2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あのぅ、ちなみに私の「ベルギー人」の定義

言葉が勝手に独り歩きすると怖いので、私が述べているベルギー人の定義。 ● ベルギー人 => ロードレースで薬の問題はゼロではないと思いつつも応援する人(広く緩い意味です) ● ドイツ人=>ロードレースで薬の問題はゼロではないと知った瞬間反対派に回…

シンケヴィッツはB検体検査中止を要請でTモバイルを解雇決定

シンケヴィッツのB検体は今日開封され、検査にかけられる予定だったが、シンケヴィッツ本人が弁護士を通じてファックスを送付し、B検体の検査中止を求めた。これにより、彼の陽性が確定となり、Tモバイルは彼を解雇決定。一方で、本日午後、シンケヴィッツは…

シンケヴィッツ告白

「過ちを犯したことを認める。責任はとる覚悟ができている。言いぬけようというつもりはないが、ただ事実を説明したい。ボクはジェナファームという会社のジェル製品を購入した。欠乏したテストステロンを元に戻すのに役立つものだった。きついトレーニング…

バッソ近況 : スリップストリームのイタリア版を作る動きで彼の名も

2008年復帰に向けてチームオファーがきていると言われているバッソ。こんなチームからもオファーがきているという噂が出ている。(ガゼッタ) ・元厚生大臣で腫瘍学者のウンベルト・ヴェロネーズィ氏が薬物のない見本となるチームを結成しようという動きがあ…

ツールはまだ終わっていないけれど

● ヴィノクロフB検体も陽性 ● あり得ないような話:ツール主催者ASOがパット・マックエイド会長に入場用の関係者パスを発行することを拒否。会長は普通のアンヴィテパス(招待客パス)でツールに入場という奥深いUCI vs ASOの確執

ラスムッセンやっぱりイタリアにいた。自転車屋のおじさんが撮影した一枚の写真

ラスムッセンがメキシコにいたと虚偽の申告をしていたとされる件については、カッサーニ元選手の証言だけだと思われていた。しかしこのほど写真という証拠もあったことが判明。 - 今回ラボバンクはラスムッセンをツールから締め出す措置をしたが、UCIのドー…

長い道のりだったけど、ついにパリ!

パリまでの道のりは長くキツかった。特に山岳が苦手なスプリンターにとっては。ゲロルシュタイナーのロベルト・フェルスターもやっとの思いでパリにたどり着いた。でも日記の中で、「Aber das wird ganz, ganz, ganz schwer」= But that was entirely, enti…

マイケル・ボーヘルト基金設立

ラボバンクニュースから。会長はエリック・デッケルだそうだ。チャリティーオークションなどで資金を募り、小児ガン撲滅組織などに寄付する。

遂にここまできた。フランスの新聞がツールリザルト掲載中止

リベラシオンに続きフランスソワールもツールのリザルトを記事として掲載するのを中止した。リベラシオンはレース周辺情報記事は掲載するがリザルトは載せないと先に発表していた。

アレッサンドロ・ペタッキ審議差し戻し

昨日ニュースエージェント系に出ていたニュースだけど、治療薬としてある制限内での摂取を認定されていたサルブタモールを過剰摂取たといわれるアレッサンドロ・ペタッキ。イタリア自転車連盟が問題なしとしたが、CONIイタリア五輪委員会が再審理を要求した。

今年の世界選準備は一時凍結中

去年観戦してひきつけられ、今年も世界選観戦を計画した人からメールがきていまして。世界選の状況を逐一知りたいと。現時点では、予算が半分にも見たず、さらにツールでの一連のできごとを踏まえ、世界選の準備は一時的に現在凍結されている。今度の週には…

ベルギー人と日本人

tannenbaumさんがベルギー人化しつつあるそうですが(笑)そのベルギーファンの鈴なりの光景。私もゴール地点ゲントのベルギーファンに目を丸くしました。この写真じゃ余りぱっとしないけど、TV番組は夜中までずっとツールでしたね。フランスよりも全然時間…

ツール最終日に壮観な抗議行動?

