絶妙な合いの手:砂田さん「(スライド写真を見せながら)これはサルコジ首相の写真です」 観客「無修正ですか?」

昨日の朝刊だったか朝日新聞にこんな写真記事が出た。フランスのサルコジ首相が上半身裸でボートに乗る写真が2つ。左はロイターのオリジナル版。脇腹がぽっこり出ていてたるんでいる。右は「パリマッチ」という雑誌が掲載したロイター写真・・のようだが一箇所修整が入っている。わき腹の脂肪がカットされ、スリムになっている。パリマッチは選挙中にも言われたとおり、サルコジ首相お抱えの雑誌。サルコジ首相に肩を持つような情報操作がかねてから指摘されている。この話を踏まえて・・・
八重洲ブックセンターで昨日行われた砂田カメラマンの講演会。ツールの写真を次々に見ていった。途中、サルコジ首相の写真も登場。「彼は自転車が好きなんですよね」と砂田氏が一言。すかさず観客席前列の方から(男性・残念ながら顔見えず)、「この写真無修正ですか?」と痛快な突っ込みが入る。砂田氏、この時点でそのエピソードを知らず。自分も含め観客からは少し笑いが出るものの、突っ込みはなんとなく流されてしまう。が、講演会を終えた本人に、この逸話を伝えてフォローしておいた。氏いわく、「ああ、そういう意味だったのかぁ」