朝日新聞より

後でじっくり読もうと切り取っておいた朝日新聞を読む。26日付け夕刊。上記のタイトルで東京国際自転車展の記事が掲載された。ランスの影響もあってロード車ブームだそうで、自転車展は過去最高ののべ14万人だとか。でもこれってペタッキ効果もあってこその最高人数かもしれない。

使われている写真はコルナゴのプレジデント。ダビンチの顔入りのやつ。友人が床の間用バイクと称したやつ。

「女性たちがグッチやプラダを選ぶように、自転車に気を配ってくれるなら、自転車も街もおしゃれになっていくでしょうね」という結び。

うーん、どうだろうか。確かに日本人はブランド志向が強いけれど、コルナゴやデローザのフレームがどの程度ブランド志向派をくすぐるだろうか。少なくとも女性の場合、それよりヴィトンやグッチのフレームが出た方が 心はくすぐられるかもしれない。(但しターゲットは真にバイクを愛する人とかじゃなくて、真にブランド品を愛する人だけど。)