サムエル・サンチェスはサーベロのオファーを受けるのかどうか

サーベロがサムエルに破格のオファーを出しているという記事が出て(Ref.ABC)ここ数日というもの、エウスカルテルが激震に見舞われている。最初聞いたときは、それはないだろうと思ったけれど、連日話は大きくなる一方で、うーん、どうなるかわからない。エウスカルテルのマネージャー マダリアガはなんとか平静を呼びかけ、あくまでもまだサムエルは検討段階であると。


以前サムエルに、「ほかのチームとの契約は考えないの?」と聞いたところ、(2年前の古い話だけど)驚いた顔をして、「だって今はエウスカルテルと契約があるからそんなことは考えないよ」。その後、確か去年末だったか今年だったかに2010年までさらに契約延長をしたので、移籍はないと思っていた。が、しかし、サーベロの破格のオファーというのを考えれば、まあ使えるうちに金メダルを有効活用しない手はないわけで、違約金を払ってでも乗り換えるかもしれない。


マッサーのチェマ、オスカルらが、マルチナショナルチーム サウニエルに移籍して、ハッピーだという話も聞いているだろうし、スベルディアもアスタナに移籍が決まったし。アマチュア時代からバスクチームで走り、アストゥリアス人とはいえバスクの地に愛着は人一倍だけれど、一歩踏み出したい、という気はあるだろう。(でも英語は話せないと言っていた)。


サムが金メダルを取ってエウスカルテル幹部は歓喜に沸いただろうけれど、今となっては仇となってしまった。サムエルをティーンエージャーから目にかけてきたマダリアガ、家に住まわせたメカニックのトマスらのことを考えると、エウスカルテルにとどまってほしいけれども。マダリアガはエウスカディ共同出資者たちに頼み込んで、なんとか資金集めをして、サムエルも思いとどまる、それが自分的には理想のシナリオなんだけど。。。
tannenbaumさんのところの記事に呼応して)