サクリファイス読後感

藤史恵さんの「サクリファイス」を読みました。

この方、かなり深いところまで取材をされたか、もしくは相当自転車好きなのかもしれませんね。
全編にわたって、自転車好きの心をニヤっとさせてくれる記述があり、また世界と日本のロードレース界の情勢などもなんとなく分かる展開になっており楽しめます。
ヌテッラが出てきたときには、思わず吹き出してしまいましたよ!(もしかして、masciclismoをチェックされてるのでは??)

ジャンルは一応ミステリーということですが、評判の通りその要素はあまり強くなくて展開もミステリーの定石といった感じなのでミステリー好きには物足りないかもしれませんね。
私も、もうすこし書きこんでほしかったなと思いました。

自転車ロードレースの明も暗も書かれているので、古くからの自転車ファンのみならず、最近になって、興味を持ち始めた人や全然知らない人でも読めると思うので、部数が伸びれば底辺を広げる役目は果たしそうな気がします。(CUeさんから)