バルベルデはツール出場なし

6/8の小ネタに書いたとおり、今年のツールが途中イタリアを通過するのはやはり致命的だったらしい。イタリア五輪委員はスペイン人のバルベルデに2年間の謹慎処分を要求しており、かような状況では彼のツール出場は断念せざるを得なかったようだ。CNはじめ、各サイトで、バルベルデはツール不出場、と出ている。2006年あたりから急に頭角を現して次々グランツール優勝を果たしたコンタドール。幼少のときから天才児の名をほしいままにしておきながら、駆け出しプロの大事な時期にケルメに所属したものだから(ケルメは、マンサノ事件でツール出場取り消しになったりした)なかなかツールに出られず、やっと出られたと思ったら表彰台が遠いバルベルデ。実力的には互角なのかもしれないけど、コンタドールの方が波に乗っている。