イバン・マヨの検査結果は陰性に

ツールの際の薬物検査で陽性反応が出ていたイバン・マヨ。2度目のB検体の検査で陰性となり、判定がひっくりかえった。2度目の検査はゲントとオーストラリアのバックアップ体制で検査された。最初のフランスのラボの検査でミスがあった。EPOの検出は前から難しさは指摘されていたけれど、今では精度もすっかり増したと思っていた。たしかエラスのときも最初の検査数値と2度目ではかなり幅があって驚いた記憶がある。(でも彼の場合は両方とも規定値を上回っていた。)エラスのとき、私が健康診断で白血球の再検査したときみたいだなぁ(2度の検査で数値に開きがあった)、と思ったのを記憶している。いずれにせよ、マヨは復帰が決定。後半レースに出られなかったのは残念だったけど、ブエルタには例によっていずれにしても出ていなかっただろう。どちらかというと、そういう状況でトレーニングを集中して続けるのは難しかったに違いない。ちゃんとやっていたということでちょっと安心。