノ、・バーロワールド、・アグリテュベル、・ティンコフ、・…

アレハンドロ・バルベルデがツールのコースを偵察

(昨日のトクダネに掲載した記事をこちらに移動) 今年のツール第4ステージ(7/8)は、西フランスのショレを舞台にした29.5kmのITT。そのショレで、昨日レースが行われた。200kmを走るショレ・ペイ・ド・ロワール。このレースに出場したケスデパーニュのアレ…

フシギ移籍のナゾが解けたかも

今季いろいろ移籍、選手の移動があった中で、何でこの人がこのチーム?と不可思議に思っていたケースがある。ハイロードに行った元ケスデパーニュのスペイン人ビセンテ・レイネス。アルガルヴェでパコ・マンセボをなぐさめていた選手だ。そもそもハイロード…

シャカリキ

「シャカリキ」の映画の情報が報道されましたね。 http://eiga.com/buzz/show/11045 (Mさんより) 三浦恭資氏と森幸春氏の指導で強化合宿も行ったそうだ。中井美穂さんは、レースの実況アナウンサー役なんでしょうかね。

アラン・デイヴィスがやっとチームと契約

ディスカバリーチャンネル解散が決定し、OPの影響でチームがいまだに決まっていなかったオーストラリア人スプリンターのアラン・デイヴィスがミツビシ・ジャルターズィ Mitsubishi-Jartaziに移籍することが決定。デイヴィスは、先のダウンアンダーでは地元…

アスタナのレースカレンダー

3月は旧プロツールレースのパリ~ニース、ティレーノ〜アドリアティコ、ミラノ~サンレモがある月だけど、アスタナのレースカレンダーを見ると・・・それらがごっそり抜けていて、カレンダー的には中ぐらいの?プロコンチームのような様相になっている。去年の…

チポッリーニ、ロックレーシングチームもミラノ〜サンレモも断念 + ミラノ出場構想は実はチーム設立構想と結びついていた

現役時代、罰金をとられながらもレースに派手な衣装で現れたチポッリーニらしい。引退してからもなにかと派手に目立っている。 チポッリーニのコミュニケ:「残念ながら、数ヶ月前に端を発したアメリカのロックレーシングチームとの関係は断たなければならな…

スキルシマノがツールに出場する可能性は90%と伝える新聞

De Telegraafによると、スキルシマノの関係者が、「周囲の雑音を聞く限り、スキルシマノがツールに出場は90%ぐらいに上がったように思う」と述べているという。ただしDe Telegraafは、オランダの新聞。

チポッリーニがミラノ〜サンレモ出場の夢捨てきれず、ロックレーシングからティンコフに移籍を考慮中

ロックレーシング所属のチポッリーニ、当初はチームをミラノ〜サンレモに出場させる、と張り切っていたが夢かなわず。奥の手で、ティンコフに移籍してミラノ〜サンレモ出場を目指すことを企んでいるというが。まずはロックレーシングとの契約解除をして、そ…

わが子の葬儀準備の最中、火葬場に検査にやってきた抜き打ち薬物検査担当官

未熟児で生まれて生後まもなく亡くなった息子を弔うために火葬場にいたあるプロロード選手のもとに薬物検査担当官が抜き打ち検査にやってきて、「ここで今検査を断れば拒絶とみなし2年間の出場停止にするぞ」と言った・・・ 先日クイックステップのケヴィン…

Rapha News

[Rapha News, 15-Mar] Rapha 2008 Spring-Summer Collection時より悪天候に阻まれながらも、20℃前後の日々が続きそろそろSoftshell Jacketから薄めのジャケットのニーズが高まり、さらにジャケットの下はショートスリーブでも行けそうな季節になってきました…

選手が書いた本

ランスがファンの子供にサインをし、右側にはジョージ・ヒンカピーらしき選手がいて、チームバスから笑顔を振りまくマイケル・バリーのイラスト。可愛い表紙の本を見つけた。一体なんだろう?と思ったら現ハイロードのカナダ人マイケル・バリーがUSP時代のこ…

