2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端なCSCの壁紙が面白い

なかなか面白い(というか的を得た?)メールを頂いた。「最近CSCが好きなのですが(特にフォイクトやピール)、CSCホームページの壁紙はなかなか中途半端(格好よくない)なものばかり載せていて面白いですね。」http://www.team-csc.com/wallpapers.aspな…

リバティーのチームプレゼンが面白い

身長165cmのダビ・エチェバリアの隣に並ぶ185cmのヤクシェ。身長差30cmで、すごいでこぼこ。更にノサルの向かって右にいる選手も160cm台だろう。前列、異様に身長差があってでこぼこ。もうちょっと違う配列はなかったものか?もっとも左にベロキ、右にエラス…

FDJ、肝心のプロツアー本番前に故障者続出

FDJはプロツアー開始前に、ジルベール、ビショらが大活躍。しかし、肝心のプロツアー第一弾(3月6日から13日のパリ〜ニース)を目前にちょっと嫌なニュース。本日開催Het Volkの出場メンバーB・アイゼルが風邪、B・クックが歯茎の炎症。更にB・マギーが腱炎…

イバン・バッソと奥さんの出会い

以前HPの方で、Eurosportのビデオギャラリーで見つけた杉山愛選手のビデオを紹介したことがあった。英語の発音がネイティブ並みで感動した。同じEurosportのビデオギャラリーに、バッソの奥さんのインタビューを発見。バッソとの出会いは彼女が勤めていた美…

ヤン・ルリッヒは遅めのスタート

CNによると、風邪を患ったウルリッヒ、ムルシアツアー出場を中止して、4月5〜8日のシルクイ・ド・ラ・サルトでデビューすると。ランスのデビューは3月6〜のパリ〜ニースだから、1ヶ月遅いスタートになる。今年のサルト、ゴールはルマン。 http://circuitcycl…

シュテッフェン・ヴェーゼマンはスイス国籍取得を目指す。

Tモバイルのシュテッフェン・ヴェーゼマンがスイス国籍を取得しようとしているという噂。裏が取れなかったものの、これは本人がHet Volkの前にベルギーの新聞に語った内容のようだ。何故スイス?というと、奥さんがスイス人という背景もある。更に:「ベルリ…

綾野さん、シマノメモリーコープ チームプレゼンテーションへ

シマノメモリーコープ チームプレゼンテーションは本日。カメラマンの綾野さん、昨日オランダに旅立ったらしく、直前にメールをくれた。このあと、HetVolk取材とK-B-K取材を済ませて帰国らしい。プレゼンやレースの写真が今週続々と到着することだろう。 ま…

イゴール・アスタルロア骨折・手術予定。執刀者はあの有名な医師

新聞マルカによると、先日のフランスで行われたクラシック・アリボで、バーロワールドのイゴル・アスタルロアが左腕(尺骨と上腕)を二重骨折した。バスクのビトリア(ベロキの故郷)のクリニックで本日手術予定。執刀するのは外傷学専門医師ミケル・サンチ…

今中元選手が昨夜TV出演した話

ランチタイム。上司が私に言った。「昨日元自転車選手が出て、TVで選手の食事摂取方法とかしゃべってたよ」と。よく聞けば日本で唯一の元ツール出場選手だという。ということは今中選手しかいない。すぐにIntermax HPへ。今ごろ行っても遅いのだ。昨日確かに…

一部のチームのジャージにプロツアーロゴが入る

プロチーム20のうち、14チームが、プロツアーロゴ(青い車輪のマークだろう)がつくことになったそうだ。チーム名は公開されていないが。CN

ブンデスリーガの選手たちとヤン・ウルリッヒは。。

今しがたトクダネに入れたニュース(タイトル: 「ウルリッヒ病」という名の筋ジストロフィーと、ウルリッヒが支援する筋ジストロフィーチャリティー活動 、サブタイトル:寄付金授与式は5/14、ブンデスリーガのマインツ05 対 1.FCカイザースラウテルンのハ…

CSCのオフィス

昨日CSCの日本法人についてトクダネで触れたら、知っている人は既にもう知っていたようだ。昨晩、出版業界の人からメールをもらった。CSCのオフィスがあるという水道橋。あの一帯は「日本の自転車出版物界(そんなのあるんか?)の至宝」なんだそうだ。現にC…

別府史之選手の日本でのトレーニング風景

ミヤタの水尾選手のBlogに書いてあった。一人でトレーニングにでかけたら、別府史之選手にばったり遭遇し、そのまま一緒に5時間ほどトレーニングしたと。(Discoveryのジャージで走る別府選手の後ろ姿の画像付き。) プロのオーラを感じたそうです。「太りま…

ベルダ監督の事情聴取

少し前に話題になっていたベルダ監督の事情聴取の話。マンサノ事件自体の聴取ではなく、これに関連した新聞記者との揉め事で。マンサノ・スキャンダルを最初に書きたてたAS新聞の記者、フアン・アントニオ・グティエレスがベルダ監督とマヨルカ・チャレンジ…

ブリヂストンアンカー

昨夜サイスポ3月号が自宅に届いた。浅田監督の連載「より高くより強く」は今回が最後だそうだ。レースも新しい制度のもと転換期。これからはチームの枠を超えたオールジャパン体制も活発化する。BSやNIPPOが開けて来た欧州で戦うという風穴は、これから未来…

