2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔おじさんと世界一のバイク動画

悪魔おじさんが例のバイクに乗るビデオが2種類公開中。 1つ目は、おじさんが普通の人から悪魔に変身するところから始まっている。2つ目は、バイクの試運転中のおじさんの生声インタビュー付き。 ビデオその1 ビデオその2高さ7.8m、サッカーボールをはめ込…

Tomity応援メッセージ

『あのロビー・マキュアンとお友達、Tomityこと冨田敏彦選手が4/1〜3立川競輪に出走。 レース前日夜以降このサイトから出走レースが確認できます。』以上Tomityファンからのメッセージをそのまま掲載。

浅田監督のお立ち台写真が遂に公開!

チームVangが3/19、La Roue Tourangelleに出場した際、康司選手選手が地元の特別賞を受賞した。しかし、事前に知らされていなかったため、慌ててポディウムに賞状を受け取りに行ったのは浅田監督。その時の一部始終が写真付きでフランスに滞在する日本人向け…

ホンドのレース復帰にWADA(世界アンチドーピング機構)が「待った!」 / CASの決定を覆すことができるのは、スイス在住の選手だけの特権

CASで下ったホンドの2年間レース出場停止処分は、スイスの裁判所で退けられた。しかし、まだ今現在裁判所の決定は ”仮決定”。ということで、WADAがホンドのレース復帰に、「待った」をかけた。もともと1年間のレース出場停止だったのが2年になったのも、WADA…

”悪魔おじさん”が、本日の朝日新聞に登場

今日の夕刊2面。 悪魔おじさん、サッカーワールドカップも応援しているらしい。 サッカーボール100個がついた巨大三輪車に乗る悪魔おじさん。 この三輪車、”悪魔の衣装がトレードマークの自転車マニアで通称”悪魔おじさん”の新作”だそうだ。 【追加】:「自…

ダニロ・ホンドDiv3レベルのチームにしか入団できないという見方と、ゲロル再加入という見方と

4/1からレース復帰可能となったホンドだが、UCIがコミュニケ発表の際に、少々いやらしい文言を入れている。 『各プロツアーチームは、行動規範にサインしている限り、それに則ったふるまいをすべし』、、と。 どういうことか? これは、プロチームに「ホンド…

ヤン・ウルリッヒ:レース出場キャンセル

==> 続きを読む

レキップに内部機密文書を渡したゾルゾーニ医師が復職

ランスの99年の薬物検査資料をレキップ紙の記者に渡したとして、停職処分になっていた元UCIメディカル部門のゾルゾーニ医師が復職することになった。REF: 2/28付けトクダネ 「このほど調査の結果、UCIのメンバーがデータ流出にからんでいたことが判明した。…

ホンド、結果は上々

ホンドが復帰に向けて、パフォーマンステストを行った。結果は驚くことに、今まででも最高の出来だったという。あとは集中的な走りこみさえすれば、問題ない、と本人の弁。ちなみに先週は、ドーピングテストも受けた。ホンドいわく: 「出場停止でレースには…

ツールで優勝を目指しながらジロを走るのはギブアップ:ランディス

先にジロ出場を表明していたランディスが、やはりジロはギブアップする、と語った。ツールの調整でジロを走る予定だったが、6月中旬のドーフィネで仕上げることに。

ケガで無理をしてシーズン前半を棒に振ることに:バックステット

マヨルカツアーでクラッシュし、以来腱をいためていたバックステット。レースやトレーニングをそのまま続行してケガが悪化した。イタリアと自宅のあるUKで このほどMRI検査をしたところ、膝の後ろの腱が断裂していたことが判明。暫くレース出場は無理となっ…

アスリートの回復力

鎖骨と肋骨5本折ったオグレイディが、今月中にもホームトレーナーでのトレーニングを再開するという。ケガをしたのは3月9日。まだ1ヶ月経っていない。そして、ケガから2ヶ月後となる5/15開始のカタルーニャ一周でレース復帰を予定している。その少し前にデン…

ベルギーの家宅捜査余波

昨日伝えられていたベルギー警察による一部の選手の家宅捜査。今回対象となったのは、Unibetがらみの選手たち。1人が現役のUnibetの選手、2人が元Unibet、1人が4月1日からUnibetに入団予定だった選手だ。ゲールト・オムロープ:現役Unibet デイヴ・ブリュイ…

タクリーノ:珍レースビデオ入荷

再びタクリーノからのお知らせ転記:『まいど。またまた珍しいレースDVDとビデオが入荷しました。☆2006シクロクロス世界選エリート ☆アテネ五輪ポイントレース ☆ベルギープロケルメス (以上滋賀・中津顕氏の寄贈)☆コッピ&アンクティル (河内長野・池田氏…

福島選手と水谷選手が鎖骨骨折

3月20〜26日:ツール・ド・ノルマンディ(フランス)第1ステージのクラッシュで福島選手と水谷選手が鎖骨骨折したとのこと。 詳細はVangの公式サイト活動報告にて。

パヴェ(石畳)攻略法 その2 : ハンドルのバイブレーション・アブソーバー

フレディ・マルテンスの自転車博物館にあった面白いバヴェ対策用バイク=> ベルギー通信2 ライダーたちは、昔から様々な工夫をしていたようだ。でもこれは、はっきり言って、見た目は悪いが、バイブレーション・アブソーバーとしては効果ありそう。ちなみ…

ダニロ・ホンド復帰は早い?

