アワーレコード成立せず

再びスイスのジャン・ヌットリがアワーレコードに挑戦した。目指す記録はクリス・ボードマンが持つ49.441km。前回02年、ヌットリがアワーレコードに挑戦した時は、かなり事前に騒がれたが、今回は挑戦後にニュースになった。前回の事前の盛り上がりがすごすぎたせいか。

30になったヌットリは、ウィーンのドゥシカベロドロームで挑戦し、46.642kmに終わった。前回の47.093kmに及ばず。前回の記録は歴代4番目の記録だった。

それにしてもボードマンはすごかった。2000年にボルドーのベロドロームで記録樹立以来、いまだに記録保持者だ。

「インターバルをかなり綿密に計算していた。しかし、最後フィニッシュに向けて息が切れた。トラックを走り出して10分ほど経ってから、記録打倒は無理だと思った。 また挑戦するよ。」とヌットリ。

02年、ボルドーで彼がアワーレコードに挑戦した際、ヌットリの存在は知られておらず、ボードマンに挑戦するのは一体誰だ?と騒がれたのが記憶に新しい。

彼はもともとピスト出身だったと記憶している。00年にフォナックでプロ入り。その後サンカンタンオクトスを経て、現在はTT3のオーストリアチーム、フォルスバンクにいる。ITTスペシャリストだ。