ナショナルチャンピオンジャージを着ていたために落車しても気づいてもらえなかったケース

ヴァンピーテヘムとステーフマンスがクイックステップへ移籍して、今までライバルだったボーネンをアシストするという。選手がチームジャージを着ているときは自分の敵味方がすぐにわかるからいいけど、ナショナルチャンピオンジャージを着ていた場合、一体この選手が自分のチームメンバーだったかライバルチームのメンバーだったかシーズン初めはちょっと混乱しそうだ。
選手はまずはジャージで敵味方を判断する。実際、こんなことがあった。(例の映画Hoellentourに登場のシーン。)ツァベルが落車したのに、彼を待ってゴールまでエスコートしたのはヴィノクロフだけだったと。理由は、「ツァベルがドイツチャンピオンジャージを着ていて、ピンクのテレコムジャージじゃなかったから、アシストは彼の落車に気づかなかった」と。