ツールの新人賞を獲ると活躍の確率が高いみたいだ

原稿のため資料を読んでいて気がついた。世界選U-23で表彰台に上がった選手は必ずしもその後活躍しているとは限らないが、ツールの新人賞を獲った選手はその後大きな勝ち星を残したり、活躍している確率が高い気がする。少なくとも知名度はある選手が圧倒的。

94、95年 M・パンターニ
96から98年 J・ウルリッヒ
99年 B・サルモン
00年 F・マンセボ
01年 O・セビーヤ
02年 I・バッソ
03年 D・メンショフ
04年 V・カルペツ

サルモンは息の長い活躍ができなかったが、それ以外は知名度でいうと立派なリストのように思う。世界選U-23のほうは、名前も知らずに消えた選手も結構いる。ペトロフ、TTチャンプになったJI・グティエレスあたりは、U-23では圧倒的に強かったのに、プロ入りしてから もがいている。99年ヴェローナで優勝したイタリアのジョルダーニはどうしたのだろう。あの当時、海外の雑誌にものすごくよく登場していたけれど。