VDBがアックアエサポーネに移籍とペルディゲロ(33歳)失望のうちに引退

一体いくつ目のチームかもう数え切れない。フランク・ヴァンデンブルック。Unibetとはシーズン途中で袂を分かった。ここ最近毎年チームが代わり、毎年シーズン途中でチームと決裂してやめていく。それでもこの就職難の時代、毎年契約するチームがあるから、やはり素質を開花させたい、という思いは周囲にあるのだろう。

一方で先日伝えられたミゲル・マルティン・ペルゲィゲロの引退のニュース。フォナックがああいう形で解散になったのが引退の理由だが、そのほかにも、今の生活にうんざりしたという。先日はマドリッドの自宅に抜き打ち薬物検査がきた。抜き打ちといっても事前に知らされて知っていたが。自分をターゲットに検査がきた、ということで、かなりうんざりしていた様子だった。
「まだ数年はトップコンディションで走れたと思う。オファーもあった。でももう何もかもが嫌になった」