カザフスタン人でCAのフォフォノフが陽性

フォフォノフがターゲットになっていた証拠写真(今回1度だけレース後ドーピング検査の掲示を写真に収めた。写真は7月19日付け。レース後検査は、その時点の総合首位とステージ優勝者は必須。あとはエースナンバーをつけた選手やトップ選手、3賞上位者が多い。それ以外でランダム検査に入る選手は、実はランダムではなくマークされている選手である可能性が濃厚、と聞いた。この表には、リザーブではあったがゼッケン85番のフォフォノフが入っていた。マークされているのかも、そう思った。)

第18ステージの検査で興奮剤の ヘプタミノール陽性反応が出たとして、CAのフォフォノフ(ツール総合19位でフィニッシュ)がチームを解雇になった。今回血液検査で怪しいのは10人ほどいたものの、とくにおかしいのは5人、といつかの新聞に出ていた。あとひとりは出るのかなと心配していたが、ベルトラン、ドゥエニャス、リッコそして陽性結果は出なかったもののピエポリ、ついでフォフォノフで5人目。これで終わりであれば、、と思う。