賭元 Mr. Bookmaker、ギャンブリングつながりで新チーム

masciclismo2005-09-27

優勝予想のオッズなんかを発表してきた賭元Mr.Bookmakerが来季、別スポンサーで生まれ変わる。新しいチームはUnibet.com。-- Betとつくからには、見るからに賭けの匂いがプンプンだ。そう、新しいチームはギャンブリングサイトを経営する会社がスポンサー。1997年英国で設立の比較的新しいチームだ。FDJ、LOTTOなど、この手のスポンサーはやはりスポーツチームに出資しやすい。
新チームで真っ先に発表されたのが、ベイデン(OLN式読み方で)・クック。フェレッティもラブコールを送っていたが、意外な展開。いずれにしても、今年限りで彼はFDJを出ることはかなり前から噂されていた。今年はポーランドで1勝したのみ。ツールグリーンジャージ以来、ケガもあり、成長カーブ上昇しっぱなし、とはいかなかった。
一方で、Mr.BookmakerにいるVDB、来季プロチーム(ダヴィタモン・ロットだったかクイックだったか失念)に入るという噂もある。個人的には信じていないが。