須賀敦子のエッセーに出てきたツール・ド・フランス

昨日メインページのほうで感動しまくっていた須賀敦子の作品。その作品の1つに思いがけず、突如「ツール・ド・フランス」の文字を発見して、びっくりした。

霧のむこうに住みたい

霧のむこうに住みたい

イタリアで発行されている「週間パズル」という雑誌に出ている難しいイタリア語のクロスワードパズルがあるそうだ。これにはまっていた作者が、唯一苦手にしていた問題は、「○○年にツール・ド・フランスで活躍したイタリア人自転車選手の名前を述べよ」、といった問題だったという。


それがもし仮に"1952年"だったら"ファウスト・コッピ"だろう。(彼女のエッセーは、1996年以前に書かれているので、彼女は"98年活躍したマルコ・パンターニ"という問題には遭遇していないことになる。)


須賀さんのように教養はないし、イタリア語は知らないけど、この手の問題だけは解けそうだ。それにしても、ここ2日で読んだ彼女の作品は2冊。自分的にはかつてない勢いだ。それだけ彼女の織り成す日本語の世界にハマってしまった。紹介してくれたこのHPの読者の方に感謝。