終わったと思ったら来年のカレンダー

見覚えのないメルアドから「 FEEL THE RUSH! 」などというタイトルでメールがきたので寸でのところで削除するところだった。「TOUR DOWN UNDER」なる文字が見えたので開けてみた。来年のTDUのスケジュールが決まったという知らせだった。それにしても発信者…

ツールで無線なしのステージを検討中

実施されるかどうかは不明ながら、今年のツールの幾つかのステージで、監督 ー選手間の無線を禁止してみてはどうか、という案が浮上しているという。可能性としては、前半戦のマッシフ・ソントラル(中央山塊)のステージあたり。過去、峠越えがあり集団ゴー…

リクイガスジャージの少年が登場するキャノンのCM 続報

ナゾが解けたかも。(Ref.昨日のエントリー) 僕も見ました!(岐阜県でもやっています) 僕は、更に発見しました!なんと、男の子の父親役を演じているのは、壇拓磨さん(MTBで有名な!)なんじゃなかと思います。 あのウィリーとあの濃い(ダンさんごめん…

リクイガスジャージの少年が登場するキャノンのCM 続々報

御礼・・お陰でフルバージョン見ることが出来た。コレを見ると、どうやら私はCMの4分の1ぐらいしかちゃんと見ていなかったようだ。 CMでの勇姿(?)を見逃したそうなので、更に続報をと。 ↓キャノンのサイトにCMが見られる所がありました http://cweb…

リクイガスジャージの少年が登場するキャノンのCM その4ぐらい: あの男の子は公募選出だったらしい、しかも意外な場所で??

例のキャノンのCMに登場する壇拓磨さんの相手役の男子、息子さんなんでしょうかね?などとある人と話していたのだが、そうではなかった。公募で選出されたような雰囲気だ。しかも意外なトコロで公募が展開・・・? CMの件ですが、ふと思い出したので情報を送…

あれ、CANONのCMにリクイガスが

たった今12チャンネル(@東京)でキャノンのビデオのコマーシャルが流れた。その中でビデオを撮影している子供がリクイガスのジャージを着ていて、思わず素っ頓狂な声を出してしまった。なんでリクイガスなのだろう?自転車好きのCM制作会社写真が仕掛けた?

北京五輪 スペインロードメンバーのプレセレクション

スペインの北京五輪ロードレースの出場メンバーが暫定選出された。これまで世界選などの選考では、オラーノやインドゥラインが引退したあと近年バスク地方の選手が選ばれる機会が余りないと感じていたが(自転車選手の割合でいえば一番多い地域なのだが)、…

週末ロートレック展にて: 自転車選手の隣に描かれた自画像

ロートレック展にしつこく週末行ってきた。前期と後期に分かれてマイナーな展示替えがあって、後期はまだ行っていなかった。展示替えがあった絵画をチェックしていたら、自転車シリーズも1点入れ替わっていた。新しく展示になった絵は、ざっくりアウトライン…

パリ〜ニース 初日プロローグ(4.6km)開始 − :すでに80人が出走

スキルシマノのティエリー・ユポン HUPOND Thierryが第一走者。Fumyの名前がある。記録もチェック可能。61番目に出走し、今現在(日本時間21:45)50番のタイム。とはいってもこのあと次々に選手がゴールし、最終順位はまだ出ていない。タイムは6分2秒。下記UR…

パトリック・シンケヴィッツが同じクリニックで違法薬物処方をしてもらっていた元同僚の名前を告白

司法取引の一環だ。==> 内容は別ページに記載

パリ〜ニース:プロサイクリングチーム協会の決議投票は過半数で「パリ〜ニース出場」

金曜日午後、プロサイクリングチーム協会AIGCPが投票を行い、過半数がパリ〜ニース出場に投票した。出場を支持したのは15チーム。出場にも不出場にも意思表明をしなかったり、決議前に退席したチームもあったため、全員一致の採決とはならなかった。

パリ〜ニース: ゲロルシュタイナーは迷う

ASOがP-Nへ17チームの出場を確認したあと、リクイガス、サウニエルが出場の意思を確認し、残るはゲロルシュタイナーとなった。