ベルギー人と日本人

tannenbaumさんがベルギー人化しつつあるそうですが(笑)そのベルギーファンの鈴なりの光景。私もゴール地点ゲントのベルギーファンに目を丸くしました。この写真じゃ余りぱっとしないけど、TV番組は夜中までずっとツールでしたね。フランスよりも全然時間を割いていたので驚いて。
典型的日本人の応援の仕方について、「日本人はベルギー人にはなれない。選手への同情論が主体になって、汚点には目を向けたがらないタイプでは?」、という声がありました。同情の気持ちはもっともだと思います。たとえばOPのときも、フレイレが「自転車選手ばかりでサッカー選手の名前が出ない」と不満を漏らしていました。自転車選手=虐げられているというのは兼ねてから言われていたこと。気の毒に思います。ただ、抜き打ち検査でシンケヴィッツが陽性となった今、選手のプライバシー優先して抜き打ち検査を廃止しても大丈夫?
同情論が行きついて、「自転車は最高にクリーンなスポーツ」という言葉にまで至ると、いささか腰が引けてしまう気がします。「自転車はほかのスポーツほど汚くない」ならわかるのですが。今の状況が最高にクリーン?