2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカバリー最強チーム

ロイター通信の記事。ディスカバリーは今季最強チームだと。サヴォルデッリ、ポポヴィッチ、アセベド、ヒンカピー、ルビエラ、ベルトランが出場確定と噂される。ジロで表彰台経験をもつサヴォルデッリとポポヴィッチ、04ツールでウルリッヒについで総合5…

Tモバイル3勝目

クレーデンがバイエルンツアーの最終ステージで優勝。本人にとっては今季初優勝、チームにとっては3勝目をあげた。TモバイルのHPによると、チームにとってはまだ3勝目だが、クレーデンはツールでウルリッヒをリードする役目を担う上で、タイムリーな勝…

チポッリーニ ゴシップ

チポッリーニが離婚した時、理由がいろいろ取りざたされた。そして、モデルでTVにも出演しているサンパウロ出身のマグダ・ゴメスとの噂が浮上。レッジョカラブリアで行われたジロのプロローグにも2人一緒に連れ添っていたという。

VDB

体調不良でずっとレースに出ていないVDBがベルギーツアーにきた。といっても出場ではなく、1日 監督車に同乗してレースを追ったという。長い間レースに出ておらず、いろいろ噂がでたので、打ち消す意味もあったようだが、元気な姿を見せていたそうだ。

UCIランキング(アジアサーキット編)手元メモ

5月24日付けのコンチネンタルサーキット情報・アジアサーキット編。アジアのリーダーは相変わらずグレーム・ブラウン。ランカウィでポイントを荒稼ぎしたのが、今でも効力を発揮。2位のライアン・コックスもランカウィの得点が効いている。しかし彼は南アフ…

エウスカルテル手元メモNo.2

エウスカルテル2勝目をあげた。昨日書いたエレロがヨリドのレースで優勝し、彼にとっても2勝目、チームにとっても2勝目。それでもまだ2勝目は寂しい。ペタッキはひとりで21勝もあげている。

エウスカルテル手元メモ

今季イバン・マヨの調子が悪く、勝利数が激減しているエウスカルテル。 5/8、アルコベンダスの第2ステージでエレロが優勝したのが唯一のチームの勝利。それ以外は、いまだ勝ち星なし。

シマノメモリーコープのシューマッハがヨーロッパリーダーに

5月末に出た最新UCIコンチネンタルサーキット ランキング。ラインラントプファルツ(5/11-15)でステージ優勝4回と総合優勝をしたシマノメモリーコープのシューマッハ。ポイントを荒稼ぎし、ヨーロッパツアーで前月の2位から首位の座へ。ヨーロッパリーダー…

ボーネン!

先日トクダネで触れたベルギーツアー。ボーネンが快進撃を続けている。4ステージ終わって(3日間で、うち1日は午前午後の2回に開催された)区間優勝2回と2位が2回。(うち1回はTTでの2位。)安定感抜群。

ニコラ・ロッシュ

cyclismagにニコラ・ロッシュのインタビューが出ていた。その中に、少し前に報道されていた彼の国籍の話題に関する質問があった。国籍を選ばなければならない時期になり、泣く泣くアイルランド国籍を放棄し、フランス国籍を取得することになった件。アイルラ…

ディスカバリーチャンネルがプロモーション

「6月27日の夜8時〜9時にディスカバリーチャンネルでランスの事が放送されるようです。」という情報頂きました。ケーブルチャンネルのディスカバリーはランスを全面に押し出して、PRの最中のようだ。内容は下記とのこと。「ランス・アームストロングを…

ジャーナリストと素人

カメラマンS氏のサイトで、結構シビアなコメントが書いてあるけれど、素人のファンの人たちは、全然萎縮することはないと思う。あれを読んで、”自分もカメラマン気取りでコンパクトカメラを持ってきている追っかけの一人だ!”と自分のように焦った人もいるだ…

アームストロングは基金の打ち上げパーティーに

ディスカバリーがツールのトレーニングを開始。しかしランスは遅れて参加する。アームストロング基金の打ち上げパーティー出席のため。かなり盛大に行われたこのパーティ。シェリル・クロウの歌あり(破局説を打ち消すかのように)、オークションあり。ラン…

AG2Rは存続が決定

念願のプロツアー入りが果たせず、とりあえずプロコンチチームで走ることで2005年のスタートを切ったAG2R。チーム続行に関しては、将来が不確定だったが、チームは2007年までは少なくとも延長することを決定。2008年まで継続する可能性もあり、という含みも…

TOJ

TOJ終わりました。こんなコメントいただきました。「今回の南信州ステージの飯田市は随分と熱心だったようです。それから、伊豆のようにスカイラインを全面封鎖して、自転車に開放してくれたのは素晴らしいですね。ただ、同時に、栗村監督のコメントにあるよ…