ツールの最中同僚が行なった違反行為に抗議を示すため、最終日のステージで選手たちが抗議行動を予定しているという。ゴール1m手前でストップするとかいう派手な行動も考えているようだが、果たしてゴール手前で踏みとどまれる選手がどのぐらいいるかが問…

コフィディスはモレーニ解雇とベルギーのレース出場も中止

イタリア人クリスティアン・モレーニがテストステロン摂取を認め、コフィディスは解雇を決めた。さらにベルギーのツールドワロン出場も中止。出場予定だったベルギー人モンフォールは失望感を隠せない。今回のことは、単にモレーニ個人の問題というより、チ…

ラスムッセンはラボバンク解雇で「理解できない」

ツールから追放されたラスムッセン。ラボバンクはさらに彼の解雇を決めた。 「僕の選手人生は台無しになった。これから何をして、どこへ行くべきか考えも浮かばない。なにも理解できない。なぜ僕がチームを去らなければならないのか?監督は僕をレース撤退さ…

ラスムッセンがツールを去る

ラボバンクが決断した。ラスムッセンを退去させることを。今日第17ステージのスタート地点に彼はこない。理由は、彼が自分の居場所を公に届けなかったばかりか、チームにも嘘をついてレース外ドーピングコントロールを逃れたため。昨日のCNの速報(ひとりテ…

ラスムッセンがツール撤退の続報とモレーニ陽性でコフィディス撤退のニュース

トクダネに入れます。言葉を失っています。

モレーニなにを思う

憲兵に連行されるモレーニの写真。観念している感じがする。彼は薬物摂取を認めたけれど、今までレッリやゴーモンなど、陽性になって薬物使用を認めた選手はみな30代でそのまま引退した。モレーニも引退のつもりなのかもしれない。

ロットの訴訟?

ヴィノクロフが優勝したせいでカデル・エヴァンスがTTで優勝しそこねて2位になった。それでロットはヴィノとアスタナを訴えるとかいう記事がCNに。ヴィノの写真が翌日の新聞紙面のあちこちを飾たが、薬物で彼がアウトになった今、本来ならプレディクトールロ…

05年に引退した選手も薬物告白

「キャリアもある程度いくと決断しなければならないときが来る。プロとして失敗作のまま終わるのか、それともドーピングに参加するのか。そしてボクはドーピングを選んだ。」 「嘘をつくことに自責の念がなかったかって?ドーピング検査を受けて、それでシロ…

ヴィノクロフが先のTTで血液ドーピングの痕跡認められる

タイラー・ハミルトンの時に話題になった血液ドーピングの話題を再びこの場で聞くことになろうとは。ツールで闘志を見せていたヴィノクロフが先のアルビのTTの際に受けた血液検査で、血液ドーピングの痕跡が認められたという。同じ型の他人の血液の輸血をし…

また別の選手に陽性判定。テストステロン検出

テストステロンの高い値が認められた選手がいるという。体内生成のものかどうかを調査したところ、外部摂取であることが判明。ただし、合成テストステロンではなく、ヒト・テストステロンだったという。選手名発表は本日現地時間15時予定。

ツールのルート(スペイン側)で電話予告爆弾テロ。ルート2箇所で爆発

未確認情報ながら、スペインのカデナセールというラジオ局にツールのルート上の爆弾予告が入った。今日はスペイン側に少しはいるが、その部分らしい。2箇所で小さな爆発が実際あったが、プロトン通過後という情報。(とはいえコース上を走るジャーナリストの…

続報 ある選手から今度はテストステロン検出

検出されたのは第11ステージだったそうだ。

アクセル・メルクスはシャンゼリゼゴール翌日に引退

今年限りで引退といわれていたTモバイルのアクセル・メルクスは、ツールシャンゼリゼゴールの翌日に引退するという。本日の休息日のTモバイル会見で明らかになった。

ペタッキは

イタリア自転車連盟からGoサインが出たようだ。酔っ払ってちゃんとニュースが読めていないが。

宮沢崇史選手+パット・マックエイドUCI会長ツーショット

調べ物でUCIサイトアジアツアーのページに飛んだら、、いきなり宮沢崇史選手+パット・マックエイドUCI会長ツーショットが表紙だった。==> UCI アジアツアー

チクリッシモがらみのお知らせ(八重洲ブックセンター特別講座ツール・ド・フランス2007スライド&トークショー自転車レース・フォトグラファー 砂田弓弦さん講演会)

こちらでも告知をするようにということなので:CICLISSIMO no.6 ツール完全レポート号発売記念〜第125回八重洲ブックセンター特別講座ツール・ド・フランス2007スライド&トークショー自転車レース・フォトグラファー 砂田弓弦さん講演会があります。要領は…

タクリーノからお知らせ

タクリーノ展示車が変わりました。マスター愛用の「たっくんバー」チタンピストに変っての登場は「MBK RD−1200」です。デュラエース搭載のこのバイクは今開催中のツールでアグリチュベルの選手が使用しているものと同じモデルです。RD−1100ま…

元MTB選手が公の場で証言:「ラスムッセンに薬を運ぶよう指示された」。ただし5年前

このほどラスムッセンが薬物抜き打ち検査を避けた件を耳にして、公の場で証言することを決めた人物がいる。北米ボルダー出身の元アマチュアMTB選手ホイットニー・リチャーズ。MTB出身のラスムッセンとは2001年北米で知り合いになった。ラスムッセンは当時イ…