朝日新聞ネット版に出た例の件

朝日新聞ネット版に出たという話をもらいましたが、実は北米系のサイトで昨日このNewsを目にしました。でもスペインではこのNews全然騒がれていません。OPで押収されたビデオに映っていたセビーヤもレースに復帰しているので、OP関連の話は、この先この程度の話が出ても、スペイン選手には余り影響はないんじゃないかなぁと思っているのですが、どうでしょう。OPではウルリッヒが引退となり、ヤクシェが全面告白、バッソも未遂・関与を告白し、レースに出られませんが、彼らがスペイン人だったら今頃走っているかもしれないな、と思うことも。朝日ネットに出ていたニュースは、ちょっと食いついた感じが見られますが、ともかく要はOP書類に彼の名前は出てきたものの、それはリザルト関連の文に出てきただけだったと最初は言われていました。ただ、彼のイニシャルと同じアルファベットが書類に出てきていて、それが彼のことを指すのでは?という指摘があるのと、さらなる吟味の結果疑いが生じたとかいう話だそうです。まあそれだけのことです。それよりも気になるのは、今回ツール最終成績は、上位25人中スペイン人が過半数を占めていたということ。13人も。マヨのB検体結果次第では12人ですが。フランス人は上位25人中にはゼロで、一番速いグベールでも首位から1時間以上遅れている。イタリア人にいたっては、最高タイムはブルセギンで41位。トップから1時間半以上遅れ。100位前後に大勢。アメリカ人の完走者は全員25位以内という具合に、国によって成績に偏りがある。まあイタリア人はジロにのみ集中ということで成績が悪いのはわかるけど、スペイン人はこれでブエルタでも大活躍したら・・・?スペイン無敵艦隊時代到来か。