ヴィランク:「ボクの9ヶ月を返せ!」

フェスティナ事件から10年。引退してもう何も怖いもののないヴィランクが10年の時を経て、今ぶちまけた。(Eurosport Blog)
Tモバイルの後を絶たないカミングアウトは遅すぎる、 あの時自分とチームメイトだけが罪を償わされた、(とはいえスイス人がすぐに認め、モローやブロシャールも認めた中、彼はエルベとともに最後の最後まで否定し続け、法廷で宣誓することになってやっと陥落したのだったけど)ということに憤懣やるかたない。恨み節を発した。
「ボクが停止処分だった9ヶ月を返してくれると思うかい?」

"Tout le monde - ou presque - en prenait, c'était comme ça !".
「全員 − 或いはほとんど全員 − が摂取していた。そういうものだったんだよ!」

.