T-MOBのO・ポラック :父はサッカー監督。FIFA WCでは“チェコ代表でユヴェントスのパヴェル・ネドヴェド”を注視。“なりたい選手はバイエルンのメーメット・ショル”

ジロ出場中のポラック、TモバイルのサイトでFIFAワールドカップについてやけに熱く語っていると思ったら、父はサッカーのローカル・リーグの監督だったという。当然彼もサッカーから入ったが、10歳で自転車に転向した。以下ポラックは語る:

■ WC優勝予測は。。
ブラジル!ドイツがチャンピオンになってくれ、と祈ってはいるけど。だってブラジルはバランスがいいチームだし、テクニックの面でほかを圧倒してるからね。

■ 自分のご贔屓チームは。。

ドイツ。僕のハートがある場所だからね。それ以外には、チェコに注目する。特にチェコの選手でユヴェントスミッドフィルダーを務めるパヴェル・ネドヴェドから目が離せない。彼は独特な選手で、ピッチで見ていて面白いんだ。

■ 自分のサッカーでの実力は。。。

言うに値しないけど、まあ一言でいうと、“技術力は乏しいけど、ファイティングスピリットがある”ってやつかな。

■ もしプロのサッカー選手だったら、なりたい選手は。。

バイエルンミュンヘンのメーメット・ショル。だって、残り時間僅かというところでゴールを決める動物的勘がある。外交的で、いろんなポジションがこなせる頭のいいプレーヤーだ。彼が最後にWC出場の切符を手に入れることを願っている。

■ WC期間中、かなり熱狂してTVを見るかどうかって。。。
かなり夢中になると思う。幸いレースカレンダーともほとんどぶつからないし、さらに試合は夜だからね。1度はスタジアムに足を運びたいと思ってる。