先日スイスの地方裁判所で訴えが認められたホンド。仮判決という話だったが、UCIの方は、この辺はアクションが早いようで、彼に再度ライセンスを交付する用意があるようなことを言っているという。(CN報) ただし、CASは、この逆転判決に相当不満を漏らして…

居眠り病のブイエがレースに出場できないのは不当、と選手たちが抗議の横断幕

昨夜 トクダネのほうにポスティングした記事に関して到着メールから。 『今日の特ダネのブイエの件。先日のショレ・ペイ・ド・ロワールのレースで、こんな写真がCNに出ていました。』==> 写真 ブイエが治療薬のせいでレースに出られないという決定が出て…

ウルリッヒ膝の故障も完治。ジロ出場は確定

レースデビュー予定が一時決まらずファンをやきもきさせたウルリッヒ。膝に違和感があったそうだ。しかしそれもやっと完治。今ではトスカーナで1日6時間のトレーニングをこなしている。トビアス・シュタインハウザーがチームを去ってしまったので、現在のト…

チームジャージ購入: 関税がかかるチーム、かからないチーム?

Kenさんの情報によると:『CSCもチーム直送で適当な袋に入って来るし関税かからなかった。ロットは税関サービス会社の袋でやってきて(一応、発送地はチーム住所)関税もとられた。そのかわり、「応援してくれてありがとう」の旨のメッセージカード入り。』…

オチョア兄弟を轢いた運転手に対する裁判の行方 : どちらが路肩をはみ出したのか?

日本の裁判は長いと言われているが、スペインの裁判も長い。裁判が長引いて、容疑者が釈放されたというケースもあったそうだ。スペインでは容疑者の拘留期限は決まっており、その間に裁判が結審しなかったのだ。 オチョア兄弟の悲惨な事故から5年が経った。…

今月号のサイスポ

「ライダーズテーブル」にタクリーノが出てたけど、そういえばまだ出てなかったっけ?という感じがした。また上阪さんのコラムも新登場。相変わらず上阪さんらしい内容だ。結構型破りな感じなのに、”奥さんは小学校の同級生”と書かれていてこれには驚いた。…

チームVangが、初のポディウム(表彰台)

でもポディウムに乗ったのは何故か監督。。。=>詳細

俳優の鶴見辰吾がTOJ市民レースに出ていた話

以前ここで俳優の鶴見辰吾が自転車にはまっていることを書いた。(ホノルルセンチュリーライドに出るらしいという話。実際に160km完走したそうだ。)今月号のサイスポにその鶴見辰吾が愛車Intermaxとともに登場。TOJの市民レースに昨年出場していたという。…

MSR終わって

ミラノ〜サンレモ終わって、最新UCIプロツアーランキングは、ランディスが首位をキープ。52pts、2位 小デッケル51pts、3位 ポッツァート 50pts、4位 ペタッキ47pts、5位 バッラン 45pts。

ボーヘルト「アムステルまでには復帰できそう。」果たして今年は優勝できるか?。。。と、自宅でケガをした選手の中で、一番悲惨だったケースは。。?

自宅で足を骨折したボーヘルト。フランドル一周には間に合わないが、アムステルゴールドとL-B-Lには間に合うだろう、と語った。アムステルで2位を積上げたボーヘルト、優勝目指して執念に燃える。 ところで、ボーヘルトの場合、子供と遊んでいてケガをしたと…

ボーヘルト、息子と遊んでいて足を骨折

ボーヘルト、自宅で子供と遊んでいて、階段から落ちて(?)骨折の報。復帰の予定はまだ *************************************

ムセーウが起訴

以前から問題になっていたムセーウ、ヨー・プランカールト、クリス・ピールス、マリオ・デゥクラークらのDoping事件で、検察側が彼らを含めた11人を起訴することを決定。法廷で争うことに。

ランスがインディ500のペースカードライバーに抜擢

世界3大レースの1つインディ500で、ランスがペースカードライバーを務めることに。昨年 ペースカードライバーを務めたのはパウエル前国務長官。その時彼が運転したのは、6代目コルベットの2005年型シボレー・コルベット・コンバーティブル。レース前にイン…

ヘマトクリットが50を超えてレース直前にアウトになった3人は、全員再検査クリア

02.21 付レースNews【 2月21〜25日:ブエルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナ レース当日速報 : 同じチームの3人が出場を認められず】で伝えた3人が、再検査の結果レース復帰OKとなった。 3モリノスの3人Rカセロ、Aベニト、Tタウレルの3人は、2月のバレ…