2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・ボーネンがVeloマガジンの金賞国際部門受賞.フランス人部門はロード選手は獲得できず。

フランスの自転車雑誌Veloマガジンが毎年選出している「Velo d'Or mondial」 (「金の自転車賞 国際部門」)は、今年ボーネンに授与されることが決定した。世界選手権優勝、パリ〜ツール、ツール・デ・フランドル優勝などの活躍ぶりが評価された。選出方法は…

マギー4兄弟

マギー4兄弟がずらりと並んだ。写真

AG2Rがプロツアーチーム入り / 来季のメンバー / AG2Rの歴史 / AG2Rとはどんな会社?

AG2Rが晴れて20番目のプロチームに決定した。来季ファッサボルトロが抜けることが決まり、1枠が余っていたもの。ライセンス期間は4年間。しっかりコミットしている。 去年AG2Rは予算規模の点でプロチーム入りを逃したが、来年からは予算を増強。またツール総…

続報:AG2Rプロチーム入り決定 − マンセボ「実は疑心暗鬼だった。。」

今朝のニュースの続報。マンセボは、AG2Rプロチーム入りのニュースを受けてこう語った。 「プロチームはファッサが抜けた穴を埋めない、19チームのまま来年続ける、という噂があったから、疑念の気持ちが自分の中にあったんだ。もしプロチーム入りできなかっ…

ハミルトンの弁護士がUCIを批判

先日のハミルトンの記事は、CNがUCIから情報を得ながら書いた記事だということで、ハミルトンの弁護士がUCIを批判した。UCIがハミルトンの状況について詳細情報を公開するのは、今後の調停に差しさわりが出てくる可能性があるからだ。

「もらっても困る現物支給(?)の賞品」

こんな賞品(?)もあったようだ。『(先日の)トクダネの「もらっても困る現物支給(?)の賞品」を読んでいて思い出しましたが、ヴィノクロフは2・3年前に、ツール・ド・スイスの賞品で、山に名前がついてましたよね。まぁ、これは名誉でこそあれ、もらっ…

コロンボ引退と若かりしツァベル

■ コロンボが引退 TOJでも来日したイタリアのガブリエーレ・コロンボ(33歳)が引退を決めた。今後はイタリアのチーム ナトゥリーノの幹部を務める。■ やや長髪のツァベルと、いつ見ても変わらない派手な奥さん ドイツのレトロ写真のサイト。ツァベルも長髪…

バックステット、トラックで北京五輪をめざす

リクイガス・ビアンキのマグヌス・バックステットが、08年の北京五輪にピスト(トラック競技)で出場を目指すことをほのめかした。それに向けて、まずは12月9〜11日に行われるトラック世界選手権に出場する予定。出場するのはパーシュート、ポイントレース…

ロベルト・エラスはEPOの陽性が確定 編集

ロベルト・エラスはEPOの陽性が確定した。現地時間金曜日13:00に出るとされていた結果は、なかなか出ず、発表は16:30過ぎにずれこんだ。エラスのコメント:「引退は考えていない。潔白を主張していく。」と。続きを読む:ロベルト・エラスはEPOの陽性が確…

踊るチポッリーニ

Emailその3:『友人が発見した下記のHPにて踊るチッポリーニが見れます。怖いくらい似合ってるようで、ファンとしては複雑な心境ですが・・ http://www.ballandoconlestelle.rai.it/BS2_videogallery/0,10679,12805,00.html』上記はチポッリーニがダンス…

季節はずれの人事異動について。

Emailその2:『11/17の「季節はずれの人事異動」についてこんな風に思いましたので、メールさせていただきます。ルハノがジロのあとにクイックステップに加入するのは、おそらく、コロンビア・セッレ・イタリアがジロに出るためだと思います。優勝候補のル…

ヴィノクロフがアップルのCMに登場

Emailその1:『アップルのサイトを見ていたら、いきなりカザフスタン・チャンピオンの鮮やかな水色のジャージが出てきました。ヴィノクロフがなぜアップルに? よくよく見たらイギリスのテレビ局がツールの中継にアップルの編集ソフトを使ったということで…

妻を見放したルムシャスに検察側から「卑怯者!」の罵声。結果は、執行猶予付きの8ヵ月の禁固刑

ルムシャスは、妻が拘留されている間、祖国でツール3位のお祝いをしていた! ツールで3位になったあと、奥さんのエディータが相当な種類の薬物を所持していたのが見つかったルムシャス。ルムシャスにこのほど下った判決は、執行猶予付きの8ヵ月の禁固刑。Ve…

エラスに報告された内容

昨日、月曜から行われていたラボでの再検査の報告がエラスに対して行われ、その内容が明らかになった。但しエラス側とラボ側で若干の温度差がある。エラス側の主張:「EPOは検出されず」。ラボ側の主張:「手順に落ち度があった可能性があり、現時点で有意な…

カセロ再就職決定

先日引退したアンヘル・カセロは、スペインムルシア地方の新チーム(来季からプロチーム入りする予定)3 ミリノス・リゾートチームのスタッフになることが決定。

ガルゼッリに第一子、名前はマルコ、まさか名前の由来は?