シマノメモリーコープ

日本の自転車チームについては雑誌でも余り書いたことはなかった。例えば海外の話題なら、海外のサイトに出ている間違った情報を訳しても、どやされることはない。足を骨折した選手の報道が間違って「スペインのxx選手が手首骨折」と伝えられたとしよう。…

ツールのツーリング

ツールの最中厳選したコースを自転車で走るツーリングの企画があちこちで出ているが、下記は老舗の英国のツーリング企画会社のもの。なかなかこれと休日がぴったり合うのはむずかしいだろう。ただ、コースを選ぶ際のお手本にはなりそう。http://www.wideopen…

フランスTVの動画に見るフランス自転車界の昨今の話題: ブイエはレースに出られるのか?など

なぜか今日1日で、フランスTVの動画が一気に増えた。自転車の話題も今朝より2件増えている。今朝までは新しいエントリーがブイグテレコムの動画だけだったのに。http://toutlesport.france3.fr/1.ランスのツール出場表明 さっそく動画登場。といっても周辺…

福島晋一選手のアジアリーダージャージ受賞写真

晋一選手がアジアリーダーのジャージを受賞した時の嬉しそうな笑顔の写真が、UCIの公式HPに掲載されているのを今頃知った。アジアのコンチネンタルサーキットの頁にて。いい笑顔だ。http://www.uciasiatour.com/imgarchive/UCIProtour/Asia/AsiaFukashimabig…

ケルメ

元ケルメ、現バレンシアナはプロチーム入りできなかったが、なかなか頑張っている。先日ムニョスがマヨルカでバルベルデについで総合2位に入った。更に昨日開幕したアンダルシアツアーの山岳ステージでケサダが優勝。2位は、同じくバレンシアナのの大ベテラ…

ペンの仕事

ペンの仕事。依頼が舞い込めば、本業がよほど忙しくない限り ぼちぼちやっている今日この頃。そもそも知らない人から、なんで自分のところに仕事の話がくるのか不思議に思っていると、「HPを見て」というのが多いものの、中には「xxさんから紹介されて」と…

コース・ナビゲーションに難アリ

こちらもCNの記事。ヴァン・フフェルとフィリップ・ジルベールが2/1のラ・マルセイエーズ(ソレンセンが優勝)でラスト僅か4km地点でコースをあやまり、優勝を逃した。44秒あったプロトンとの差がこれでフイになった。これに対し、ジルベールはUCIに抗議のレ…

マリオ・シレーア

最近CNのニュースが少々ローキーで、例年のこの時期に比べて面白い記事が余りない印象。今日目を引いたのはマリオ・シレーアの記事。引退後初めて、リクイガスの監督としてチームカーに乗る、という記事。去年引退したもののすぐにバイクが恋しくなって、リ…

ツールに出場する?

今年のツールに出場することをランスがもうじき公表するかも、という噂。一応公表は5月ぐらいということになっていたけど、コーチのクリス・カーマイケルによると発表時期は近いかも、と。

クレーデンがよくわからない

ロイターの今週のニュース特集より。クレーデン、結構キツイ発言をよくするが、最近再びこんな発言。「ツァベルは今年のツールに出るべきではない。チーム全員が自分とウルリッヒだけに専念するようにすべきだ」と。彼は以前も似たような発言をしていた。ち…

おしりの形だけで選手がわかっちゃうマッサー中野さん。

(http://blog3.fc2.com/corsappoi/blog-entry-17.html のコメント(Yottan)のところ。)中野さん、後ろから選手のお尻を見ただけで、選手の名前が言い当てられるらしい。さすがだ。自分の場合どうだろう。一度脚のスネの形で選手を見分けたことならある。…

マンサノ事件判決

それからマンサノの裁判の判決がもうすぐ出るというニュースが最近紙面に頻繁に出ていたが、昨日出ようだ。結果は証拠不十分で、マンサノが告訴していたケルメへの組織的関与は退けられた。証言の随所に、自主的に摂取していたと認められる部分が多々あり、…

ヤン・ウルリッヒは風邪をひきやすい?

先日T-MOBのサイトでウルリッヒが、自分は子供や妻の風邪がすぐに移るたちだから、海外でのトレーニングを長めにして、家族の風邪を移されない様にする、とか言っていたけど、家族抜きのトスカーナのトレーニングでまたも風邪をひいたらしい。抗生物質を呑ん…

2000年秋 選手語録

過去のニュース・ログを消去作業中、ああ、こんな語録もあったっけ。。。* 「そんなにひどくないんだよ。みんなボクの指が全部切断されたみたいに話すけど。」(ミケル・サラベイィア:ヴエルタの最中、スポークに小指を挟んで一部切断した時に病院で述べた…

ヨハン・ムセウの交信記録暴露

薬物疑惑の話が昨年から続いているムセウ。今回彼と獣医のSMSの交信記録が暴露された。携帯電話同士で短い文字メッセージを送受信できるサービス、SMS。今回ムセウの薬物疑惑の証拠として、このSMSの交信記録が表に出たようだ。彼が薬物の入手先とされる獣医…