ビザの関係でヨーロッパで走れないイラン選手

同じくサイスポの今西コーチのコラムで、なるほどねー。イランのミズバニとアスカリは実力のある選手だけどビザの関係で欧州では走れないという。目下ジャイアントアジア所属。
先日はロシア人のコロブネフがビザが発給されずに北米キャンプに合流できなかったっけ。
自分自身、ビザを取りに行ったのは過去一度だけ。それも自分のビザじゃなく、仕事上の貨物につけるビザ。とある小国に品物を輸出するため、ビザをもらいにいった。ビザはあっさり取れた。ハンコをぼんと押すだけ。でも、はんこをおしてもらった場所(ビザのスタンプ置き場)は、なんと台所だった。小国なので、ふつーのマンションを間借りした大使館だった。

.