リクイガスのニュース速報。11/21、ガルゼッリに第一子が誕生したそうだ。場所はバレンシアと書かれているが、スペイン?それともイタリアにもバレンシアなる地名があるのか?ともかく第一子(息子)の名前はマルコ!まさかあのマルコにちなんでつけられたわ…

ウラジミール・ベッリは現役続行

ドミナで走ったものの、影を潜めていたベッリ。来季セッレ・イタリア入団を決めた。現在34歳。そのほかベテランのガブリエーレ・ミッサーリャ(34歳)、セルジョ・バルベーロ(35歳)もセッレ・イタリアで走る。来年のジロで彼らの走る姿が見られるかもしれな…

デイヴィッド・ミラーが正式にサウニエルと調印

サウニエルの助監督ヨセアン・フェルナンデス・マチンが英国に飛んだ。ミラーとの契約の最終調整のためだ。そこで、正式に契約書に調印されたという。2006年、2007年の2年契約だ。こういった契約話は水物だし、ミラーの処分はまだ6月末まで続くので、少々先…

シクロクロスのキックオフは相撲大会

先週土曜日にシクロクロスのUSGPが行われた。その前に、キックオフとして開催された集まりでは、選手たちが相撲大会に挑戦。マコーマック兄弟の次男坊で03年沖縄3位のマークらも出場。(兄のフランクはTOJに何度か出場している。)女子選手も力士として登場…

エラスの薬物検査再分析の結果

本日すでに結果が出ている模様。しかし、分析を行ったラボは、結果を公表するのを手控えている。まず先にエラスに対して結果が伝えられ、次にUCI、次にスペイン自転車連盟、次にチームという順序になっている。一般に公表されるのは木曜日にずれ込む観測が出…

1/10タイラー・ハミルトンのヒアリングは彼にとって最後のチャンス。しかしかなり苦戦が予想される模様

何度も結論が先送りにされたが、今のところ、来年1/10、デンバーでのヒアリングがハミルトンにとって最後のチャンスとなる予定。このあとスポーツ調停所の正式な結論が出る見込み。 今朝のCNには、それとともに、ハミルトンの状況が苦しいことも書かれている…

「エラスの再分析はサプライズになる・シロになる可能性が強い」の根拠は。。

今日のCNに出ていたエラスの弁護士の談話。「通常の再分析(サンプルB)の結果は、最初のサンプルAの分析結果どおりになるのが通例で、95%が最初の検査結果どおりになる。しかし、エラスの場合 ある根拠に基づき、これがひっくり返る可能性が強い」。 ただ…

フランスが五輪開催地に選ばれなかったのは、フランススポーツ大臣がランスだけを狙ってドーピング検査したからだった、マンセボの傾き具合、レキップは罠をしかけてランスのサンプルにアクセスした

これらは20日発売の「チクリスティVol.5」から ■ フランスが五輪開催地に選ばれなかった理由は、7/2付けトクダネに書いたあの事件が原因だった(ランスインタビュー)この話を聞いて、正直びっくりした。ツールスタート前日の金曜日、フランス政府がランス…

サイクル・モード インプレ その1

サイクル・モード、自分は都合がつかず行くことができなかったものの、感想レター&Photosが到着。写真: Yahoo写真集に格納 copyright@Sさんコメント:Below -土曜日にCYCLE MODEに行ってきました。試乗ができるせいか、たくさんのお客さんで盛況でしたよ。…

05 ランカウィ、プライズマネーの支払いが一部のチームで未受領。レース続行はこのままでは不可

ランカウィで総合優勝したコックスが所属するバーロワールドなど数チームが、今年のレースで受け取るはずだった賞金をまだ受け取っていない。ランカウィ側は、来年レース続行を決めているが、賞金未払いのせいでUCI規定により、このままだとレース続行の了解…

サイクル・モード インプレ その2

『サイクルモード感想(サイクル・モード インプレ その1)へのコメントです。マンセボらの自転車はジャパンカップで使ったものをそのまま運んできたので、当日天気が悪かったのでかなり汚れていました。イリスバレアレスは全てのバイクをカワシマサプライ…

マキュエン、9年ぶりのトラックレース出場

マキュエンが9年ぶりにトラック競技に出るという。オートバイ先導付きレースとスクラッチ。でもそんなニュースより、彼のインタビュー(今日のCN)に「おや」と思った。「I'll treat it the same as a criterium. I'll follow some wheels; it'll be good raci…

今度はジョージ・ヒンカピー スポーツマンオブザイヤー

ここ最近ランスが受賞してきたSI(スポーツ・イラストレイティッド)のスポーツマンオブザイヤー。今年はヒンカピーが受賞。ディスカバリーが持ちまわり受賞となった。ヒンカピーのコメント:「(僕が)スポーツマンオブザイヤー?そんなに驚きはないね」。

ハミルトンDiaryに登場した恐喝男の顛末:まるで刑事モノのTVドラマ

恐喝、空港での現金引渡し、逮捕劇、懲役12ヶ月。。。ハミルトンDiary4/25付け(ただしハミルトン自身のエントリーでないエントリー)で以前登場した恐喝男が執行猶予なしの懲役12ヶ月となった。まず、4/25のDiaryで、ハミルトンのサンプルの結果について恐…

ロードのダウンヒル版

「これも「ロード?」というレース発見しました。『REDBULL』というメーカー(オーストリアのエナジードリンク-赤い牛-F-1などで見たことあるはずです)が主催?している『Road Rage』というロードのダウンヒル版です。ロードバイクにフルフェイスヘル。なん…