少年マガジンの「Over Drive」

お便りから: 「現在、少年マガジンで自転車物語が連載されています。今週で2回目ですが、日本人がツールに出るまでの物語という内容みたいです。(今中さんの物語ではないです。あくまでも少年漫画なので) イジメにあっている高校生の男の子が好きな女の…

アルディラに届いた訃報

ロットのコロンビア人アルディラ。ロマンディでも活躍していた。ジロでも前半いい走りをしていたが、突然届いた訃報。養父が急逝した。12年前に実の父親も亡くしている。 コロンビアに戻るかどうか検討し、彼はジロを続けることを決意。昨日出場はしたが、結…

カタルーニャツアー 40人余りがタイムアウト

昨日の第6ステージ、126位以下の選手40人あまりの選手がタイムアウトになった。あと18秒速ければOKだったのだが、イタリア人審判が厳しい人だった。デヴォルデル、ハモンド、別府選手らがタイムアウトになり、ディスカバリーのアシストは、ファンヘースウェ…

クーネゴのファンサービス

レースNewsに書いた件。クーネゴのファンサービスを見てちょっと感じたことがある。 今まで、ランスがあそこまで一部のヨーロッパのファンやマスコミから嫌われているのを不思議に思っていた。強い者が一番人気なんではないのだろうかと。 でも確かに、ファ…

Pretty in pink!

CNの表紙に「プリティ・イン・ピンク : イバン・バッソ」という広告が載っていたので、思わずクリックしてがっかり。ただのペダル(Speedplay)のCMだった。もちろん、バッソが使用しているペダルなんだろうけど、開いた頁には一切バッソのことは出てこない…

古田敦也 vs 眞鍋かをり

古田敦也が「打倒眞鍋かをり」を掲げて暫く経つ。年初だけは古田のBlogと眞鍋かをりのBlogをWatchしていたが、その後の経過をフォローしていなかった。トラバの女王を抜いてみせる、と息巻いていた古田も、そろそろブログに疲れて、最近はご無沙汰か、、、な…

ランスとシェリルの破局報道に、監督がコメント

まさか、ゴシップ雑誌の記事に対して、チームの監督がわざわざ答えるとはびっくりだ。監督って、いろんな役をこなさなくてはいけない。 でブリュイネール監督、昨日のランスとシェリル破局説を否定。(本日のCNに掲載中。)ちなみに、それとは別にランス本人…

イタリア当局の家宅捜索

警察官がロットとサウニエルのホテルの捜索をした件。警官が袋詰めの押収物を持ち帰る画像を見たが、日本では犯罪がらみで見かける光景なだけに、スポーツにおよそ似つかわしくない印象。選手たちは相当気分を害している。サウニエルの選手も、ジロを続行す…

信憑性ゼロのランスとシェリル破局報道

個人的には信じていないので、掲載するのもなんですが、、、スターマガジンが、ランスとシェリル・クロウの破局を報道したとか。もっともソースがソースなので、全くアテにはならない。少なくともパリ〜ニースの時点では2人はまだつきあっていたし。もしかし…

再びイタリア警察の手入れ

ジロの最中、イタリアの警察による選手のホテルへの捜査が入った。対象となったのはロットとサウニエルが泊まっている宿。ロットの部屋から高所シミュレーティング・テントが発見された。これは世界アンチドーピング機構やUCIの禁止対象ではないが、イタリア…

ツールに出られないなら?

ツールのワイルドカードから漏れたRAGT、今年限りでスポンサーを中止という噂が立っている。また、今回土俵際で落とされたアグリテュベルも2006年以降のスポンサー継続が突如闇の中となった。ツールはやはり、スポンサーが狙っていた市場だったのだろう。

朝日新聞のTOJ報道は。。

17面に前日のカルデナス優勝の記事が出ているが、「ツールのピレネーでステージ優勝の経験をもつカルデナス」と書かれていて、なんか自転車にちゃんと知識がある人が書いている感じ。そもそも、ステージ優勝なんていう言葉、我々は普通に使っているけど、自…

TOJ南信州ステージ

今年から加わった南信州ステージ。なんか沿道のファンが結構いて、写真を見ると、なかなか活況を呈した感じが伝わってくる。富士山ステージが楽しみ。ちなみに本日の優勝者はフェリックス・カルデナス。元ケルメ。ツールでもステージ優勝したあの選手だ。ト…

ランスがジロに

ランスがイタリアに寄って、チェゼーナテイコに宿泊中のディスカバリーチームを激励したという。「びっくりさせようと思った」と。チェゼーナティコといえばパンターニの故郷。彼の墓参りもした、という話もある。この後ジローナの自宅に一旦戻り、すぐにテ…

連続して離婚ニュース

今度はチポッリーニ。。。 http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news.html